東京都の桜の見頃時期【2020年版】オススメ花見スポットも一緒に紹介!

2020年春の東京都の桜の見頃時期についてまとめていくとともに、東京都のオススメ花見スポットを紹介していきます。

 

スポンサードリンク

東京都の桜・2020年の見頃時期はいつからいつまで?

2020年の東京都の桜の見頃時期はまだ具体的には発表されていませんが、例年の開花時期を知ることである程度予想することはできます。

 

【2019年東京都】
開花日:3月21日 満開日:3月27日

 

【2018年東京都】
開花日:3月17日 満開日:3月24日

 

開花日から満開日をちょっと過ぎたぐらいまでが桜の見頃時期となるので、2020年の東京都の桜の見頃は3月中旬過ぎ〜4月頭頃となりそうです。

 

3月ぐらいになれば具体的な開花時期が発表されると思うので、情報を見逃さないためにもこちらのページをブックマークして更新情報を受け取っていただけたらと思います。

 

ちなみに3月27日に満開だった2019年の、4月以降の花見ツイートを見てみます。

 

桜によっては枯れていたりするものの、満開日から1週間後ぐらいまでは十分に満足のいく花見はできそうです。

 

スポンサードリンク

東京都の桜【2020】オススメ花見スポットを一挙紹介!

2020年の東京都の桜の見頃時期を知ったところで、東京都のオススメ花見スポットを紹介していきます。

 

①隅田川沿いの桜

隅田川沿いの桜並木は車を持っている人であれば、首都高速を走りながら見るのもおすすめです。

また、その首都高速6号線の真下を走る国道461号のドライブですと、桜並木をより身近に感じることができます。

 

桜の満開時期はわずか数日ですので、時間に余裕が持てないとき(年)は、わざわざお花見のスケジューリングをしなくても桜並木の道路沿いを走るだけでも日常生活から抜け出し、感動を味わうことができます。

車がなくても、隅田川沿いを散策しながらのお花見も大変オススメ。

場所によっては人混みを避けて満喫することができます。

 

②江東区仙台堀川公園の桜

 

川沿いが緩いウォーキングコースになっています。すべて歩くとおおよそ30-40分くらいの距離になっており、老若男女誰もが楽しめるコースになっています。

その川沿いは桜並木になっており、たいていの人は歩きながら花見を楽しむことになります。月見亭などの近くには池やベンチがあり、休憩がてら座って楽しむこともできます。

桜の木の下にシートを広げ、そこでピクニックや宴会をしながら楽しむこともできるオススメのスポットです。

 

③文京区江戸川橋公園の桜

 

この投稿をInstagramで見る

 

#帰ってきた #江戸川橋 #江戸川橋公園桜

佐々木 和宏(@iidabashioutlow)がシェアした投稿 –

 

江戸川橋公園は、東京メトロ有楽町線の江戸川橋駅の出口を出てすぐの場所なのでアクセスが良いです。神田川沿いの桜並木が美しく、神田川に沿って桜を見ながら散策ができます。

また目黒川ほど混雑していないので、ゆったりと花見ができます。ベンチや広場などもあり、シートを敷いて花見もできます。

 

夜も提灯が点灯され夜桜も美しいです。また、神田川に面して椿山荘もあり、椿山荘の庭園の花見も無料で楽しめます。

また、神田川に架かる橋の上から撮影した写真はインスタ映えします。

 

④目黒川沿いの桜

 

約4kmに渡る川の両側に咲き誇る桜が、とても華やかできれいな目黒川の桜。
800本ものソメイヨシノがピンクのトンネルとなって、見ていて心も癒やされること間違いないと思います。

目黒川沿いにはおしゃれなお店やカフェ、美味しいご飯屋さんもあり、お花見をしながらショッピングや食事を楽しむことができます。

 

幅広い世代の方に人気の目黒川のお花見スポットですが、私が中でもおすすめしたいのが夜のデートプランを探している方!必見です。

4月のお花見の時期には、ライトアップもされ、幻想的な雰囲気になること間違いなしです。

花見スポットとして有名すぎてその分人も多いですが、1度は行っておきたい場所です。

 

⑤六義園の日本庭園の桜

 

この投稿をInstagramで見る

 

六義園 思い切って来て良かった! #六義園 #六義園ライトアップ #六義園桜 #六義園桜🌸

n.k(@nancy_7070)がシェアした投稿 –

 

入園料が必要ですが若者から年配の方まで多くの花見客で毎年賑わっていて大きな垂れ桜が最大の見所です。

期間限定でライトアップを行っていて、幻想的な雰囲気を味わえます。落ち着いた大人の雰囲気でお花見がしたい人や、日本庭園をまったり散歩しながら夜桜デートをしたい人、カメラ好きな人にもおすすめです。

 

