ホワイトデー2022はいつ渡す?学生・社会人・本命・義理それぞれのオススメタイミング

ホワイトデーのプレゼントはお返しであれ、こちらからの一方的なプレゼントであれ、
渡すタイミングが重要となってきます。

 

この記事では、2022年のホワイトデーはいつ渡すのが好ましいのか、それぞれの置かれた状況に応じて最適なタイミングを提案していきたいと思います。

 

スポンサードリンク

ホワイトデー2022の日程・曜日

2022年のホワイトデーの日付は例年と同じ、3月14日で、曜日は「月曜日」となります。

 

そのため、学生や社会人でも当日学校や職場で渡すことができますが、

渡す相手が本命だった場合は、他に埋もれてしまわないように、少し日程をずらしてホワイトデーギフトを渡す工夫をしてもいいかもしれません。

 

ホワイトデー2022はいつ渡す?

そんなホワイトデー2022ですが、いつ渡すのが良いのでしょうか?

これに関しては、

・学生なのかor社会人なのか
・義理チョコなのかor本命チョコなのか
・本命の場合はバレンタインの時に相手からチョコをもらっているのか

といったことによって、渡すのに好ましい日が変わってきます。

 

・学生で義理チョコ
・学生で本命チョコ
・社会人で義理チョコ
・社会人で本命チョコ

の4パターンに分けて、いつホワイトデーを渡せばいいのかということについてみていきます。

 

学生で義理チョコの場合

学生でお返しの義理チョコは、ホワイトデーの当日に気軽に、もし当日渡せない場合は火曜日や水曜日に時間を作って渡すといいでしょう。

 

しかし、2週間以上過ぎてしまうと失礼な印象を与えてしまう場合もあります。

 

なかなか会える機会が見えない場合は、ホワイトデーを過ぎておらずとも前もって渡しておく方がスマートな印象を与えることができます。

 

学生で本命チョコの場合

バレンタインデーのチョコレートをもらった場合は、お返しとして当日会った際に渡すか、

あえて12日(土)や13日(日)にデートの約束をして、その際に告白と共に渡すのもアリです。

 

当日の場合は、義理チョコのように軽く渡すよりは、学校終わりなどに時間を作ってもらいその際に渡す方が特別感が出ていいでしょう。

 

そういった工夫が難しい場合は、学校やアルバイト先で顔を合わせた際にすぐに手渡しすれば相手も「忘れられてないんだ」と思えて良いかと思います。

 

バレンタインデーのチョコレートをもらっていない場合は、特段用事などを取り付けずに、自然と顔を合わせる機会があった際に渡すのが良いです。

 

ずらした休日などにデートを取り付けると、「私はなにもあげてないのに・・・」と思われてしまう可能性もあるので、あくまでカジュアルにしましょう。

 

社会人で義理チョコの場合

お返しの義理チョコは、ホワイトデー当日でもいいですし、当日でなくても会える可能性がある時にさらっと渡せば良いかと思います。

 

ホワイトデー当日に顔を合わせる可能性が高い場合は、会った際にバレンタインデーのお礼を述べてお返しを渡せば良いと思います。

 

当日会えない・会える可能性が低い場合は、少し前後しても気にならないかと思います。

 

社会人で本命チョコの場合

社会人の場合、バレンタインにチョコレートをもらった相手の場合、会う予定があるのであれば、

・当日の仕事終わりに食事の約束でもして渡す

・12日(土)13日(日)にデートの約束をして渡す

といった工夫をするといいでしょう。

 

本命の場合は食事やデートにさりげなくさそってお返しを渡すことで、スマートさも演出することができます。

 

バレンタインデーにチョコレートをもらっていない場合は、タイミングにはあまりこだわる必要はないかと思います。

 

それよりも、3月14日の当時あるいは近い日にち(前後どちらでも)に会った際、「そういえばホワイトデーだったから」「いつもお世話になっているから」などと理由をつけて、さりげないプレゼントや食事をご馳走すると良いかと思います。

喜ばれること間違いなし!ホワイトデーにオススメのチョコレートブランド10選!

 

スポンサードリンク

まとめ

2022年のホワイトデーは平日の月曜日ですが、自分の立場・渡す目的によって最適な渡すタイミングが変わってくることがお分かりいただけたのではないでしょうか?

 

特に社会人でお返しの義理チョコの場合は「少し面倒くさいなー」という人もいると思いますが、

その名の通り「義理を立てる」ためのチョコでもあるので、業務感の出ないように義理チョコでもしっかりと渡すようにしましょう。

 

ホワイトデーのお返しには物によって”意味”が込められているって知っていましたか?

ホワイトデーのお返しの意味一覧【あげてはいけないもの】

 

 

スポンサードリンク

タイトルとURLをコピーしました