京都の子連れにおすすめの高級ホテル10選

千年の都として歴史的建造物も多くある京都。

四季折々の風情を感じる素敵な観光地です。

何度行っても新しい魅力を発見する京都ですが、子連れとなると幾つか外せないポイントもあります。

この記事では、京都の子連れにおすすめの高級ホテル10選をご紹介します。

 

スポンサードリンク

京都の子連れにおすすめ高級ホテルの選定基準

①スタッフの心配り

子連れ旅だと、何かと周囲に気を使うものです。

高級ホテルで上質な空間だと、子供たちの歓声も迷惑にならないかどうか心配をしますが、スタッフの気配りや心づかいがあると、安心です。

笑顔で子供に接してくれたり、子供に話しかけたりしてくれるようなスタッフのホテルを選びました。

 

②アクセスの良さ

子供と一緒に長い距離を歩くのは、親の方も疲れてしまいます。

駅に近かったり、駐車場がホテルに直結したりしているようなホテルは、子連れに安心です。

大切な子供に風邪をひかせてしまっては、旅を楽しむことができません。

急に雨が降っても、子供が濡れずにホテルに到着できるようなアクセスの良さは大切なポイントです。

 

③子供用アクティビティ

ホテルによっては、様々なアクティビティを用意しています。

情緒あふれる京都ならではの体験として、サムライ体験や座禅体験は有名ですが、子連れとなると、集中力が続くかどうかが気になります。

その点、子供用のプログラムがあると安心です。

体験を通した子供の成長や喜ぶ子供の姿を、旅の思い出にしたいものです。

 

京都の子連れにおすすめ高級ホテル10選

①GOOD NATURE HOTEL KYOTO

住所京都府京都市下京区河原町通四条下ル2丁目稲荷町318番6

アクセス京阪電車 祇園四条駅3番出口より徒歩約5分

子供の添い寝料金未就学児まで無料(1名)
子連れにオススメのポイント絵本などの貸し出し

 

循環型社会を目指し、使い捨てのアメニティを置かないところにホテルの高い意識を感じます。

2020年には、世界のホテルで初めて環境や健康に配慮したWELL認証を取得しました。

お子様連れに、幼児用の便座やバスチェア、絵本などの貸し出しサービスがあります。

京都の植生を再現した中庭や天然素材を生かしたデザインに、心が落ち着きます。

京都の観光中心地の四条河原町にあり、駅に近いので、子連れでも安心です。

駐車場もホテル直結で、雨が降っても子供にカッパを着せたり、傘をさしたりしないで雨に濡れずに移動できます。

一休でプランをチェック

 

②ダーワ・悠洛 京都 by バンヤンツリー・グループ

住所京都府京都市東山区三条通大橋東入大橋町84
アクセスJR「京都駅」から車で約15分

子供の添い寝料金12才まで無料(2名まで)
子連れにオススメのポイントスタッフの心配り

 

京都の中心部である三条に位置し、周辺へのアクセスも抜群です。

大正ロマンを感じるホテルのデザインは、レトロとモダンが美しく調和しています。

竹林の中庭を眺めながら、幻想的な気分に浸って味わうフレンチディナーもおすすめです。

子連れの家族にスタッフの気配りがされていて、感動したという口コミをいくつか見つけました。

ホテルからの返信も丁寧で、子連れに優しい高級ホテルです。

一休でプランをチェック

 

③クロスホテル京都

住所京都府京都市中京区河原町通三条下る大黒町71-1
アクセス地下鉄東西線「京都市役所前」、ゼスト御池2番出口より徒歩4分

子供の添い寝料金未就学児まで無料(ベッド1台につき添い寝1名)
子連れにオススメのポイントアクセスの良さ・水族館プラン

 

祇園祭りや時代まつりの行列が練り歩く河原町三条から一本南に沿った龍馬通に面したホテルです。

龍馬通は、幕末の坂本龍馬が隠れ家にしていた材木屋があった所です。

かつてこの道を龍馬も歩いたのかとわくわくします。

歴史好きな子供たちは、いろいろな発見をしそうです。

情緒あふれる鴨川にも近く、アクセス抜群です。

人力車プランなども充実しています。

おススメは、オオサンショウウオの京都水族館にちなんだオオサンショウウオの絵がいっぱいのお部屋に泊まるプランです。

子供たちも大喜び間違いなしです。

ホテルは客室が広々としているので、お子様も安心です。

アメニティや貸し出し備品も充実しています。

一休でプランをチェック

 

④ザ・リッツ・カールトン京都

住所京都府京都市中京区鴨川二条大橋畔
アクセス京都市営地下鉄東西線「京都市役所前駅」下車、徒歩約3分

子供の添い寝料金12才未満まで無料
子連れにオススメのポイントキッズアクティビティ

 

鴨川のほとりに佇む情緒あふれるホテルです。

このホテルでは、子供用のアクティビティが充実しています。

「リッツキッズ探検隊」は、ホテル内に隠された宝物を探す冒険の旅です。

1時間くらいで、なんと無料です。

しかも、プレゼントももらえるのです。

他にも折り紙アートや風呂敷包み体験、バルーンアートもあり、大人もわくわくしそうです。

一休でプランをチェック

 

