韓国旅行はコロナウイルス大丈夫?キャンセルした方がいい?

NO IMAGE

中国武漢から始まったコロナウイルスですが、お隣の国・韓国への旅行を計画していた、あるいはこれから計画しようとしていた人もかなり多いはず。

しかし、コロナウイルスの報道が出始めてから、「今韓国旅行に行くのはやめておいた方がいいのだろうか・・・」と不安になっている方も多いでしょう。

そこでこの記事では、韓国旅行はコロナウイルスの脅威が拡がっている今でも行って大丈夫なのか、キャンセルした方がいいのかということについてまとめていきます。

 

スポンサードリンク

コロナウイルスの韓国での感染状況と今後の拡大予想

始めに、韓国におけるコロナウイルスの感染状況を見ていきます。

まずは日々データが更新されているこちらのサイトをご覧ください。

 

ある程度の感染者はいるものの、日本に比べたら断然少ないですし、増加ペースも日本よりも圧倒的に遅いです。

中国湖北省からの外国人入国を全面禁止したりなど、同じアジアの中でも日本よりはかなり早い対応をしていると言えます。

【参考】コロナウイルスの重症化率・回復率・死亡率はどれぐらい?

 

韓国旅行はコロナウイルス対策のためにキャンセルした方がいい?

では韓国旅行はコロナウイルスの影響を考えてキャンセルした方がいいのかどうかということですが、現段階では日本にいる方が韓国にいるよりも感染するリスクは高いぐらいなので、
「基本的には韓国旅行は大丈夫」だと言えるでしょう。

 

ただ「韓国での滞在」自体というよりかは、色んな国の人が行き交う「日本や韓国の国際空港での感染リスク」の方が高くなると思うので、マスク着用・自身の衛生管理はだけは怠らないようにして行きたいものです。

「韓国旅行自体は大丈夫」だからと言って、くれぐれも油断だけはしないようにということです。

 

ちなみにコロナウイルスのピークは4月・5月ごろとも言われているので、世界的にピークになると中国人のみならず「外国人の入国自体禁止」という対応してしてこないとも限りません。

特に日本は世界的に見て対応が遅いと言われていますし、実際「感染者数」というデータでそれは顕著に現れています。

 

なので、ウイルスピーク時になり日本での感染がさらに拡大していくと韓国も「日本人の渡航禁止」という対応をとってくる可能性もあります。

よって、韓国旅行に行くならむしろ今のうちとも言えるかもしれません。

【関連】ヨーロッパ旅行にコロナウイルスの影響は関係ある?行く予定がある場合はキャンセルした方がいいの?

 

スポンサードリンク

まとめ

韓国旅行はコロナウイルスが騒がれている現在でも行って大丈夫なのか、キャンセルした方がいいのかということについてまとめていきました。

コロナウイルスや韓国旅行に関する他の記事も書いているので、よかったら読んでみてください。

 

【関連記事】

韓国旅行にカタコト英語と日本語しか話せない人が行ってみた結果・・・

 

未分類カテゴリの最新記事