レチノールとナイアシンアミドの併用は相性がいい?どっちも使うと効果的?

レチノールはしわ改善効果があるとされる一方で、副作用があります。

【参考】レチノールの副作用はこちら

 

この副作用を軽減する働きを持つナイアシンアミドとの併用はとても相性が良いと言われており、

アイシアアイクリームのようなレチノールとナイアシンアミドの両方が配合された化粧品も人気なほどです。

この記事ではレチノールとナイアシンアミドの相性について詳しく説明します。

 

スポンサードリンク

レチノールとナイアシンアミドの違い

レチノールとナイアシンアミドはどちらもしわ改善効果があるとされる成分です。

レチノールは表皮のヒアルロン酸を肌自らが生産するのを促進させることでしわ改善効果をもたらします。

ナイアシンアミドは真皮のコラーゲンやエラスチンを生産することでしわ改善効果をもたらします。

期待できる効果はどちらも同じですが、レチノールとナイアシンアミドはそれぞれ肌へ効果のある成分の特徴やしわ改善効果へのメカニズムが違います。

 

レチノールとナイアシンアミドは相性がいい?

初めてレチノールを使用するという場合や、敏感肌・乾燥肌の場合にはナイアシンアミドとの併用がおすすめだといわれています。

医学会のいくつかの文献で、レチノールとナイアシンアミドを併用することにより、レチノールの副作用であるレチノイド反応による刺激感を軽減できたという報告があります。

 

これはレチノイド反応によってバリア機能が低下した肌に、ナイアシンアミドの効果であるセラミドの合成を促進する働きがあるためだといえます。

セラミドは細胞同士や肌の水分をつなぐ役割をしています。

このセラミドの役割がレチノイド反応で急速なターンオーバーの促進による乾燥や痒みなどの肌荒れを抑えるため肌への負担を軽減するため相性が良いといえます。

 

レチノールとナイアシンアミドを併用する際の注意点

スキンケアは多くが最初に化粧水で肌に水分を補給し、最後に乳液で水分が逃げないように保湿します。

レチノールとナイアシンアミドも同じく、つける順番によって効果や浸透力が変わりますので解説します。

 

使う順番は?

レチノールとナイアシンアミドを併用する際、正しい効果を出すためにつける順番があります。

それはナイアシンアミドを最初につけてから、レチノールをつけるという順番です。

美容成分は水溶性と脂溶性に分類されており、ナイアシンアミドは水溶性、レチノールは脂溶性に分類されます。

このことから、最初に脂溶性のレチノールをつけてしまうと水溶性であるナイアシンアミドは肌へ浸透しにくくなってしまい発揮されるべき効果が薄まってしまうからです。

 

使用頻度

使用頻度は毎晩つけることが望ましいです。

しかし使い始めは肌へ徐々に慣らしていくために、1週間に1~2回の使用頻度をオススメします。

肌の状態をよくチェックしながら、副作用がでていないかを確認し、ゆっくり使用頻度を増やしていくのが良いです。

使い始めから2週間は1週間に1~2回の使用で、異常がなければ3週間から4週間は、3~4回使用します。

1ヶ月経つと肌も慣れているので、毎晩の使用に切り替えていきましょう。

 

レチノールとナイアシンアミドの両方が含まれているクリーム

レチノールとナイアシンアミドを毎晩それぞれ塗るのは大変だと思います。

そこでアイシアアイクリームという、レチノールとナイアシンアミドが含まれているクリームがあります。

 

このアイクリームは乾燥による小じわをケアし、たるんだ目のたるみにハリを与えてくれます。

レチノールとナイアシンアミドの他にもうるおいを補給する加水分解コラーゲンや肌の土台となる加水分解エラスチンなど、より効果的にしわへアプローチする美容成分が沢山含まれているアイクリームです。

 

雑誌などにも多数取り上げられ、楽天の総合ランキングでも一位を獲得しています。

アイシアアイクリーム

 

実際に@コスメなどの評価も高く、満足に使用できている人が多い印象です。

気になるほうれい線や首のシワにも使えます。
最近小じわが増えていつものお手入れでは足りないと思っていたので、
肌悩みにぴったりのアイクリームに出会えてとても嬉しいです。

のびがよく、なめらかになじんでいきました。
なじませると、目元がしっとりうるおっていました。
おかげで、乾燥による小ジワが目立ちにくくなりました。
また、保湿力があるのにべたつかない点もいいですね。
朝使ってもお化粧の妨げになりません。

エイジングケアのアイクリームを探していて興味を持ちました。実際に使ってみるとクリームテクスチャーで少し硬めですが伸びよく手軽に使えて、とても使いやすくて良かったです。シワ、ハリなど目元の悩みに効果期待出来て大満足です。レッドのパッケージデザインも高級感がとてもありおしゃれでお気に入りです。

 

目元のしわに悩んでいる人は、しわ改善効果のあるアイシアアイクリームを一度使用してみてはいかがでしょうか。

公式サイトで詳しく見てみる>>

 

スポンサードリンク

レチノールとナイアシンアミドの併用についてまとめ

レチノールには副作用がでるリスクがあるため、この副作用を軽減させるナイアシンアミドとの併用をオススメします。

またナイアシンアミドは副作用を軽減させるだけではなくレチノールと同様、しわ改善効果があるので併用することで、よりしわ改善効果に期待できるといえます。

 

スポンサードリンク

タイトルとURLをコピーしました