新宿御苑を一周するための所要時間は?距離は何キロある?

NO IMAGE

 

新宿御苑を一周するためにかかる所要時間と、距離は何キロあるのかということについてみていきます。

 

・新宿御苑をじっくり楽しむのにどれぐらいの時間がかかるの?

・用事の合間に新宿御苑を楽しみたいけどどれぐらい時間があれば足りるの?

・新宿御苑でランニングをして汗を流したい!何キロぐらい走れるんだろう?

 

という人たちは、ぜひ参考にしてください。

 

スポンサードリンク

新宿御苑の一周は何キロで面積は?

新宿御苑の一周の距離と面積は以下のようになっています。

・面積約58.3ha
・外周約3.5km

外周は分かりやすいですが、面積の方は数字を見ただけではピンと来ない方も多いと思うので、
分かりやすい比較対象を出してみます。

 

例えば、
・ディズニーランドは51ha
・上野恩賜公園は53ha
・昭和記念公園は148.7ha
・USJは39ha

 

昭和記念公園はレベルが違いますが、新宿御苑も有名なテーマパークよりも大きな面積を誇っているのでかなり大きいですね。

 

新宿御苑を一周するための所要時間は?

新宿御苑を一周するための所要時間に関しては「人それぞれ」としか言いようがありませんが、目安にできる数字はあります。

 

まず、仮に新宿御苑の外周だけを立ち止まったり休憩も挟まずに一周した場合、
人間の普通歩行の平均速度・時速4kmで計算するとおよそ52分ほどとなります。

 

ただほとんどの人は途中で立ち止まって写真を撮ったり、お気に入りのスポットを見つけてゆっくり眺めたり、
途中でベンチに座ってぼんやりしたり、見渡しの良い芝生の上に寝転がったりなど、

じっくり時間をかけながら歩くと思うので、
一周したいのであれば少なくとも2時間はかかると思っておいたほうがいいかもしれません。

 

一周するのではなく、「千駄ヶ谷方面だけ」とか「新宿門付近だけ」を散策するのであれば、1時間かからずに観光することも可能ですね。

 

一周しようと思うと結構時間がかかるので、「用事の合間の暇つぶしに歩きたい」と言う人などは、
一周せず最寄りの門の近辺だけ散策するようにするといいですね。

 

スポンサードリンク

まとめ

新宿御苑を一周するための所要時間と一周の距離は何キロあるのかということについてみていきました。

明確に「何時間かかる!」という答えは存在しませんが、各々の滞在目的に合わせて参考にしてみてください。

 

 

お出かけスポットカテゴリの最新記事