⑤京都 梅小路 花伝抄

住所京都府京都市下京区朱雀内畑町41-10
アクセスJR「梅小路京都西駅」より徒歩1分

子供の添い寝料金6才まで無料
子連れにオススメのポイント貸切風呂・アクセスの良さ

 

世阿弥の「花伝書」にちなんだホテルの屋号。

京都の風情を堪能できるホテルです。

共立リゾートは、京都に2か所あります。

嵐山と、京都西駅前です。

どちらも素敵ですが、アクセスの面では京都西駅前が便利です。

京都水族館や京都鉄道博物館にも近いです。

それぞれ趣が異なる貸切風呂が五つもあるので、ファミリーで楽しめます。

しかも無料で何度でも入れるのが嬉しいです。

一休でプランをチェック

 

⑥月 Tsuki

住所京都府京都市下京区朱雀宝蔵町103
アクセスJR「梅小路京都西駅」歩4分

子供の添い寝料金一室の料金に含まれる
子連れにオススメのポイント一棟貸し切り

 

京都の町家を改装した一棟貸し切りの宿です。

伝統とモダンが融合した宿は、風情があります。

公園も近く、アクセスも良いのでお子様連れに人気です。

Netflixも無料で視聴できます。

トイレも2か所あり、台所やランドリールーム、中庭もあります。

宿内にお風呂もありますが、ご近所に銭湯もあり、みんなで賑やかに銭湯に行くのも楽しそうです。

楽天トラベルでプランをチェック

 

⑦The GrandWest Arashiyama

住所京都府京都市西京区嵐山上海道町48
アクセス阪急 嵐山駅より徒歩にて約5分

子供の添い寝料金幼児(食事・布団不要)は大人料金の10%
子連れにオススメのポイント子供が遊べる広い部屋・選べるキッズアメニティ

52㎡の広い客室は、家族マンションほど広く、子供たちも遊びまわることができます。

強化障子と襖なので、子供たちがつついても破れないので、安心です。

竹素材のフローリングで、靴を脱いで過ごし、ファミリーが快適に過ごせます。

小学生未満のキッズは、自分の好きな色の歯ブラシやスポンジを選ぶことができます。

お風呂の玩具やカードゲームも貸してくれます。

屋上に芝生と大きなテントがあって、子供たちが自由に遊ぶことができます。

楽天トラベルでプランをチェック

 

⑧リーガロイヤルホテル京都

住所京都府京都市下京区東堀川通り塩小路下ル松明町1番地
アクセスJR「京都」駅から西へ徒歩約7分

子供の添い寝料金未就学児まで無料
子連れにオススメのポイントお子様連れおすすめプラン

 

京都駅から徒歩圏内にあり、シャトルバスも出ています。

子供用の浴衣やアメニティ、洗面台ステップなどの備品が充実しています。

セガトイズの玩具も貸してくれます。

レストランには、子供用のメニューもあります。

京都水族館や京都鉄道博物館などのチケット付きのお子様連れにおすすめのプランや、東映太秦映画村のチケットをフロントで購入することもでき、ファミリー層に優しいホテルです。

一休でプランをチェック

 

⑨HOTEL CANATA KYOTO

住所京都府京都市中京区堀川通二条下ル土橋町14-1
アクセス二条城前駅より徒歩1分

子供の添い寝料金未就学児まで無料
子連れにオススメのポイント二条城を楽しむことができる

 

世界遺産の二条城の展望を楽しむことのできるホテルです。

お城が大好きな子供たちにおススメです。

「いそがない、京都」をコンセプトにしていて、二条城のお濠の周りをランニングしたり、町屋の街並みを散歩したりして、ゆっくり京都を味わってほしいというメッセージを伝えてくれています。

全部で16室のホテルですが、上質なデザインの内装やスタッフの距離感から、居心地の良いおもてなしを追求していることが伺えます。

一休でプランをチェック

 

⑩ホテル カンラ 京都

住所京都府京都市下京区烏丸通六条下る北町190
アクセスJR京都駅より徒歩12分

子供の添い寝料金小学生以下まで無料
子連れにオススメのポイントスタッフとの古都ツアー

 

ホテルのカンラの名の由来は、「感」と「洛」です。

日本のおもてなしを大切にしていて、金箔押しなどの伝統工芸体験もできます。

どの客室にもヒバの木の浴槽が備え付けられていて、素敵です。

スタッフと共に訪れる近隣ツアーに参加し、古都の魅力を味わうのもお勧めです。

部屋のタイプによって、小学生未満の子供の添い寝の人数が違うので、チェックが必要です。

一休でプランをチェック

 

スポンサードリンク

京都の子連れにおすすめのホテルについてまとめ

京都は、日本の伝統文化を大切に守り続けてきた古都です。

お城などの歴史に触れて、美味しい京料理を家族で楽しみたいものです。

そのために、ホテルのアクセスの良さは大切です。

また、子供たちが喜ぶ体験メニューや水族館、博物館などへの目的地も考慮してホテルを選びましょう。

 

スポンサードリンク

タイトルとURLをコピーしました