コンビニのタピオカは美味しくない?いやいや美味しいのもあるよ!オススメランキングを紹介

*当サイトのコンテンツは「読者様にとって役に立つ情報であること」を第一優先に作成しておりますが、その過程で商品プロモーションが含まれることがあります。

若者を始め日本で大流行しているタピオカドリンク。

タピオカといえば「タピオカ専門店で買って飲むものだ!」と思っている人も多いかもしれませんが、
大手のコンビニにもタピオカドリンクはいろんな種類のものが売られています。

 

しかし、「コンビニのタピオカって美味しくないんじゃないの?」と疑問に思っている人も多いですよね?

 

そこで今回は、

・コンビニのタピオカドリンクは美味しくないのか?
・コンビニで美味しいタピオカドリンクってどれなの?

といったことについてまとめていきます。

 

コンビニのタピオカドリンクは美味しくないものも多い?

もちろん最終的には人それぞれの好みになりますが、タピオカ好きでも好まないタピオカドリンクというものはあるようです。

 

そこでまずは、コンビニのタピオカドリンクに対する「美味しくない」という声について調査してみました。

 

 

コンビニのタピオカドリンクが美味しくないという人の意見を見ていると、

・こんにゃくみたい
・もちもち感がない

という意見が多く見受けられました。

 

なるほど。。。

タピオカといえばあの「もちもち感があってなんぼ」みたいなところもありますから、その特徴がないというのはあまり良いことではありませんね。

 

しかしコンビニのタピオカを美味しくないと言っている人でも全てのコンビニのタピオカを制覇したわけではないはず!

 

そこで今回は、当サイト独自のアンケート調査により、「コンビニで一番美味しいタピオカドリンクとは何なのか?」ということを調べてみました。

 

コンビニのタピオカドリンクに対するアンケート調査

今回実施したアンケートでは、以下の内容を質問しました。

 

質問①あなたが飲んだことのあるコンビニのタピオカで一番美味しかった商品を教えてください。

質問②お答えいただいた商品の簡単な味の感想を教えてください。

 

このアンケートを実施したところ、なんと1位の商品は2位に圧倒的な大差をつけてランクインするという結果になりました。

以下アンケート結果と、それぞれの味の感想を掲載していくので、お楽しみください。

 

コンビニの美味しいタピオカドリンク人気ランキング

9位:ファミリマートの杏仁豆腐は飲み物です(5%が回答)

 

 

味の感想

杏仁豆腐がほどよく甘くてとろける食間で、タピオカには弾力があり、とろける食間と弾力性が混ざりあって噛みごたえがあり、杏仁豆腐を食べておるような飲み物でとてもお腹が一杯になります。

 

9位:ローソンの岩塩クリームタピオカミルクティ(5%が回答)

 

味の感想

ロイヤルミルクティーは甘ったるいものも多いですが、あっさりしていて、だけど黒糖のコクと甘さもあるので、甘党派はもちろん甘すぎるのは苦手な人でも美味しく飲めます。

 

9位:セブンイレブンのEMIALタピオカミルクティ(5%が回答)

 

味の感想

タピオカがもちもちしていて弾力があり美味しくて食べごたえがあり、ミルク感がかなり強くて本格的なミルクティーでした。

 

6位:セブンイレブンのタピオカミルクティー(6.6%が回答)

 

味の感想①

すっきり感は、他のコンビニから出しているタピオカ入りの飲料の中では、一番だと思います。飲み飽きない味なので、最後まで飲み干せます。

 

味の感想②

しつこくない甘さでするすると飲めるミルクティーでどれだけでも飲めそうです。そして、少し柔らかめなモチモチとした食感のタピオカがベストマッチしています。

 

6位:セブンイレブンのタピオカほうじ茶ラテ(6.6%が回答)

 

味の感想①

タピオカ自体は他のコンビニと特に大差はありませんが、ドリンクがスッキリとした甘さでとても美味しかったです。

 

