ウーバーイーツ受け取りの感染リスクってどうなの?限りなくゼロリスクに近づける方法

ウーバーイーツの感染リスク グルメ情報

コロナによる外出自粛でウーバーイーツで食べ物を注文する人が増えていますが、これからウーバーイーツ の利用を考えている人で、「ウーバーイーツで受け取る際の感染リスクってどうなの?」と心配している方も多いと思います。

 

確かに配達員さんは自転車で色んなところを走り回っているので、そんな配達員さんから受け取るのって感染リスクが高いのではないかと不安になるのは分かります。

しかしウーバーイーツの感染リスクは実際には低いですし、とある工夫をすれば「ほぼゼロリスク」にまで下げることはできます。(もちろん完全なるゼロとまでは言えませんが)

 

この記事では、

・ウーバーイーツを受け取る際の感染リスクがそこまで高くない理由

・ウーバーイーツ受け取りの感染リスクを限りなくゼロに近づける方法

について紹介していきます。

 

スポンサードリンク

ウーバーイーツ受け取りによる感染リスクはそれほど高くない理由

まず、ウーバーイーツの配達員さんからコロナウイルスを移される可能性はかなり低いと言っていいでしょう。

その理由は「ウーバーイーツの配達員と濃厚接触になることはほとんどない」からです。

 

濃厚接触をしなければ、コロナに感染するリスクはかなり低いと考えられます。

 

以下はハフポストの記事。

中国の疫病研究チームが、コロナ感染者と濃厚接触した人の感染確率について調べた結果について述べられたものです。

濃厚接触者への感染力を調べることを目的に、寧波市で発生した症状のある感染者157人と、無症状感染者30人についてそれぞれの濃厚接触者計2147人を追跡調査した。

その結果、全体の感染率は6.15%で▽症状のある人からの感染は6.30%▽無症状からの感染は4.11%だった。調査ではこの差について「統計学上、大きな差は出なかった」と結論づけている。

出典: www.huffingtonpost.jp

 

この結果によると、濃厚接触者が感染する確率は約6%。

これを高いと捉えるか低いと捉えるかは人それぞれだと思いますが、濃厚接触している人ですら感染確率は100人に6人。

濃厚接触をしていなければ、この確率はかなり低くなるということです。

 

ここで、濃厚接触の定義を見ていきましょう。

以下が厚生労働省が発表している濃厚接触の定義。

濃厚接触かどうかを判断する上で重要な要素は二つあり、1.距離の近さと2.時間の長さです。必要な感染予防策をせずに手で触れること、または対面で互いに手を伸ばしたら届く距離(1m程度)で15分以上接触があった場合に濃厚接触者と考えられます。
新型コロナウイルス感染症対策専門家会議では、対面で人と人との距離が近い接触が、会話などで一定時間以上続き、多くの人々との間で交わされる環境は感染を拡大させるリスクが高いとされています。

出典: www.mhlw.go.jp

 

配達員さんからの受け取りで、近い距離で一定時間以上会話するようなことはまずありません。

つまり、ウーバーイーツで食べ物を受け取ることは濃厚接触には当たりません。

混み合ったスーパーに買い物に行くよりもはるかにリスクは低いですね。

 

とは言え、食べ物を受け取る際にたまたま手が触れ合ってしまったり、配達員がたまたまマスクをしておらず自分めがけて思いきりくしゃみをしてくることも、全くないとは言い切れません。

しかし、とある方法を使えばこれらのリスクに関しても徹底的に排除することができます。

 

スポンサードリンク

ウーバーイーツ受け取りの感染リスクをほぼゼロにする方法

その方法とは、

支払いをキャッシュレス払いにすること
玄関前に置いてもらう「置き配」を指定すること

です。

 

まず支払い方法に関しては、
・クレジットカード
・デビットカード(一部)
・ブランドプリペイドカード(一部)
・ LINE Pay(オンライン決済)
・現金

から選ぶことができます。

 

現金払い以外を選択すれば配達員と直接金銭の授受を行うことがなくなるので、感染リスクをさらに下げることができます。

その上で、注文した品物を玄関前に置いてもらう「置き配」を選択すれば、配達員とは一切顔を合わせずに品物を受け取ることができます。

 

それでもなお慎重にいきたい人は、玄関に置かれた品物の袋・箱にさっとアルコールを吹き掛ければ感染するリスクはほぼゼロ。

これでもやりすぎなぐらいですが、「やりすぎなぐらいでちょうどいい」というタイプの人もいると思うので、そういった人たちはここまで対策すればまず問題ありません。

 

今ならアプリダウンロード→アカウント作成後、割引クーポンをゲットできるので、まずはお試し感覚でウーバーイーツのデリバリーを利用してみてください。

 

▼割引クーポンを利用してお得に注文▼

Uber Eats公式サイトでアプリをダウンロード

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました