ケノンを子供に使おうと思っている人へ/年齢制限や注意点を解説

*当サイトのコンテンツは「読者様にとって役に立つ情報であること」を第一優先に作成しておりますが、その過程で商品プロモーションが含まれることがあります。

ケノン脱毛器の年齢制限に関しては、ケノンの公式ブログで以下のように見解が示されています。

「いつからやればいい?」「ケノンは何歳から使っても平気なの?」と、ご心配のお問い合わせを多くいただきます。ご注意としては、メーカーで設定されている対象年齢は20歳以上という年齢制限があります。子供に使っているという親御様からのレビュー(口コミ)が非常に多いですが、親御様の自己責任で皆様ご使用をなさっております。

出典: xn--rckyc9e.com

 

メーカーで設定している対象年齢は20歳以上から」ではあるものの、

親の自己責任で子供に使用している人も多いとのことです。

 

そのため、子供の使用に関しては「積極的には勧めないけど、絶対にダメというわけでもない」というのが答えとなります。

公式サイトでケノンをチェック>>

 

ケノン脱毛器の年齢制限は?子供は何歳から使える?

ムダ毛は年齢関わらず、悩まれる人が多いです。

大人であれば、脱毛サロンを利用することや自分で処理をすることができますが、子どもの場合は自分でどうすれば良いか分からず判断できません。

脱毛は何歳から始めることが可能なのか説明します。

 

脱毛器そのものに年齢制限はある?

脱毛自体には年齢制限がありません。

サロンなどで小学生から通えるところも増えてきています。

 

しかし子どもの肌は大人の肌とは異なり、とても薄く、バリア機能の働きが未熟であることから乾燥しやすいなど、肌トラブルが起こりやすくなります。

 

医療のサイトでも子供の脱毛に関して以下のように記載されています。

脱毛できる年齢には、具体的なルールが定められていません。6歳から脱毛できるクリニックやサロンもあります。しかし、脱毛を受けるのは、ホルモンバランスが安定する16歳ごろからがおすすめです。

出典: ai-med.jp

 

このように具体的に「何歳以下は脱毛しちゃダメ!」と明確に定められているわけではないですが、積極的に子供への脱毛をすすめることはできないようです。

そのため小さい子供が脱毛器を使用する際は、使い方やケアに十分気を付けた上で使用する必要があります。

 

子どもが脱毛器を使う場合は、大人が脱毛器を使って照射をする

そして使用後はしっかり肌のケアを促すなど、

管理してあげることで脱毛器の使用が可能となります。

 

ケノンの場合、子供は何歳から使っていいの?

ケノンの場合「○歳から使っても大丈夫」とは一概には言えませんが、弱い照射レベルで大人が一緒に使用するのであれば、小学生からでも不可能ではありません。

ただしその場合は「使用前後のケアをしっかり行う」「強い照射レベルでは使用しない」「大人が付いた上で処理を行う」など、細心の注意を払うようにして使う必要があります。

 

ケノンを子供に使用している人の体験談ブログをチェック

ケノンを実際にお子さんに使用した際の実体験をブログに書かれている方がいるので、

そちらの実体験もチェックしてみると良いです。

 

迷って決められないなら「子供には使わない」という決断をした方がいいかも

ケノン公式も「子供には絶対に使っちゃダメ」と言ってる訳ではないですし、

実際にお子さんに使用している親御さんも数多くいらっしゃいます。

 

ただ「それでも自分の子供に使っていいのか決められない」というのであれば、

思いきって「ケノンの購入は諦める」という決断をするのも1つの手だと思います。

 

何度も述べているように、ケノンの子供への使用はあくまで自己責任。

使用上の注意を大人以上に守ることでリスクは減らせるものの、「100%安全な使い方」というのは存在しません。

 

そのため「何がなんでもリスクをゼロにしたい」「1%でもリスクのあるものは自分の子供には使えない」というのであれば、「ケノンは使用しない方がいい」というのが結論になります。

公式サイトでケノンをチェック>>

 

【まとめ】ケノンの年齢制限・子供は何歳から使っていいのか

ケノンの脱毛器は20歳以上を対象に作られているため、子供が自分だけで扱うのはNGです。

しかし使用をすること自体に年齢制限は設けていないため、大人と一緒であれば細心の注意を払った上で使用することは可能です。

ただしその場合自己責任にはなるので、「1ミリでもリスクがあるならやめておきたい」という場合は子供への使用はやめておくのが賢明です。

公式サイトでケノンをチェック>>