温泉水99に副作用はないの?飲み過ぎによるデメリットを解説

温泉水99に副作用はないの?飲み過ぎによるデメリットを解説温泉水

*当サイトのコンテンツは「読者様にとって役に立つ情報であること」を第一優先に作成しておりますが、その過程で商品プロモーションが含まれることがあります。

美容面や健康面のサポートとして飲む人が増えている温泉水99ですが、

副作用やデメリットがないか、心配になりますよね?

結論から言うと、温泉水99はよほど飲み過ぎない限り、特に副作用などをの危険性を心配する必要はありません。

この記事では、温泉水99に含まれている成分等から、安全性を解説していきます。

通常の半額で試せるお試しセットをチェック

ふるさと納税でゲットするなら

 

温泉水99に危険な成分は含まれていないの?

まずは温泉水99の成分を見てみましょう。

熱量 0kal

たんぱく質 0g

脂質 0g

炭水化物 0g

ナトリウム 5.00mg

カルシウム 0.05mg

マグネシウム 0.01mg

カリウム 0.08mg

硬度1.7

pH値 9.5~9.9

どの成分も一度は見たり、聞いたりしたことのある身近なものではないでしょうか?

温泉水99に危険な成分は一切入っていないばかりか、超軟水に加えて世界トップレベルのpH値を誇る優秀なアルカリイオン水です。

ミネラルも含まれているため、日々の生活に取り入れたいナチュラルミネラルウォーターですね。

【参考】温泉水99の効果は?美肌やダイエットに良いって本当?

 

温泉水99を飲むことによる副作用は?

では、温泉水99を飲むことによる「副作用」はないのでしょうか?

実際に飲んだ人の口コミなどを調べてみましたが、温泉水99を飲んでいて副作用が起こったという事例は見受けられませんでした。

温泉水99の公式サイト上でも「赤ちゃんやお年寄り、ペットなどにも安心してお使いいただけます」と記載されているほどで、赤ちゃんの粉ミルクの調乳にも使えるようです。

無添加であることから、多数の病院の売店でも取り扱いされていて、薬の服用にも使えるとの記載もあり、安心できそうですね。

ただ、医師から摂取制限の指示や指導がある人に限っては、医師と相談するもしくは控えた方がベストでしょう。

 

温泉水99は飲み過ぎるとデメリットあり?

温泉水99に限ったことではありませんが、飲みすぎると「水中毒」やアルカリイオン水特有の「胃などに対する制酸作用」が引き起こされ、吐き気やめまい、下痢などの症状が現れてしまう可能性も。

「水中毒」とは大量の水だけを飲み過ぎで血液中の塩分濃度が薄くなる「低ナトリウム血症」のことで、重度になると痙攣や意識障害が出るケースもあります。

具体的には、「水だけを1日に3L以上もしくは1時間に1L以上の水を飲んだ場合」引き起こすとされているため、少しずつ飲むようにしましょう。

水だけを大量に摂取すると「水中毒」になることがあるそうです。

水を1日に3L以上飲むと体内の水分が過剰になり、血液のナトリウム濃度が低くなる「低ナトリウム血症」になるというのです。そのため浸透圧で水分が脳細胞内に移動してむくみを引き起こし、頭痛、錯乱、昏迷などの症状が出ると考えられているのです。

出典: www.dental-okada.jp

また、アルカリ性の効果である「胃などに対する制酸作用」によって消化力が落ちてしまうことについては、

温泉水99の公式サイト上で「胃などに対する制酸作用は牛乳の1/20で10リットル以上を飲まないと臨床効果に影響を及ぼす可能性は低い」とされています。

そのため、どちらも飲みすぎに注意していればデメリットには繋がりにくそうですね。

公式サイトで詳しく見てみる>>

 

温泉水99の副作用についてまとめ

これまで解説してきた通り、温泉水99は普通に飲んでいる分には副作用やデメリットはなさそうです。

ただ、温泉水99に限った話ではなく、水全般の話として「水だけを1日に3L以上もしくは1時間に1L以上」は飲まないよう注意しておきましょう。

通常の半額で試せるお試しセットをチェック

ふるさと納税でゲットするなら