石垣島の観光は海以外にも見どころたくさん!オススメスポットを紹介

石垣島は沖縄県の那覇から飛行機で約1時間。

八重山列島の主島で、沖縄、西表島についで3番目の大きさの島です。

 

亜熱帯海洋性気候で年間を通して温暖で、透明度の高い海はダイバーやシュノーケリングなどマリンアクティビティを楽しみたい人たちに人気です。

しかし、石垣島は海以外にも魅力的な楽しみ方があります。

 

この記事では、石垣島の海以外の楽しみ方についてまとめていきます。

 

スポンサードリンク

石垣島観光の海以外の楽しみ方

まずは、その綺麗な海を眺められる絶景スポットに行ってみましょう。

一度見たら絶対に忘れられない景色がそこに待っていますよ。

 

自然豊かなスポットもたくさん!

マングローブ林や鍾乳洞、ヤエヤマヒメボタルの鑑賞など東京では触れることのできない自然に感動するはずです。

 

島にはさまざまな体験工房や教室もあります。

三線の教室や琉球ガラスの工房などここでしか体験できない思い出を作ってみるのも楽しいですね。

 

石垣島のグルメも堪能しましょう。

絶対外せない石垣牛に、八重山そば、島野菜を使用したカフェなど魅力がたくさん。

お気に入りのお店を見つけてみましょう。

 

石垣島の歴史を肌で感じる史跡巡りはいかがですか?

より深く石垣島のこと、島民のことを知って琉球のときに思いを馳せるのも素敵です。

 

石垣島観光の海以外のオススメスポット

そんな海以外にも楽しみ方がたくさんある石垣島の中から、特にオススメの観光スポットを厳選して紹介していきます。

 

オススメ①玉取崎展望台(たまとりざきてんぼうだい)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Naoya_K(@fumitaku_k)がシェアした投稿

 

新石垣空港から車で約20分、小高い丘の上にある展望台までの道のりには、ハイビスカスが1年中咲き誇り目を楽しませてくれます。

展望台からは石垣の綺麗な海を一望でき、左側には“シーサーのしっぽ”と呼ばれる平久保半島を望むことができます。

 

 オススメ②石垣島鍾乳洞(いしがきじましょうにゅうどう)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Toshiaki Sakurai(@sakuraitoshiaki)がシェアした投稿

 

サンゴ礁から生まれた美しい鍾乳洞。

20万年もの歳月をかけてゆっくりと自然が作り出した美しい、石垣島最大の鍾乳洞には、

滴る水の音が美しい水琴窟やトトロの形をした鍾乳石などのみどころや、鍾乳石を彩るイルミネーションが幻想的な姿をみせてくれます。

 

オススメ③琉球まぶやー

 

離島ターミナルから徒歩5分、石垣島のお土産と手作り体験工房です。

シーサーペイントやキャンドル、サンゴランプなどさまざまな手作り体験が楽しめます。

フライトやフェリー乗船の待ち時間に、お土産と一緒に手作りの思い出も持ち帰りませんか?

 

オススメ④石垣牛 炭火焼肉やまもと

 

石垣漁港に近い、人気の有名店です。

お店に訪れた人が必ず注文する人気ナンバーワンのメニューが“焼きシャブ”。

 

上ロースの石垣牛の表面を少し色がつくぐらいに炙り、オニオンスライスを巻いてポン酢でいただきます。

まるでしゃぶしゃぶ感覚の焼き肉は、さっぱりなのに、脂の甘みと旨みを堪能できます。

 

オススメ⑤桃林寺(とうりんじ)

 

琉球に侵攻していた薩摩藩によって1614年に創立された八重山最古の仏教寺院です。

白い石垣と朱色の瓦の佇まいは、沖縄独特の風情が感じられます。

 

山門の左右の仁王像は、沖縄県最古の木造彫刻として県の有形文化財に指定されています。

訪れるのに一見の価値があります。

【こちらもオススメ】

石垣島のおすすめ海水浴場はこちら

 

スポンサードリンク

石垣島の海以外の観光についてまとめ

海以外の楽しみ方について簡単にまとめてきましたがいかがでしたか?

石垣の自然やグルメ、歴史に触れることでさらに魅力が深まるのではないでしょうか。

 

海を満喫した後は、たくさんの石垣の魅力に触れてみてください。

 

スポンサードリンク

タイトルとURLをコピーしました