韓国でクレジットカードは使える?使えない?

韓国でクレジットカードは使える?使えない? 旅行

*当サイトのコンテンツは「読者様にとって役に立つ情報であること」を第一優先に作成しておりますが、その過程で商品プロモーションが含まれることがあります。

首都ソウルの夜景やロッテワールドなど、見どころ満載の韓国。

韓国ではキャッシュレス化が進んでいますが、日本で使っているクレジットカードを、韓国旅行中でも変わらず使うことはできるのでしょうか?

この記事では、韓国でクレジットカードが使えるかどうか、おすすめのクレジットカードの比較などをまとめていきます。

これからクレジットカードを作る場合は、海外旅行保険が利用付帯される楽天カードがオススメです。

ポイント還元率は1%で、年会費は永年無料。

1枚持っておいて損はしないカードです。

\\年会費無料//

楽天カードの申し込みはこちら

 

韓国でのクレジットカード普及率はどれぐらい?

韓国のキャッシュレス決裁の普及率は、世界でもトップクラスです。

ただ、全てのキャッシュレス決裁がクレジットカードというわけではありません。

QRコード決済やキャリア決済なども浸透しています。

しかし、韓国政府が店舗にクレジットカード決済の対応を義務化したり、クレジットカード決済に宝くじを付与したりする政策を行ったことで、2022年にはクレジットカード普及率が9割を超えています。

コイン発行のコスト削減のため、おつりをプリベイトカードなどに入金しておつりが出ないような取組も行われています。

 

現金とどっちが便利?

韓国で使われている通貨はウォンで、硬貨と紙幣があります。

2023年1月で、1円=約9.4ウォンです。

韓国ではキャッシュレス化が進んでいて、ほとんどが現金よりカード支払いが主流ですが、露店や屋台など現金でないと支払えない場もあることに注意が必要です。

「クレジットカードをメインにしつつ、現金も少しは持っておく」ようにしておくのが良いでしょう。

 

韓国で日本のクレジットカードは使える?使えない?

韓国では、JCB、Mastercard、VISA、AmericanExpress、銀聯(ぎんれん)などの国際カードが使えます。

韓国政府がキャッシュレス化を進めていることもあり、日本で使っているカードが国際的なクレジットカードであれば、韓国でも使えると思って間違いないでしょう。

クレジットカードは身分証代わりにもなり、盗難補償や海外旅行保険が付いている物もあります。

また、日本のクレジットカードを韓国で使うと、利用代金に換算レートが加算されて手数料がかかります。

 

円かウォンどっちで請求される?

通常は、海外でクレジットカードを利用すると現地の通貨建ウォンで決済され、その後、カード会社から手数料が加算されて、日本円で請求されます。

しかし、韓国では、円払いとウォン払いを選ぶことができる店があるのが特徴の一つです。

円払いだと、いくらくらいなのかイメージが付きやすいですが、為替レートが高いというデメリットもあるので、注意が必要です。

 

韓国でのクレジットカード利用は怖い?不正利用などの危険性や注意点は?

「海外でクレジットカードを利用する」というだけで、「不正利用されたりするのではないか?」という不安も出てくると思います。

韓国の場合、このような危険はないのでしょうか?
韓国では、2022年にクレジットカードの不正利用の被害が大幅に増えたというニュースが流れました。

昨年、韓国のクレジットカードの不正利用規模が大幅に増えた。コロナエンデミック時代を迎え、国内外旅行需要が高まり、盗難および紛失頻度が高くなった影響だ。1件当たりの被害額は海外が韓国の国内より5倍以上高かった。

出典: japan.ajunews.com

2021年より30%以上被害額が増えています。

しかしこれは、コロナエンデミック時代により国内外の旅行需要が高まり、クレジットカードの紛失や盗難が増えたことが原因です。

そのため日本で使う時と同様、紛失や盗難に十分に気をつけていれば、過度に心配する必要まではありません。

ただし韓国に限らず、セキュリティのしっかりしたクレジットカードを選んで使うことや、被害に合わないための基本的な対策はしておくようにしましょう。

具体的には、カード会社からの請求額でおかしいなと思ったり、万が一紛失してしまった時にすぐにクレジットカード会社に連絡できるよう、連絡先のメモなどは持ち歩いておくことが重要です。

 

韓国で使えるおすすめのクレジットカードは?

