【愛犬と泊まれる】金沢のペット可のおすすめ高級ホテル10選

旅行

*当サイトのコンテンツは「読者様にとって役に立つ情報であること」を第一優先に作成しておりますが、その過程で商品プロモーションが含まれることがあります。

 

金沢は、加賀百万石の城下町として人気の観光スポットです。

歴史ある街並みや市場の活気を、味わいたいです。

金沢は、ペット可の高級ホテルは多くありませんが、ペットの泊まれる宿の工夫や新しい試みも増えてきています。

この記事では、愛犬と泊まれる金沢のペット可のおすすめ高級ホテル10選をご紹介します。

 

金沢のペット可の高級ホテルの選定基準

①ペットの居心地のよさ

一棟を丸ごと貸し出しのペット同伴可の宿が、金沢にはあります。

町屋を再生したり、ゲストハウスとしてアクセスの良い場所にあったりと、様々な形態があります。

一棟貸し切りは、周囲を気にせずワンちゃんと過ごせて、居心地のよい旅になることでしょう。

 

②宿のペットへの思い

もともと金沢にペットと泊まれる宿が少なかったという状況から、新しくオープンしたペット同伴可の宿もあります。

また、昔ながらの佇まいを大切にしている宿は、看板犬がいることから、ペット可にしています。

ペットへの思いはそれぞれですが、ワンちゃんを愛する宿の気持ちが伝わってきます。

 

③ドッグランやペット備品

ワンちゃんのためのドッグランを供えている宿は、安心です。

また、ペット備品の充実している宿もあります。

ペットと泊まれるプランに、特典がある宿もあります。

ワンちゃんをどこでお散歩させるかのイメージも膨らみます。

情緒あふれる金沢をワンちゃんと楽しみたいものです。

 

【愛犬と泊まれる】金沢のペット可のおすすめ高級ホテル10選

①OMO5金沢片町 by 星野リゾート

住所 石川県金沢市片町1丁目4-23
アクセス 金沢駅より車にて約10分

連れ込み可能なペットのサイズ 中型犬2頭まで
ペット連れにオススメのポイント 愛犬ルーム

 

金沢のグルメタウン片町に立つホテルです。

2022年5月にオープンしました。

星野リゾートは、ペットと泊まれるように、工夫をして進化しています。
ワンちゃんは、一頭につき5,093円(税込み)が必要です。

愛犬ルームには、ワンちゃん用のアメニティも充実していて、ケージも用意されています。

ワンちゃんのトイレやベッドもあり、嬉しい心遣いです。

OMOカフェは同伴不可ですが、テラス席は愛犬と一緒に過ごせます。

楽天トラベルでプランをチェック

 

②つなぎ庵旅音

住所 石川県金沢市東兼六町6-3
アクセス 金沢駅より車にて約15分

連れ込み可能なペットのサイズ 小型~大型犬(サイズによって値段がちがいます)
ペット連れにオススメのポイント 町屋一棟貸し

 

「兼六園」近くにある素晴らしいロケーションの宿です。

金澤町屋認定の宿で、金沢ならではの情緒あふれる雰囲気を味わうことができます。

宿の名前は、年々、取り壊しが増えていてる町屋を「つなぎたい」という想いで、名付けられました。

金沢にペット可のホテルや宿が少ないことから、2018年よりワンちゃんと同室が可能になっています。

寝室は二部屋あり、リビングにお布団をひくこともできるので、8人が宿泊できます。

アクセスのよい場所で、一棟まるごと借りて、ワンちゃんや大切な人と楽しく思い出深い旅の一日を過ごせそうです。

楽天トラベルでプランをチェック

 

③トリフィート ホテル&ポッド 金沢百万石通

住所 石川県金沢市上堤町2-33
アクセス 北陸新幹線JR金沢駅より車で5分

連れ込み可能なペットのサイズ 小型~中型犬・10㎏以下・1室2頭まで
ペット連れにオススメのポイント ドッグフレンドリーワンちゃん宿泊可能ホテル

 

金沢駅にも近い好立地のホテルです。

百万石通りのメインストリートに面し、繁華街へのアクセスも良好です。

プレミアムファミリールームで、ワンちゃんと一緒にお泊りすることができます。

ワンちゃんの宿泊料の追加は、ありません。

部屋にトイレとお風呂はありませんが、大浴場もあり、セキュリティも安心です。

朝食付きのプランもあります。

楽天トラベルでプランをチェック

 

④Tengu旅音・Cotengu旅音

住所 石川県金沢市中央通町11-34
アクセス 金沢駅から片町までバス乗車(10分)、そのあと徒歩7分

連れ込み可能なペットのサイズ 小型~大型犬
ペット連れにオススメのポイント 町屋一棟貸し

 

1日二組限定のペット可の宿です。

金沢の町屋を再生し宿にしている「旅音」の中で、繁華街片町に立っており、隣接している「Tengu旅音・Cotengu旅音」。

Tengu旅音は、とにかく広いです。

トイレも洗面所も2か所あるので、10人でもゆったり。

Cotengu旅音は、ロッジ風で木のぬくもりを感じる一棟貸し切りの宿です。

愛犬連れで、ワーケーションもできそうです。

楽天トラベルでプランをチェック

 

