チョコザップは混んでいる?アプリでの混雑状況の見方と実際の混み具合の目安を解説

チョコザップ 混んでいるのかフィットネス

 

チョコザップはアプリで混雑状況をリアルタイムで確認できるほか、サービス開始直後に比べて現在は土日の混雑しやすい時間帯であっても空いている場所が増えてきたため、「混みすぎていて窮屈な思いをする」ということがかなり少なくなってきました。

この記事では、チョコザップの混雑状況の確認方法や、混み具合の実態についてまとめていきます。

\\空いてる店舗を狙って柔軟に通える//

chocozap公式サイトから入会

 

Check! プロテインやトレーニング用品を買うならMY PROTEINがお得

運動効率を高めるためのプロテインやアミノ酸サプリ、トレーニング用品を買うなら、ヨーロッパNo. 1のスポーツブランドとして知られるMY PROTEINがオススメです。

MY PROTEINは製造から出荷までを自社で行なっているため生産コストが低く、プロテインに関しては国内最安値で買うことが可能。

日本でも大人気で、”低価格かつ高品質”を求める人に愛用されています。

MY PROTEINの商品ラインナップはこちら>>

 

チョコザップは混んでいる?混みやすい時間帯はあるのか?

一般的には平日昼間や早朝・深夜が空いていると言われている

一般的な声を調べていると、チョコザップは平日の昼間や早朝・深夜が空いており、それ以外の時間帯(平日夜や土日祝)は混雑すると言われています。

実際にサービス開始直後は、「平日の夜や土日はかなり混みやすい」といった状況が多い印象で、現在でも早朝や深夜など人々がジムに行かない時間帯はかなり空いています。

 

現在は平日夜・土日でも空いているジムが増えてきた

早朝や深夜が空いていることは変わりませんが、現在は店舗数が増えてきたこともあり、平日の夜・土日であっても空いている店舗が増えてきました。

例えば以下は、土曜日の夕方のチョコザップの混み具合。

土日の夕方というと人々がジムに行きやすい時間帯ですが、このように混んでる店舗・空いてる店舗がいい具合に分散しており、店舗選びがかなりしやすくなっています。

【関連】チョコザップの店舗は手続きの必要なくいつでもどこでも利用可能

 

混み具合は比較的短時間で変化する

チョコザップは「1日5分から利用OK」といったコンセプトもあるように、他のジムと比べると1人あたりの利用時間は短い方です。

そのため、混雑している場合であっても、数十分程度待てば「空いている」状態に変わることも多いです。

 

チョコザップの混雑状況をアプリで確認する方法

チョコザップの店舗の混雑状況を確認するには、アプリから「ジム検索」をクリック。

 

するとお近くのジムの混雑状況が表示されるので、その中から空いているジムを狙っていくことができます。

 

ちなみに「空」「混」などのマークをクリックすると、「かなり空いてます」「空いてます」「混んでいます」「かなり混んでいます」の4段階で具体的な混み具合が表示されます。

 

アプリでの表示と照らし合わせたチョコザップの混み具合の目安

先述したように、チョコザップの混雑状況は4段階で表示されますが、「じゃあ、空いてますの表示だと具体的には何人ぐらいいるの?」といった疑問が浮かびます。

そこで、実際にチョコザップに通ってみた私が、各混雑状況における混み具合の目安をまとめていきます。

*あくまで目安程度で捉えてください。

 

「かなり空いてます」の表示:利用者0〜2人程度のことが多い

 

まず「かなり空いてます」という表示だった場合、利用者は0人〜2人程度である場合が多いです。

そのため、自分が使いたいマシンをどれでも自由に使える可能性が非常に高いです。

 

「空いています」の表示:利用者3〜5人程度のことが多い

次に「空いています」の表示だった場合、利用者は3人〜5人程度というのが相場。

自分が使いたいマシンが使われていることもありますが、「同じ人が同じマシンをずっと使いづつけている」ということはまずないので、別のマシンで運動しつつ使いたいマシンが空くのを待っていれば、好きなマシンで運動することができます。

 

「混んでいます」の表示:マシンの半分以上が埋まっていることが多い

「混んでます」の表示の場合はマシンの半分以上が埋まっていることが多いので、利用できないほどではないものの、せっかちな人だとイライラすることもあるかもしれません。

特にランニングマシンやエアロバイクは他の重量系の器具に比べて1人あたりの利用時間が長くなりがちなので、ランニングやバイクをメインにしたい場合は、「空いています」以下の店舗にした方がいいかもしれません。

特に都内や大阪など店舗が多い地域に住んでいる場合であれば、別の空いている店舗に移動することも検討した方がいいかもしれません。

 

「かなり混んでいます」の表示:マシンの大半が埋まっている状態

「かなり混んでいます」の表示の場合は、ほとんどのマシンが埋まっています。

一般的なジムに比べてチョコザップは流れが早いので、待っていれば使うことはできますが、「スキマ時間にちょっとだけ寄ってトレーニングしたい」といった場合には、諦めた方がいいかもしれません。

 

チョコザップの混み具合の目安・混雑状況についてまとめ

チョコザップの混雑状況の確認方法や、アプリでの表示ごとの混み具合の目安についてまとめていきました。

チョコザップは事業拡大中のため、今後は今以上に空いている店舗が増えていくと予想されます。

アプリでの混雑状況の見方もマスターして、快適なジムライフを送ってみてください。

Check! プロテインやトレーニング用品を買うならMY PROTEINがお得

運動効率を高めるためのプロテインやアミノ酸サプリ、トレーニング用品を買うなら、ヨーロッパNo. 1のスポーツブランドとして知られるMY PROTEINがオススメです。

MY PROTEINは製造から出荷までを自社で行なっているため生産コストが低く、プロテインに関しては国内最安値で買うことが可能。

日本でも大人気で、”低価格かつ高品質”を求める人に愛用されています。

MY PROTEINの商品ラインナップはこちら>>

 

 

タイトルとURLをコピーしました