味の感想②

意外とタピオカがもちもちしていて、美味しかったです。ほうじ茶とタピオカの組み合わせは私は初めてだったのですが、マッチしていて飲みやすかったです。

 

6位:ローソンのタピオカミルクティー(6.6%が回答)

 

 

>味の感想①

ミルクティーは甘みがやや強い感じだが、飲みやすかった。タピオカは歯ごたえがあった。もう少しタピオカが多いほうが満足度が高いと思う。これだと1回きりでもう買わないと思う。

 

味の感想②

本格的なモチモチのタピオカより、コンビニの蒟蒻に近いタピオカが好きなので、とても満足しています。タピオカにはミルクティーが一番合うと思っています。

 

6位:ローソンのタピオカ黒糖ラテ(6.6%が回答)

 

味の感想①

コンビニのタピオカドリンクの中ではかなり美味しい方だと思いました。割ともちもち感がつよく、黒糖ラテという味も珍しくていいなと思いました。

 

味の感想②

黒糖の甘みがまろやかで、甘すぎないところがいいと思います。ミルク感は少し控えめなので、甘みとタピオカの触感が印象に残る飲み物です。

 

2位:ファミリーマートのタピオカほうじ茶ラテ(10%が回答)

 

味の感想①

ファミリーマートのタピオカほうじ茶ラテは甘過ぎず適度な甘さで飲みやすく個人的には大好きです。甘過ぎるのが苦手な人には良いかと思います。

 

味の感想②

甘さがあまりないところが個人的に飲みやすく、大人向けな感じがした。祭りなどで販売されている甘いテイストではなく、ほうじ茶がメインのさっぱりとした味でした。

 

味の感想③

ほうじ茶が香ばしくてそれがラテに合っている。タピオカは柔らかくて、それが嫌いな人もいるかもしれないが自分は好みで飲みやすい。

 

1位:ファミリーマートのタピオカミルクティ(53.3%が回答)

 

味の感想①

甘すぎずすっきりした味でおいしかった。タピオカも容量の割にたくさん入っていて満足感があり、おいしかった。

 

味の感想②

甘めのミルクティーに、タピオカの食べごたえがあって美味しいです。それぞれがマッチしていて、リピートしたくなります。

 

味の感想③

たっぷりなタピオカミルクティーが美味しいです。タピオカがたっぷり入っているので他のものより満足感があります。

 

味の感想④

どこかのコンビニで買ったタピオカの食感があまりにも不味くてコンビニのタピオカイコールまずいというイメージがありましたが、ファミマのは食感が良かったです。

 

味の感想⑤

ミルクティーは紅茶の香りがしっかりし結構な甘さですが飲みやすく、タピオカはほのかな甘味で単体で食べても美味しいです。甘いものを取りたいときに飲んでます。

 

味の感想⑥

お店のタピオカに比べて少し硬く、芯がある感じですが、ミルクティーの味がわりとしっかり濃いのでそれにはあっていました。

 

まとめ

ファミリーマートの「タピオカミルクティー」が半数以上という、他に圧倒的大差をつけての1位ランクインとなりました。

 

また「コンビニのタピオカは美味しくない」という理由で最も多かった「もちもち感がない」という意見ですが、
これに関してはローソンの「タピオカ黒糖ラテ」で「もちもち感がある」という回答を得られました。

 

コンビニのタピオカをまだ試したことがないという人は、本ランキングに出てきたタピオカからまずは試してみてはいかがでしょうか?

 

もちろん専門店のタピオカには劣るかもしれませんが、「コンビニの割にハイレベル!」という感想を得られるかもしれませんよ。

手軽にタピオカを楽しみたい人は是非試してみてください。

 

これまでコンビニのタピオカドリンクを飲んだことがある人で、

「いやいや一番はこれでしょ!」という意見などありましたら、気軽にコメント欄に書き込んでくださいね!

 

【オススメ記事】

チーズティーは美味しい?美味しくない?世間での評価と実際に飲んでみた感想