⑤ひがし茶屋街 夢見草

住所 石川県金沢市東山3-14-33
アクセス 金沢駅より車で約10分

連れ込み可能なペットのサイズ 小型~中型犬
ペット連れにオススメのポイント ドッグラン

 

2020年4月に、ひがし茶屋街にオープンしたペットと泊まれる宿です。

ひがし茶屋街は、格子戸が並び、まるでタイムスリップしたような感覚になります。

夕暮れになると、三味線の音も聞こえ、風情があります。

ドッグランもあり、ワンちゃん用アメニティグッズも揃っています。

伝統に培われた金沢の食文化を大切にしたオリジナル料理は、とても趣があります。

朝食も色とりどりで、優雅です。

楽天トラベルでプランをチェック

 

⑥数寄屋風旅館 からさわ

住所 石川県金沢市藤江南1-102
アクセス 金沢駅より車で約10分

連れ込み可能なペットのサイズ 小型犬
ペット連れにオススメのポイント 同室宿泊可

 

総檜造りの佇まいと日本庭園を有している和の宿です。

少し町はずれにあるので、まるで隠れ家のような雰囲気を楽しむことができます。

縁側でほっこり、のんびりしたいものです。

ティーカップヌードルの可愛い「ららちゃん」が、看板犬としてお迎えしてくれます。

ペットとお出かけが難しい方のために、朝食のデリバリーを部屋で楽しんだり、フリースペースの利用ができたりするサービスもあります。

楽天トラベルでプランをチェック

 

⑦金澤の宿 桜橋

住所 石川県金沢市寺町5丁目3番42号
アクセス 金沢駅よりバスにて「桜橋バス停」下車、バス停より徒歩3分

連れ込み可能なペットのサイズ 室内犬3頭まで
ペット連れにオススメのポイント 一棟貸し・絶好のお散歩コース

 

寺町にある一棟貸しのゲストハウスです。

兼六園に近く、無料駐車場も3台分あります。

6名まで泊まれるので、ゆったり楽しく過ごせます。

ペット同伴可で、3頭まで大丈夫です。

ペット用備品もあります。

寺町通りから犀川河川敷までは、ワンちゃんと絶好のお散歩コースです。

歴史的風情を感じながら、金沢の旅を愛犬と楽しむことができます。

じゃらんでプランをチェック

 

⑧中安旅館

住所 石川県金沢市尾張町1-10-31
アクセス 金沢駅東口からタクシーで5分

連れ込み可能なペットのサイズ 小型犬のみ
ペット連れにオススメのポイント ペット同伴可の老舗宿

 

金沢の中心部、老舗街に位置する宿です。

大正九年創業の宿で、和の趣を大切にしています。

ワンちゃんの同伴可の宿ですが、館内は抱っこし、部屋の中ではサークルが必要です。

ペット専門の宿ではないので、注意が必要です。

郷土料理が自慢の宿です。

部屋食ができるので、ワンちゃんを見守りながら食事を楽しむことができます。

楽天トラベルでプランをチェック

 

⑨ファミリーロッジ旅籠屋・金沢内灘店

住所 石川県河北郡内灘町千鳥台4-2-2
アクセス 金沢駅より車で20分

連れ込み可能なペットのサイズ 大きさを問わず1室2頭まで
ペット連れにオススメのポイント 愛犬家にとって「普段着の旅」をという宿の思い

 

ペット同伴可の宿ですが、ペットと一緒に泊まる場合は、直接店舗に連絡をして予約が必要です。

ペットを特別視しないで、自然に受け入れたいという宿の趣旨ですが、ペット専門の宿ではないので、しつけなど基本的な注意が求められています。

ラウンジには、淹れ立ての珈琲があって、いつでも飲むことができます。

朝食は無料で、パンやジュースのサービスがあります。

一休でプランをチェック

 

⑩金澤わおん

住所 石川県金沢市大野町4-リ172-14
アクセス 北陸自動車道・金沢西ICから車で約15分

連れ込み可能なペットのサイズ 小型犬
ペット連れにオススメのポイント ペットと泊まる専用宿

 

北前船交易で栄えた港町に位置するホテルです。

金沢で初めてペットと泊まれる宿として、2008年にオープンしました。

港町の風情を感じながら、醤油の町としての歴史を感じることのできる宿です。

夕食も朝食も部屋食にしているのは、シャイなワンちゃんに配慮しているからというきめ細かな心遣いが、素敵です。

他のワンちゃんの匂いに敏感になり、落ち着かない状況にならないようにと、お部屋の清潔にも気を配っています。

トリップアドバイザーでチェック

 

金沢のペット可の高級ホテルについてまとめ

歴史的な情緒あふれる金沢。

愛犬と泊まることのできる町屋やペット専用宿が、増えてきています。

宿泊の予約時に、ペットについての注意をしっかり確認することが大切です。

桜の河川敷や、弁柄の格子戸が並ぶ通りをワンちゃんとお散歩して、素敵な旅を楽しみましょう。