シリカ水って怪しいけどぶっちゃけどうなの?安全性は大丈夫?

シリカ水 怪しい シリカ水

メディアでも話題のシリカ水ですが、「なんだか怪しい・・・」と思っている人も多いようです。

この記事では、

・シリカ水が怪しいと言われる理由
・シリカ水は実際怪しいものなのか?
・シリカ水の安全性ってどうなの?

ということについてまとめていきます。

 

スポンサードリンク

シリカ水に対する怪しいの声

まずはシリカ水に対する「怪しい」という声をまとめていきます。

 

具体的な根拠を持って述べている人はいませんでしたが、「なんとなくの怪しさ」をシリカ水に対して抱いている人が多いようです。

 

シリカ水が怪しいと言われる理由

では、なぜシリカ水は怪しいと言われるのでしょうか?

・「シリカ水」という言葉自体を聞き慣れていないため胡散臭く感じる

・CMや雑誌などのメディアで頻繁に宣伝されるため興味のない人は嫌悪感を抱いている

・よく分からないけど何だか危なそうな気がする

等が、シリカ水が怪しいと言われる理由として主に挙げられるかと思います。

 

それぞれについて詳しく見ていきます。

 

怪しい理由①シリカという物自体よく分からない

まず、「シリカ」という言葉自体聞いたこともない人が多いのではないかと思います。

 

しかしシリカ(ケイ素)は私たちの体内に必要な「ミネラルの一種」で、玄米、ひえ、アワ、小麦、ジャガイモ、トウモロコシ、ゴボウ、海藻類などに含まれる成分です。

 

このシリカは、若々しい肌を保つのに必要なミネラルであるとされています。

 

怪しい理由②広告に頻繁に出てきて嫌悪感を抱いている人が多い

次に、YouTubeなどの広告に頻繁にシリカ水が登場するため、興味のない人が嫌悪感を抱き、

その嫌悪感を「怪しい」「胡散臭い」といった感情に転換させている人が多いと考えられます。

 

基本的にユーザーは自分が見る広告を選ぶことができません。

世の中美容や健康に興味のある人ばかりではないので、興味のない人からすると広告でシリカ水を宣伝されてもイラッとするだけなのかもしれませんね。

 

怪しい理由③よく分からないけど危なさそう

特に根拠はなく、「シリカ水って何なのか全く分からないけどなんとなく危なさそう」といった、ふわっとした理由で怪しさを感じている人も多いようです。

 

「玄米やとうもろこしにも含まれている成分」であることを知れば危ない成分ではないことが分かると思いますが、そういった知識がないと怪しいと感じてしまうのでしょう。

 

シリカ水は実際意味ないの?

シリカが私たちが普段口にする食品にも含まれているミネラルであることは分かりましたが、

それを「シリカ水」として飲むことで何かメリットはあるのでしょうか?

 

まずシリカは食品にも含まれてはいるものの、日々必要な量を食品だけから摂取するのは結構大変です。

そのため、水1本で手軽にシリカを摂取できるシリカ水を取り入れることは、意味がないとは決して言えません。

 

また、シリカは

・毎日消費されている
・年齢と共に減っていく
・体内では生成できない

という特徴があるため、シリカ水などで意識的に摂取していくことはシリカ不足を防ぐために有効な手段であると言えるでしょう。

シリカ水の選び方とオススメランキングはこちら!

 

シリカ水の安全性は?

「なんとなく危なさそう」という理由でシリカ水を怪しいと思っている人がいることは述べましたが、シリカ水を飲み続けることによる危険性はないのでしょうか?

 

まず、シリカ水に含まれるような「水溶性のシリカ」には毒性はありません。

「水溶性のシリカ」という書き方をしたのは、シリカには「非水溶性」のものもあり、こちらの非水溶性のシリカには発がん性があるとされています。

 

しかし毒性のある非水溶性シリカはそもそも法律上食品に添加することはできません

日本で販売されているシリカ水に含まれているのは全て”発がん性のない水溶性のシリカ”なので、安心して飲むことができます。

 

ただし、

・妊娠中の人が飲むこと
・犬などのペットが飲むこと

に関しては慎重になった方が良いみたいです。

 

妊娠中は体調の変化が起こりやすい時期なので、飲む場合は事前にかかりつけのお医者さんに相談してから飲むかどうかを決めること。

 

また犬に関しては、「シリカ結石」という犬の尿路結石の事例が、シリカ天然水が多く出る地域で報告されているので、

「基本的には健康な人間が飲むために取り入れるもの」という認識でいた方がいいかも知れません。

 

スポンサードリンク

シリカ水の怪しい理由についてまとめ

シリカ水が「怪しい」と言われる理由や、実際に取り入れる価値はあるものなのか、安全性は大丈夫なのかということについてまとめていきました。

 

結論をまとめると、

・「シリカ」は人間が美容や健康を保つ上で欠かせないミネラルの一種

・シリカ水でシリカを日々補うことはシリカ不足を防ぐために意味のあること

・ただし妊娠中の人やペットは飲むのを避けた方がいい

ということになります。

 

これまでシリカ水を怪しいと感じていた人も、一度試してみてはいかがでしょうか?

シリカ水には広告で話題の物以外にもたくさん種類があるので、どんなシリカ水があるのかということも確認してみて下しあ。

シリカ水の選び方とオススメランキングはこちら!

 

 

スポンサードリンク

タイトルとURLをコピーしました