エリクシール リンクルクリームには副作用あり!肌荒れした場合の対処法は?

*当サイトのコンテンツは「読者様にとって役に立つ情報であること」を第一優先に作成しておりますが、その過程で商品プロモーションが含まれることがあります。

エリクシールのリンクルクリームはしわ改善効果があると、とても人気です。

しかし、このエリクシールのリンクルクリームに含まれる「レチノール」という成分には、副作用が出るリスクがゼロではありません。

そのため、皮膚が弱く過去に同様の化粧品で肌荒れ等をしたことのある場合は、皮膚科などでよく相談の上使用を決めることをオススメします。

また肌荒れ等をした事がない場合でも、

・副作用のリスクを極力減らすためのリンクルクリームの正しい使い方

・万が一副作用が出てしまった時の対処法

をあらかじめ知っておく事が重要です。

\\ウェブ限定商品あり//

資生堂公式オンライン「ワタシプラス」はこちら

 

エリクシールのリンクルクリームに限らずレチノールには副作用のリスクがある

エリクシールのリンクルクリームは「ピリピリとした刺激がある」との声が多く見られます。

これはエリクシールのリンクルクリームに配合されている純粋レチノールによる副作用が原因だといえます。

 

エリクシールだけではなく、レチノールが配合されている化粧品は副作用がでるリスクがあります。

レチノールの副反応はレチノイド反応、またはA反応と呼ばれていますが、この副作用が出てしまう原因として、肌には元々ビタミンAが存在していることが挙げられます。

 

このビタミンAが不足している状態の肌にレチノールを使用してしまうと、ビタミンAが突然肌に補給される状態になり、肌のターンオーバーが急に促進されることが原因です。

 

ターンオーバーが早くなってしまうと皮膚の角質層が十分に作られないまま肌の表面に押し上げられてしまい、
バリア機能が低下することで副作用である乾燥や赤み、痒みなどの肌荒れが起こってしまいます。

このビタミンA不足による副反応は、肌がビタミンAに慣れると治まることが多いです。

【参考】エリクシール リンクルクリームの良い口コミと悪い口コミ

 

エリクシール リンクルクリームで副作用のリスクを減らすための正しい使い方

レチノールが含まれるエリクシールのリンクルクリームは、毎晩1回ずつ塗るのが理想です。

しかし「副作用のリスクを極力減らしたい」「初めてのレチノールなので慎重に使いたい」という場合は、まずは2日に1回という頻度から始めて様子を見るのがオススメです。

 

また使い続けて肌に慣れてきても、もっと効果を得たいからといって使いすぎるのはやめておきましょう。

乾燥や少しの赤み、痒みなどの副反応に気付いたら、無理をせずに使用を一時中断するか用量を減らして使用することが肌荒れを悪化させないために重要です。

\\ウェブ限定商品あり//

資生堂公式オンライン「ワタシプラス」はこちら

 

エリクシールのリンクルクリームで副作用が出た場合の対処法

副作用が出てしまった場合一時エリクシールのリンクルクリームの使用を中断して、濃度の低いビタミンAを配合している他のコスメやスキンケアを使用し肌に少しずつ補っていくことをオススメします。

 

数日経って副反応が治まるようでしたら、またリンクルクリームの使用を再開すると副反応が出づらくなるといえます。

また、リンクルクリームの使用頻度を減らすことや、使用する量を減らすことも良いといえます。

 

ナイアシンアミドと一緒に使うことでも副作用を軽減できる?

エリクシールのリンクルクリームに含まれるレチノールによる副作用は、ナイアシンアミドと一緒に使うことで軽減することができると言われています。

ナイアシンアミドはレチノールの副作用による刺激を軽減する効果を持っているためです。

【参考】レチノールとナイアシンアミドの併用は相性がいい?どっちも使うと効果的?

 

エリクシールリンクルクリームの副作用についてまとめ

エリクシールのリンクルクリームはシワの改善効果が期待できる分、人によって副作用が生じるリスクもある化粧品です。

これまでにレチノールの化粧品を使ってきて副作用が出たことがない場合はそれほど心配はいりませんが、

「化粧品の合う・合わないが多い」という場合には少ない頻度から徐々に慣らしながら使用していくことが重要です。

 

また、まずは1週間分だけ試せるトライアルセットを活用すれば金銭的なリスクも少ないので、

少しでも慎重に使いたい場合にはこちらを活用してみるのもオススメです。

\\ウェブ限定商品あり//

資生堂公式オンライン「ワタシプラス」はこちら