フランスでLINEは使える?使えない?日本との連絡の可否やフランス国内での普及率について解説

フランスでLINEは使える?使えない?日本との連絡の可否やフランス国内での普及率について解説 旅行

*当サイトのコンテンツは「読者様にとって役に立つ情報であること」を第一優先に作成しておりますが、その過程で商品プロモーションが含まれることがあります。

フランス旅行や出張中にLINEを使うことはできるのか?

結論から言うと、インターネット接続さえできていれば「フランス←→日本」「フランス←→フランス」いずれのLINEやりとりも規制なしで可能です。

フランスではカフェやホテルなどフリーWi-Fiを使えるスポットもありますが、フリーWi-Fiには個人情報漏洩等のリスクもあるため、以下のいずれかの方法でインターネット接続することをオススメします。

☆フランスで安全ネット接続してLINEを使うオススメの方法

☆方法①eSIMを使う – 荷物を増やしたくない&少人数(2人まで)の旅行にオススメ。物理的なSIMカードを購入する必要がなく、ネット上での申し込み・設定だけでフランスでインターネットが使えるようになる。

→日本企業が運営していて、最短で申込当日から使えるGlocal eSIMがオススメ

方法②レンタルWiFiを使う – 3人以上でWi-Fiを共有したい場合は安上がり。空港でWiFi機器を受け取り、空港で返却ができる。WiFi機器を運ぶ手間はかかる。

→ヨーロッパ専用のWiFiルーターであるユーロデータがオススメ。

方法③VPNを経由してフリーWi-Fiを使う – 完全無料でフランスでネット接続したい場合にオススメ。VPNで通信を暗号化することで公衆フリーWi-Fiも安全に使えるようになる。VPNも全額返金保証付きのものを選べば1円もかからない。

→業界最大手のExpressVPNがオススメ。30日以内に返金すれば0円。

この記事では、フランスでのLINE利用を安全にするための方法について詳しく解説していきます。

 

フランスでLINEは使える?

フランス←→日本で連絡は取れるのか

フランスと日本でのLINE使用は可能です。

フランスではLINEの使用制限はありません。

お互いにLINEアプリにとうろくしておけば問題なく、通話やメッセージのやり取りができます。

ただし、LINE自体は無料ですが、通信料がかかる場合があるので注意が必要です。

 

フランスにいる者同士で連絡は取れるのか

フランスにいる者同士で、LINEの連絡を取り合うことは可能です。

フランスの有名観光地では、市が無料Wi-Fiスポットを設置しています。

スターバックスカフェやマクドナルドなど、日本でも馴染みのあるカフェスペースにもフリーWi-Fiのマークがあります。

ネット環境が整っていれば、LINEの使用はスムーズにできます。

 

フランスでのLINE普及率はどのぐらい?

フランスでもスマホは大活躍ですが、メッセージのやり取りはWhatsAppが多いようです。

そのため、LINEの普及率は余り高くありません。

WhatsApp(ワッツアップ)のアプリは、日本ではあまり馴染みがありませんが、アメリカ発のメッセンジャーアプリで、世界で約20億人のユーザーがおり、シェア1位を占めています。

 

フランス旅行中にLINEを使う場合はセキュリティ面などの注意点あり

フランス旅行を楽しむために、スマホは必要なアイテムです。

フランスのカフェやホテル、観光地には無料のWi-Fiスポットもたくさんあります。

しかし、道の途中でナビの検索をしたり、LINEで連絡を取り合ったりすることを想像すると、レンタルWi-Fiがおススメです。

 

フランスでのフリーWiFiの整備状況

フランスでは、市がフリーWi-Fiスポットを260ヵ所以上設置しており、ネット環境が充実しています。

ルーブル美術館やシャンゼリゼ通りなど主要な観光地では、フリーWi-Fiが使えます。

1回の接続で使えるのは2時間までですが、再接続すると使用可能です。

また、ホテルや空港、カフェなどでもフリーWi-Fiが使えます。

 

フランスでフリーWiFi利用は不便&危険

フランスの西海岸の孤島、モン・サン=ミシェルも是非訪れたいスポットです。

かなり田舎の地域にはなりますが、Wi-Fiは使えます。

しかし、こういった片田舎に向かう途中で、スマホを使いたい時に、すぐに無料Wi-Fiスポットが見当たらず、不便を感じることもありえます。

また、不特定多数の人が使う無料Wi-Fiはセキュリティ面が心配です。

多くの人が接続するフリーWi-Fiスポットでは、混雑して通信速度が遅くなったり、不安定になったりすることもあります。

そんな時はレンタルWi-Fiを使うと、さくさく快適にLINEを使うことができます。

 

