箱根の車なし旅にオススメのホテル5選/選び方と宿泊者の口コミ

箱根は、首都圏からアクセスの方法が様々にあり、車がなくても十分楽しむことのできる観光地です。

この記事では、次のことが分かります。

・箱根に車なしで行く際のホテル選びのポイント

・車なし旅にオススメの箱根ホテル5選と宿泊者の口コミ

スポンサードリンク

箱根に車なしで行く際のホテル選びのポイント

選び方①シャトルバス送迎付きホテル

箱根には、宿泊者限定の無料の送迎バスを用意しているホテルがたくさんあります。

新幹線で小田原駅まで行けば、ホテルのバスが待っていてくれるというのは安心感が強いです。

帰りのバスも何便か用意されています。

運行スケジュールを確認しながら、ホテル選びをしたいものです。

 

選び方②駅からのアクセス

新幹線や電車などアクセス方法も充実している箱根。

小田急ロマンスだと新宿から約1時間30分で箱根湯本駅に着くことができ、箱根湯本駅からホテルまで徒歩圏内にあるホテルも、たくさんあります。

また、箱根エリア内も、車がなくても移動できる手段があるので、芦ノ湖エリアの無料循環バスなどを使って、観光スポットに近いホテルをチョイスするのも良いでしょう。

 

選び方③ホテルで箱根を満喫

富士山を眺めながらホテルで、箱根の温泉を楽しむのも素敵です。

折角、箱根を訪れるのなら展望の良いホテルを選びたいものです。

また、ホテルによって飛行機や新幹線などの移動手段とセットになったお得なプランもあります。

 

車なし旅にオススメの箱根ホテル5選

オススメ①湯本富士屋ホテル

 

電車内で駅弁とお酒を楽しむ事をメインに駅近のこのホテルでシングルルーム(景色無し)を予約しましたが、お部屋の無料アップグレードをして頂き、外出メインの予定を止めて、揚げ蒲鉾等や地酒を買い込み、景色を含め綺麗なお部屋を全力で満喫しました。

出典: www.jalan.net

 

箱根湯本駅から徒歩3分というアクセスの良さが魅力のホテルです。

初夏には蛍が飛び交う「ホタル公園」も、ホテルから徒歩2分。

早川沿いの紫陽花も、心が和みます。

湯本駅から湯本富士屋ホテルまでに行く途中に、赤い欄干の橋があり、この橋の名前が「あじさい橋」です。

温泉街の風情を感じるインスタ映えスポットになっています。

箱根湯本駅から強羅駅までの電車も「あじさい電車」と名付けられているくらい、箱根の紫陽花は素敵です。

富士屋ホテルの露天風呂は趣があり、北条早雲にも愛された湯本温泉の湯に誇りをもっています。

プランを見てみる

 

オススメ②箱根強羅温泉 にごり湯の宿 桐谷箱根荘

 

妻とふたりで宿泊しました。
強羅駅から送迎車で迎えていただきましたが、
天気が良ければケーブルカーの「公園上駅」から景色を見ながら歩くのも良いと思いました。
山の中腹にある豊かな自然に囲まれた宿で、ゆったりできました。
お風呂はかすかに硫黄の匂いがする白濁の湯で素敵でした。

出典: www.jalan.net

 

桐谷箱根荘は、源泉かけ流しのにごり湯が自慢の、創業50年の老舗の宿です。

宿の公式サイトには、女将さんが俳句を定期的にアップされていますが、季節感をとても大切にしているこだわりが伝わってきます。

「うぐいす坂」と呼ばれるロケーションの素晴らしい位置にある桐谷箱根荘。

アクセスは、強羅駅から箱根登山ケーブルカーに乗り換えて、二つ目の駅で降ります。

強羅駅から3分で最寄りの公園上駅に到着し、駅からも徒歩5分で宿に到着。

申し込めば、強羅駅まで宿の車で送迎もしてくれます。

プランを見てみる

 

オススメ③箱根・芦ノ湖 はなをり

 

小田原駅からの無料送迎バスは本当に助かります。
はなをりファンも多くいらっしゃるということですが、客層はファミリー、ご年配、カップル、女子会、幅広く利用されています。

出典: www.jalan.net

 

小田原駅からの無料送迎バスがあるホテルです。

小田原駅改札を過ぎて、北条早雲の像の前でホテルのバスが待ってくれています。

無料送迎バスは1日に往復3便あり、都合に合わせて時間を選ぶことができるのも、オススメポイントです。

無料送迎バスは、先着順の予約制になっているので、事前の申し込みが必要なことに気をつけましょう。

ホテルの目の前に広がる芦ノ湖を眺め、箱根の森の自然の風を感じ、ゆったり温泉につかることができる名湯です。

プランを見てみる

 

オススメ④箱根湯宿 然-ZEN-

 

送迎の電話対応から始まり、食事の時の接客など、たまたま担当してくださった方が特別に良かったのかもしれませんが、とても丁寧で決め細やかなお心遣いを頂き有り難うございました。
お食事の時も機転を利かして頂きとても嬉しかったですし、結婚記念日のケーキもお部屋に用意していただきありがたいご対応でした。

出典: www.jalan.net

 

送迎の対応にも丁寧に応じてくれると評判の湯宿です。

箱根登山バスの最寄りのバス停や、ロープウェイ姥子駅まで、送迎してくれます。

全部で九つの客室しかありませんが、その静寂感と極上のおもてなしを自慢としています。

客室から富士山を眺めると、日本一の山のすばらしさ、雄大さに浸り、日常のわずらわしさから離れて過ごすことができそうです。

全ての部屋に、半露天風呂が設置してあり、美人の湯で有名な強羅温泉を楽しむことができます。

プランを見てみる

 

オススメ⑤季の湯 雪月花

 

無料のサービスが充実、強羅駅からのアクセスは抜群です。

温泉宿に泊まることを目的に、比較的近いこともあって箱根の宿を探しました。
共立リゾートの宿は、以前三重県を旅行した際に利用したこともあり、箱根にある同じ系列の宿に宿泊しました。

出典: www.jalan.net

 

強羅駅から徒歩1分というアクセスの良いホテルです。

「雪月花」というホテルの名前の通り、日本人が大切にしてきた季節の趣を五感で堪能できるホテルです。

ロケーションはもちろんのこと、食事、お風呂など、至る所にきめ細かい気配りを感じます。

全ての部屋に檜の露天風呂があり、贅沢な非日常感を味わうことができることでしょう。

庭園の中には大露天風呂もあります。

篝火がお湯に映り、揺れている様は風情を感じます。

他にも貸切風呂があり、湯かごを持ってホテルの中で湯めぐりができるのも、楽しそうです。

プランを見てみる

 

スポンサードリンク

まとめ

箱根は、アクセスが良く、車がなくても楽しむことのできる観光地です。

小田原駅や最寄りの駅まで、無料で送迎をしてくれるホテルもたくさんあります。

雄大な富士山を眺めることのできるロケーションのすばらしさを誇るホテルや、いくつかの温泉の湯めぐりができるホテルもおすすめです。

 

 

スポンサードリンク

タイトルとURLをコピーしました