おすすめ①楽天カード

年会費 永年無料
還元率 1%
ポイント付与方法 楽天ポイント(買い物に利用可)
発行スピード 約1週間~10日前後
国際ブランド American Express、Mastercard、Visa、JCBから選択
海外旅行保険 利用付帯

楽天カードは、ポイント還元率が高いことが人気のクレジットカードです。

入会することでもれなくポイントがもらえ、年会費がずっと無料なのも魅力です。

楽天カードを使って海外旅行をする場合、楽天カードならではの特典や国際ブランドごとの優待があります。

例えばポケットWi-Fiやレンタカー利用が割引になり、お得です。

韓国のATMからキャッシングもできます。

また、サポートデスクが24時間365日、日本語で対応してくれるので安心です。

 

海外旅行保険の補償内容や利用条件

事前申し込み 不要
対象 出国前に楽天カードで決済した海外ツアー
障害死亡 2000万円
障害疾病治療費用 200万円
携行品損害 20万円

韓国で病気になった場合、日本の医療保険が適用されないので、高額請求されることがあります。

その点、クレジットカードに疾病保険が付帯してあれば安心です。

楽天プレミアムカードは、海外旅行保険が自動付帯ですが、年会無料の楽天カードは利用付帯になります。

つまり、海外ツアーの利用料金を楽天カードで決済することで、保険が適用されるシステムです。

また、キャッシュレス提携医療機関であれば、キャッシュレス診療が可能になります。

医療機関への移送や日本までの送還も、限度額までは海外医療保険で対応できることもあるので、窓口に相談しましょう。

\\年会費無料//

楽天カードの申し込みはこちら

 

おすすめ②エポスカード

年会費 無料
還元率 0.5%
ポイントの使い方 マルイショッピング(買い物に利用可)
発行スピード 最短当日~約1週間
国際ブランド VISA
海外旅行保険 自動付帯(2023年10月より利用付帯)

エポスカードは百貨店のマルイグループの子会社が運営していて、入会のしやすさが、人気のクレジットカードです。

200円利用するごとに、1ポイント貯まります。

1ポイントは1円としてショッピングに使え、また、チャージをしたり他社のポイントに交換したりしてお得にポイントを使うことができます。

発行までの時間が短いので、急いでクレジットカードを作りたい時に便利です。

海外ツアー代金を支払わなくても、海外旅行保険が自動付帯されています。

また、韓国のロッテ免税店で最大10%引きのサービスもあります。

 

海外旅行保険の補償内容や利用条件

事前申し込み 不要
対象 VISA付のエポスカードを持っている本人のみ
障害死亡 500万円
障害治療費用 200万円
疾病治療費用 270万円
携行品損害 20万円(面責3,000円)

VISA付のエポスカードが発行された翌日からの海外旅行に適用されます。

本人のみで、家族への適用はありません。

1旅行につき、最長90日間が限度です。

1事故の賠償責任2,000万円や救援者費用200万円の補償もあります。

エポスカード海外旅行保険事故対応窓口で、24時間対応してくれます。

日本語で対応してくれるので、安心して相談することができます。

韓国で怪我をしたり病気になったりすると、とても不安ですが、通訳を紹介したり手配してくれたりするなどのサービスもあるので、事前にチェックしておきたいものです。

 

韓国でのクレジットカード利用についてまとめ

韓国ではキャッシュレス化が進んでいます。

日本で使っているクレジットカードが国際ブランドのものであれば、韓国でも使えます。

クレジットカードによってポイントの還元や特典があるので、お得に安心して韓国旅行を楽しみたいものです。