フランスで安全にLINEを使うための3つのおすすめの方法

方法①eSIMを使う – 荷物を増やしたくない&少人数(2人程度まで)の旅行にオススメ

フランスでネットを使うのに一番簡単でオススメの方法が、eSIMを導入する方法です。

eSIMとはオンライン上の手続き・設定だけで専用の回線を使えるようになるサービス。

通常のSIMの場合、物理的な「SIMカード」というものを購入してスマホに入れ替える必要がありますが、eSIMであればカード入れ替えの必要がなし。

ウェブ上で申し込み・支払いをしたら、あとはスマホの設定を少しいじるだけで、すぐに専用の回線を利用できるようになります。

以下が、実際にiPhoneでeSIMの申し込み→設定をした後の画面。

このように旅行中だけ主回線をオフ、申し込んだeSIM回線だけをオンにすることで、フランス旅行中専用のネットに繋げることができます。

eSIMには様々なサービスがありますが、日本企業が運営していて、最短で申込当日から使えるGlocal eSIMがオススメ。

LINEだけでなく、現地でGoogleマップや動画を見たい時にもストレスなく利用できます。

Glocal eSIMを公式サイトでチェック>>

【参考】Glocal eSIMの使い方【購入から設定方法まで】を解説

 

方法②レンタルWiFiを使う – 3人以上で安くWi-Fiを使いたい場合にオススメ

2人ぐらいまでの少人数ならeSIMの方が安いですが、3人以上で利用する場合は空港等でレンタル・返却ができる「レンタルWi-Fi」を使う方が安くなることが多いです。

レンタルWi-Fiの利用の流れとしては、ウェブ上で申し込み→空港等でWiFi機器を受け取り→現地で使用→空港用で返却、という流れになります。

ただし、レンタルWi-Fiは機器を持ち運ぶ手間がかかるほか、WiFi機器の充電残量を気にしたり、機会をなくさないように注意しておく必要があります。

また、WiFi機器の近くにいないとネットワーク接続ができないため、大人数で少し離れて行動する時間がある場合にも不便です。

そのため便利さを重視するなら方法①eSIMの方が圧倒的にオススメです。

それでも大人数での安さを重視してレンタルWiFiを利用したい場合は、ヨーロッパ専用のWiFiルーターであるユーロデータがオススメです。

ユーロデータを公式サイトでチェック>>

【参考】ユーロデータの口コミ・評判は?特徴や料金プランとともに解説

 

方法③VPNを経由してフリーWi-Fiを使う – 完全無料でフランスでネット接続したい場合にオススメ

「何がなんでもお金をかけたくない」「でも安全にネットを利用したい」

こんな場合は、VPNというものを経由してフリーWi-Fiを使うのがオススメです。

VPNには通信の暗号化をする機能があり、安全性の低い公衆のフリーWi-Fiを使う際でも、VPNを経由してから接続することで安全に利用することができるようになります。

フリーWi-Fiは当然無料なので、eSIMやレンタルWiFiのようにお金がかかりません。

VPNはちゃんとしたものを使うには有料のサービスを選ぶ必要がありますが、多くの大手のVPNサービスが「全額返金保証」というサービスをつけているので、フランス旅行から帰ってきた後にVPNを返金すれば、こちらも実質0円になります。

VPNサービスの中で最もオススメなのが、業界最大手のExpressVPNというサービス。

海外のサービスですが品質が圧倒的に高く、日本語にもバッチリ対応・使い勝手も良いので、VPNを初めて使う場合でもハードルなく使いこなせます。

以下がExpressVPNアプリでの接続画面。

プラン購入後設定を済ませれば、スマホアプリ上のボタン1つで簡単に「VPNのオン・オフ」ができるようになります。

ExpressVPNには30日間の全額返金保証がついているので、とりあえずフランス旅行中にだけ使ってみて、合わなければ返金保証を使えば1円もかかりません。

ExpressVPN公式サイトで詳細をチェック>>

【参考】ExpressVPNの使い方・接続方法・細かい設定方法を解説

 

フランスでのLINEの利用についてまとめ

お洒落なシャンゼリゼ通りや一度は見たいルーブル美術館など、素敵な場所がいっぱいのフランス。

LINEの普及率は余り高くはありませんが、主要な観光地ではフリーWi-Fiスポットが充実しており、日本とのやり取りもできます。

しかし、通信速度が遅くなることやセキュリティ面の心配もあるので、eSIMやレンタルWifiがあると安心です。

☆フランスで安全ネット接続してLINEを使うオススメの方法

☆方法①eSIMを使う – 荷物を増やしたくない&少人数(2人まで)の旅行にオススメ。物理的なSIMカードを購入する必要がなく、ネット上での申し込み・設定だけでフランスでインターネットが使えるようになる。

→日本企業が運営していて、最短で申込当日から使えるGlocal eSIMがオススメ

方法②レンタルWiFiを使う – 3人以上でWi-Fiを共有したい場合は安上がり。空港でWiFi機器を受け取り、空港で返却ができる。WiFi機器を運ぶ手間はかかる。

→ヨーロ@@あ専用のWiFiルーターであるユーロデータがオススメ。

方法③VPNを経由してフリーWi-Fiを使う – 完全無料でフランスでネット接続したい場合にオススメ。VPNで通信を暗号化することで公衆フリーWi-Fiも安全に使えるようになる。VPNも全額返金保証付きのものを選べば1円もかからない。

→業界最大手のExpressVPNがオススメ。30日以内に返金すれば0円。

フランスでクレジットカードは使える?使えない?
フランスといえば、王道のパリはもちろん芸術も歴史も街並みも堪能できる観光王国です。 フランスに旅行に出張に行ったら、クレジットカードは使えるのでしょうか? この記事では、フランスでクレジットカードが使えるかどうか、おすすめのクレジットカード...