五稜郭公園の桜/2021年の見頃は?満開で見れる期間やライトアップの時間

東京の桜は4月には散ってしまいますが、北海道の桜はこれからが本番。

5月のGW(ゴールデンウィーク)の時期に満開を迎えます。

この記事では桜の名所の中でも有名な五稜郭公園の見頃などについてまとめていきます。

 

スポンサードリンク

五稜郭公園の桜の種類や有名なスポットは?

国指定特別史跡である五稜郭跡は、戊辰戦争最後の戦い“函館戦争”の舞台となった場所です。

園内にはソメイヨシノをはじめヤエザクラ、シダレザクラが約1,600本植えられています。

 

公園の中央には復元された箱館奉行所が建てられ内部も見学できるので、当時の歴史や面影を見ることができます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Su___mami(@su___ma03)がシェアした投稿

 

貸しボートでお堀を一周することもでき、お堀から桜を眺めるのも素敵ですね。

例年ですと、指定エリアでのお花見や北海道ならではなジンギスカンを食べながら見る桜が人気です。

 

園内を見渡せる五稜郭タワーからみる桜はパンフレットに掲載される有名なスポットです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

いく(@3hari3)がシェアした投稿

 

近世ヨーロッパの星型要塞をモデルとした特徴的な5つの稜堡(りょうほ)を一望でき、そこから見る淡いピンクに色づいた公園は見る人の心に残ります。

 

五稜郭公園の桜/2021年の開花予想や見頃時期は?

例年、五稜郭公園のある函館の桜の開花時期と見頃は4月下旬から5月上旬です。

2020年は4月26日に開花、5月1日に満開を迎えました(平年は4月30日に開花、5月4日に満開)。

 

2021年は全国的に桜の開花が早く、北海道の平均気温も高く推移しそうで、

4月25日に開花予想、4月29日に満開予想と例年よりも早く満開を迎えそうです。

 

5月のGW中には満開は過ぎている可能性がありますが、十分桜を楽しめると思います。

散った桜の花びらがお堀に落ちて川面をピンク色に染めるのもまた一興です。

 

五稜郭公園の桜のライトアップが見れる時間帯は?

 

この投稿をInstagramで見る

 

ぴーちゃん♡(@p_chan.x)がシェアした投稿

 

桜の開花時期に合わせて、例年4月下旬から5月中旬にかけて19時〜21時(土日、祝日は22時まで)の時間で夜桜のライトアップが行われます。

(2020年は4月25日〜5月10日の予定でしたが、新型コロナの影響で中止になりました)

 

夜に浮かび上がる桜や水面に反射した桜は幻想的で日中とは違う雰囲気を楽しめます。

五稜郭タワーはこの時間に登ることはできませんが、ライトアップされるので桜との共演は見ることができますよ。

 

スポンサードリンク

五稜郭公園の桜についてまとめ

北海道の桜の名所の中でも人気のある五稜郭公園は、なんといっても約1,600本の桜が圧巻です。

散策しながら、ボートに乗りながら、そしてジンギスカンでお花見をしながら楽しむことができます。

 

公園に隣接する函館市街を一望できる五稜郭タワーは、桜を見るポイントとして必ず押さえておきましょう。

 

スポンサードリンク

タイトルとURLをコピーしました