ふるラボの口コミ・評判は?特徴やメリットを解説

ふるラボの口コミ・評判は?特徴やメリットを解説 ふるさと納税

*当サイトのコンテンツは「読者様にとって役に立つ情報であること」を第一優先に作成しておりますが、その過程で商品プロモーションが含まれることがあります。

放送局初のふるさと納税サイトとして注目を集めている「ふるラボ」。

この記事では、ふるラボの特徴からメリットやデメリットなどを実際に利用した人のリアルな口コミを交えながら解説していきます。

ふるラボの利用を検討している人はぜひ参考にしてくださいね。

ふるラボ公式サイトはこちら

 

ふるラボとは?

ふるらぼは「地域とあなたを元気にするふるさと納税」をモットーに、朝日放送(ABC)テレビが運営しているふるさと納税サイト。

2021年8月4日からサービスを開始している比較的新しいサイトです。

 

ふるラボの特徴

特徴①テレビ局が運営会社

ふるラボの運営会社は「ポツンと一軒家」、「おはよう朝日です」などの人気番組を放送する朝日放送テレビ株式会社です。

放送局初となるふるさと納税サイトで、テレビ局ならではの動画によるPRが積極的に展開されています。

 

特徴②返礼品の魅力を動画で知れる

ふるラボのサイト内にある「ふるラボチャンネル」では、お笑い芸人などが実際に掲載されている返礼品をPRしている動画を視聴することが可能です。

画像や文章だけでは伝わりきらない返礼品の魅力をたっぷり感じることが出来ますよ。

 

特徴③寄付後の自治体の様子も知れる

自分が納税(寄付)した自治体が、どんな風に豊かになったのかをふるラボでは紹介しているため、寄付で終わりではなく、その後のストーリーも楽しむことが出来ます。

 

ふるラボ利用者の口コミ・評判

良い口コミ・評判

 

悪い口コミ・評判

 

口コミ・評判をまとめると

良い口コミで多かったのが、「キャンペーンのメリットの大きさ」や「サイトの安定性」、「返礼品のPRについて」です。運営会社が放送局ということもあり、積極的なPR活動に魅力を感じている人も多いようです。

一方で、「掲載数の少なさ」や「バリエーションの少なさ」を挙げる声もありました。

こちらに関しては、立ち上がってまだ2年ほどのサイトということもあるため、これからに期待したいところですね。

ふるラボ公式サイトはこちら

 

ふるラボのデメリット

デメリット①掲載自治体数が少ない

ふるラボの掲載自治体数は100を超えていますが、例えば「さとふる」や「ふるなび」では1,000以上もの自治体が掲載されています。

ただ、ふるラボ自体がサービス開始からまだ2年ほどの新しいサイトであるため、今後拡充されていく可能性は十分あると言えるでしょう。

 

デメリット②支払い方法がクレジットカードのみ

現時点でふるラボの支払い方法はクレジットカードのみです。

他サイトではコンビニ決済やPayPay、郵便振替など選択肢が多いところもあるため、クレジットカードカードを持っていない人は作る必要があります。

公式サイトでは「決済手段につきましては、順次追加予定となっております」と記載があるため、今後の追加に期待したいところですね。

 

デメリット③ポイントによる還元がない

ふるラボでは独自のポイントがなく、ポイントによる還元が行われていません。

例えば、ふるなびではふるなびコインの付与、ANAのふるさと納税ではマイルが貯まるなどの特徴があるため、少しでもお得にふるさと納税を行いたいという人にはデメリットに感じてしまうかもしれません。

 

ふるラボのメリット

メリット①初めての人にも分かりやすい

ふるラボの公式サイトでは「はじめてのふるさと納税」というページが用意されており、ふるさと納税の仕組みについて動画から学べたり、寄付上限額を調べるシミュレーターで自分の上限額を調べることが出来ます。

初めてふるさと納税をするという人にとって、分かりやすくまとめられているので、安心して利用出来そうですね。

 

メリット②メディアへの露出が多い

運営会社が朝日放送(ABC)テレビということもあり、メディアへの露出の機会も多いです。

一例を挙げると、「頂!キッチン」や「おはよう朝日です」などの番組内で紹介されており、さらに紹介された返礼品はふるラボで寄付できるというメリットも。

 

メリット③定期的なキャンペーン開催

ふるラボでは、定期的にキャンペーンが開催されています。

例えば、2023年9月6日~10月1日には「2周年大感謝祭」と題し、期間中に会員登録&メルマガ登録の上、キャンペーンコードを入力して寄付すると「還元上限なし12%分のAmazonギフトカード」がプレゼントされるという非常に高還元率のキャンペーンが開催されていました。

普段は他サイトを使っているという人もキャンペーン情報は要チェックの内容ですよ。

ふるラボ公式サイトはこちら

 

ふるラボで返礼品を選んで寄附をする流れ

ステップ1:ふるラボに会員登録

最初に、会員登録を行いましょう。

名前、住所、電話番号、生年月日などの情報を入力するだけで簡単に行えます。

登録が完了すると、登録時に入力したメールアドレス宛にメールが送られてくるため、確認してくださいね。

 

ステップ2:返礼品を注文

カテゴリーや寄付金額、応援したい自治体、ランキングなどから返礼品を検索することが出来るので、寄付先を選び、返礼品を注文、支払いをすることで返礼品が手元に届きます。

 

ステップ3:寄附完了

寄付自体は完了ですが、最後に、寄附金控除の申請(ワンストップ特例制度の利用もしくは確定申告による申請)をするのを忘れないように気を付けましょう。

 

ふるラボの口コミについてまとめ

掲載自治体数や返礼品の少なさについての指摘は目立ちましたが、サイトの安定性や動画でのPR、ふるさと納税についてのページがあるなど、ふるさと納税初心者にとってはかなり使いやすく、オススメできるサイトと言えるでしょう。

初めてふるさと納税をするという人は、ふるラボから始めてみるのも良いかもしれませんね。

特にキャンペーン開催時は初心者・経験者関係なくかなりオススメできるふるさと納税サイトですよ。

ふるラボ公式サイトはこちら

 

☆新しくできたふるさと納税サイトを他にもチェック

マイナビふるさと納税の口コミは?