売店では定番のお団子だけでなくうどん等の軽食もあるので、お花見しながら温かい食事がしたい人にもおすすめです。
ピーク時は並ぶこともあるので、ゆっくり見たい人は早めの時間に行くか満開の少し手前に行くと良いです。

 

⑥北区飛鳥山公園の桜

お花見といえばみんなでお酒を飲んだり楽しく会話をする他に、写真撮影を目的で楽しんでいる方も多いかと思います。

飛鳥山公園は路面電車と桜を同時に撮影できるので、桜のカメラ撮影をしたい方にお勧めですね。

 

もちろん公園内も広く楽しくお花見をするには最適ですし、場所を移動して路面電車を撮る楽しみもあります。

都内で路面電車が通ってる場所は珍しく、またたくさんの桜と同時に撮影できるスポットも少ないです。

ですので、飛鳥山公演はお花見と撮影の両方が楽しめるスポットとしてお勧めなのです。

 

⑦日本武道館周辺の九段下の桜

 

この投稿をInstagramで見る

 

靖国神社と九段下✨靖国神社は、東京気象庁の標本木があるお花見名所🌸道路沿いも、桜の並木道で、埋め尽くされてます✨ 靖国神社の向かいの日本武道館と北の丸公園✨上京した時の、私の大学の入学式と、そして卒業式の時の桜🌸が、今でも印象に残る思い出の場所です✨ #桜 #お花見#retrip_global #旅好き #旅好きな人と繋がりたい #旅行好き #旅したくなるフォト #写真好きな人とつながりたい #旅色アンバサダー #travelpicture #retrip_nippon #retrip_news #ジェニック #カメラ好きな人と繋がりたい #genic_trip #九段下 #日本武道館桜まつり #マイトリ #マイトリップ #さくら#sakura#ダレカニミセタイケシキ#北の丸公園#桜並木#靖国神社 #旅行好きな人と繋がりたい#genic_travel #funtotrip #サクラ#旅muse

T.Kanemoto(@kanecks)がシェアした投稿 –

 

ここの花見の見どころは、人生のイベントに、まるで色を添えるかのような花見だと思います。

わざわざ見に行く人ももちろんいると思いますが、卒業式や入学式に参加する学生さんやその家族、あるいは企業の入社式に参加する新入社員、さらにはコンサートに参加するアーティストやその観客など、必ずしも花見が目当てではないけれど、行き交う人々に華やかで、儚げな桜の美しさを人生の節目とともに感じさせてくれます。

 

そうした大切な人生の一ページをこの地で迎えている人にはとくにオススメです。

 

⑧井の頭公園の桜

 

井の頭公園の池の辺りはお花見シーズンになると、レジャーシートを敷いてお花見をしている人が沢山います。

吉祥寺駅近くのドン・キホーテでおつまみやお菓子、お酒を調達して黄色い袋を沢山持ち寄っているのをよく見かけます。

 

ドン・キホーテはそこまで井の頭公園から遠くはないので、近くでパパッと食料調達できます。屋台もあるようです。

井の頭公園は広く桜が咲いているためたくさんの人がいますが、お花見初めてする方にはオススメです。

また井の頭公園は散歩コースにしている人が多いので、散歩がてら見てみたいなという方でも気軽にお花見出来ると思います。

 

⑨多摩川沿いの花見

 

多摩川沿いのお花見は、都内とは思えないほど開放的で緑が多く、川幅もゆったりしていてとてもオススメです。

公園とは違い、川沿い全てに桜並木があるので、多少人が多くてもゆったりと楽しめます。

 

川辺にシートをひいてピクニックをする家族連れやペット連れも多く、のどかな雰囲気で花見を楽しむことができます。

二子玉川の駅のデパ地下などでお惣菜を買ってピクニックを楽しんでいる人も多く、お花見をしたいけど人込みは苦手、という方にオススメのスポットです。

 

①⓪国営昭和記念公園の桜

 

この投稿をInstagramで見る

 

#葉桜 #昭和記念公園桜 #桜見納め

soborin(@soborin7)がシェアした投稿 –

 

とにかく広大な公園で、桜がたくさん楽しめるのでオススメです。場所を選べば、人を気にすることなくゆったりと花見を楽しめます。桜の散る頃になると、桜のシャワーがすごくキレイでオススメなんですよ。

カップルでも友達同士でもファミリーにも人気があります。国営の公園で、入場料を払うので変な酔っぱらいグループなどは見かけません。

 

みなさん常識のある方たちばかりで、マナーが守られながら楽しまれている人が多いので、新人歓迎会などで賑わっているようなスポットが苦手な人にもオススメです。

 

スポンサードリンク

まとめ

東京都の桜の2020年の見頃時期を、都内のオススメ花見スポットとともに紹介していきました。

花見スポットに関しては有名どころから少し穴場の場所までピックアップしていきましたが、参考になりましたでしょうか?

2020年もぜひ花見を楽しんでいただけたらと思います。

 

タイトルとURLをコピーしました