ケノンの延長保証はつけるべき?必要かどうかを解説

*当サイトのコンテンツは「読者様にとって役に立つ情報であること」を第一優先に作成しておりますが、その過程で商品プロモーションが含まれることがあります。

ケノンはこちらのショップから購入すると1年間の保証(無料)が付いてきますが、それとは別に

・プラス2年間の延長保証(自然保証のみ)・・・6280円
・プラス2年間の延長保証(自然保証&事故保証)・・・7800円

の2パターンの延長保証をオプションとして購入することができます。

 

「この延長保証をつけるべきかどうか?」ということですが、

「よほど心配でなければ、無理してつける必要はない」

というのが結論となります。

理由としては、

・延長保証をつけなくても1年間は無償で保証がつくこと

・3年以内での故障事例が少ないこと

・保証なしで修理に出しても延長保証の値段とそこまで大差がない場合が多いこと(故障具合による)

・3年以上使用後の故障にはどのみち延長保証が使えないこと

が挙げられます。

延長保証なしでも1年間は無償保証

ケノンを延長保証なしで注文する

 

ケノンはデフォルトでも1年の保証はついている

ケノンにはオプションの追加保証をつけなくても、デフォルトで「1年間の保証」はついています。

Q.保証はついていますか?

A.1年間無償修理保証がついています。
万が一の場合は、修理、交換対応を致します。
もちろん1年を過ぎていてもメーカーサポートが受けられます。

出典: ke-non-user.com

 

そのため延長保証は、「2年目以降に万が一故障したときのための保証」となります。

 

ただし1年間の無償保証は、正規の販売店で購入した場合に限ります。

 

ケノンは延長保証もつけるべき?

では2年目以降の延長保証は「つけるべきかどうか」ということですが、

「迷ったらつけなくても良い」

というのが答えになります。

 

その理由としては、

・延長保証をつけなくても1年間は無償で保証がつくこと

・3年以内での故障事例が少ないこと

・保証なしで修理に出しても延長保証の値段とそこまで大差がない場合が多いこと(故障具合による)

・3年以上使用後の故障にはどのみち延長保証が使えないこと

が挙げられます。

 

ケノンの3年以内の故障事例は稀

ケノンは楽天市場では14万件以上ものレビューがつく商品。

それだけ売れていると、もし故障しやすい商品であればレビューにボロクソ書かれているはずですが、ケノンの評価はかなり高いです。

 

参考までに、2014年12月〜2015年11月までのデータで、

「ケノンは99.5%の人が故障せずに使えている」というデータがありまし

た。

 

そんなケノンは毎年バージョンアップがなされており、

2021年では2014年よりも格段に改良された状態のケノンが販売されています。

 

ケノンは発売当初から故障が少ない

現在では発売当初よりも格段にバージョンアップ

 

このことから、3年以内にケノンが故障する心配はほとんどする必要がないといえます。

 

もちろん「乱暴な使い方をしたり、使用説明書の内容から逸脱した使い方をしない」というのが大前提です。

 

ケノンが万が一故障した場合の修理費は?

それでもケノンが万が一故障してしまった場合、保証なしで修理に出した場合どれぐらいの費用がかかるのでしょうか?

 

これに関しては以下のように大まかな目安となる費用は示されていますが、
実際には「それぞれの故障具合によって変わってくる」ようです。

【参考サイト】https://ke-non-user.com/修理の流れ

 

ちなみにネットで実際に修理に出した人の事例もいくつか見つけることができました。

事例①)
8年使用
カートリッジ故障→約14000円
事例②)
2年半使用
カートリッジと照射ボタン故障→約7500円

 

3年以内に故障した人の事例を1つ見つけましたが、修理費は約7500円で、

「自然保証のみ=6280円」
「自然保証&事故保証=7800円」

延長保証の値段とほとんど変わりません

 

8年使用して、さらに悪い状態で壊れたであろう人ですら、
約14000円の修理費で済んでいるので、

延長保証は「よほど物を壊しやすい人のための保険」と考えておくのが良さそうです。

延長保証なしでも1年間は無償保証

ケノンを延長保証なしで注文する

 

ケノンは正規の販売店で買わないと保証が受けられないので注意

延長保証をつけるにせよつけないにせよ、1つだけ絶対に注意しておいて欲しい点があります。

それは、「必ず正規の販売店でケノンを購入すること」です。

 

正規の販売店でケノンを買わないと、

・1年間の無償保証すらつかない

・古いバージョンが普通に出品されているので、間違って最新以外のものを買ってしまう可能性が

・偽物が出品されていることもある

など、何一つとしてメリットがありません。

 

間違っても、「安いから」といってメルカリで転売されているようなものは絶対に買わないようにしましょう。

 

延長保証なしでも1年間は無償保証

ケノンを延長保証なしで注文する