やよいひめの特徴は?味・大きさ・食感・旬などを解説

やよいひめの特徴は?味・大きさ・食感・旬などを解説 果物

*当サイトのコンテンツは「読者様にとって役に立つ情報であること」を第一優先に作成しておりますが、その過程で商品プロモーションが含まれることがあります。

「やよいひめ」というイチゴをご存知ですか?

可愛い名前で、どんなイチゴなんだろうと想像がふくらみます。

この記事では、やよいひめの歴史や名前の由来、味・大きさ・食感などの特徴、旬の時期などを解説していきます。

 

やよいひめとは?歴史や名前の由来は?

やよいひめは、2005年に群馬県で開発されたイチゴです。

群馬の「とねほっぺ」に栃木の「とちおとめ」を交配して育成し、さらに「とねほっぺ」を掛け合わせて誕生した品種です。

群馬のイチゴの出荷量の8割を占めています。

やよいひめの名前は、3月(弥生・やよい)を過ぎても味が落ちないことや、形や見た目の美しさから姫(ひめ)から名づけられました。

3月はイチゴの品質が維持しにくいという課題をクリアし、春からもずっと美味しい品種です。

 

やよいひめの特徴【色合い・大きさ・味・食感】

見た目の特徴(色合いや大きさ)

やよいひめの色は、明るいオレンジ色がかった赤です。

他のイチゴにはない上品な橙赤色と、果実全体の色がだんだん濃くなっていくところが、やよいひめの特徴です。

暖かくなる3月を過ぎても、果実の色が黒ずみません。

果肉の中も薄い赤で、可愛いです。

平均的なサイズが20グラムと、やや大きめの品種で、イチゴらしいきれいな円錐形をしています。

 

味の特徴

やよいひめは、糖度が高くまろやかな酸味で食味良好なイチゴです。

平均糖度は、12度以上です。

甘いだけのイチゴではなく、ほどよい酸味が甘さを引き立て、バランスが優れています。

甘さと酸度のバランスは、とちおとめやスカイベリーなどと同様のポテンシャルをもっていることが、やよいひめの特徴です。
香りが高いのも特徴で、さわやかな甘みと香りが、口いっぱいに広がります。

 

食感の特徴

果肉は固く、輸送性と日持ちに優れています。

しっかりとした果肉は、食べ応えがあります。

日持ちがするというメリットから、生のままで食べることはもちろんのこと、ケーキなどのお菓子の飾りとして使う品種です。

また、急速冷凍された「やよいひめ」や、ドライにした「やよいひめ」も販売されており、食べ応えのある果肉の特徴が生かされています。

 

やよいひめの食べごろや旬の時期は?

やよいひめは生産地の群馬県を中心に、1月ごろからお店に並びます。

出荷が一番多いのは、2月から3月です。

2月は、特にバレンタインの行事によって需要が高まるようです。

3月になって暖かくなっても、イチゴの美味しさが保たれているのが、やよいひめの特徴なので、3月が旬といえるでしょう。

旬の時期の完熟やよいひめは、明るい赤色の果肉と、断面の美しさも特に優れています。

天候や産地の状況にも左右されますが、5月ころまで店頭に並びます。

やよいひめはどこで買える?通販・スーパーそれぞれの値段とともに解説
群馬うまれの「やよいひめ」は、3月弥生を過ぎても美味しいイチゴです。 甘さと酸度のバランスの良さが特徴の、人気のある品種です。 この記事では、やよいひめがどこで買えるかや、通販・スーパーの値段について解説していきます。 Amazonでやよい...

 

やよいひめの特徴についてまとめ

日本のイチゴは、約300種ともいわれています。

その中でも3月(弥生)の姫といわれる「やよいひめ」は、甘さと酸味のバランスのよいイチゴです。

やや大粒で、果肉がしっかりしているので、ケーキの飾りにも使われます。