久米島の海開き/2021年はいつ?海水浴シーズンとオススメ海水浴場

久米島 海開き 海水浴

沖縄本島から西方に約100km(那覇から飛行機で約30分)、琉球王朝時代に中国や東南アジアなどとの貿易の寄港地として栄えた久米島は、

「球美(くみ)の島」と呼ばれ琉球列島の中で最も美しいと称された島でした。

 

この記事では、

・久米島の海水浴シーズン

・2021年の久米島の海開きはいつなのか?

・久米島のオススメ海水浴場

についてまとめていきます。

 

スポンサードリンク

久米島の海水浴シーズンはいつからいつまで?

沖縄諸島に属する島の最も西に位置する久米島は、年間平均気温が22.7℃と1年を通して温暖な気候に恵まれた南西諸島の気候区に位置しています。

美しく豊かな自然が広がる島は全域が県立自然公園に指定されています。

 

海開きは毎年4月上旬に行われ、10月中旬ごろまで海水浴を楽しめますが、6月中旬の梅雨明けから9月までがベストシーズンとなります。

10月は本島より南の石垣島などよりは肌寒くなってくるので注意が必要です。

 

2021年の久米島の海開きはいつ?

久米島の海開きは、毎年4月上旬に海の安全を祈願するために日本の渚百選にも選ばれたイーフビーチで開催されます。

真っ白な砂浜が美しい、2kmにおよぶ天然のロングビーチです。

新型コロナウイルスの感染拡大の影響による開催の可否が心配されますが、

2021年4月4日(日)に開催される予定です。

 

詳細等は久米島町観光協会のHPで掲載されると思われますので、こまめにチェックしてみてください。

(参考:一般社団法人久米島町観光協会HP沖縄観光情報WEBサイトおきなわ物語

 

久米島のオススメ海水浴場

オススメ海水浴場①はての浜

 

満潮時でも全てが沈みきってしまうことがない全長約7kmにおよぶ真っ白い砂の島は見渡す限りのエメラルドグリーンの海に囲まれ、日本であることを忘れてしまう美しさです。

泊フィッシャリーナから船で約20分、海水浴やシュノーケリングを楽しめます。運が良ければウミガメに出会うことも。

 

オススメ海水浴場②イーフビーチ

 

この投稿をInstagramで見る

 

chie ¨̮♬(@caelureus_mare)がシェアした投稿

 

毎年海開きが開催されるイーフビーチは「日本の渚百選」に選ばれ、白いきめ細かい砂浜が約2km続く天然のロングビーチです。

遠浅の海は子供連れで安心して遊ぶことができ、マリンスポーツも楽しめます。

トイレやシャワーなどの施設もあり安心です。

 

オススメ海水浴場③シンリ浜

 

この投稿をInstagramで見る

 

Life_is_beautiful(@keyco_photograph)がシェアした投稿

 

空港からほど近い場所にあるシンリ浜は、遠浅でリーフの内側にあるので波も穏やかで安心して遊べます。

近くに売店、トイレ、シャワーもあり便利です。

夕日のビューポイントとして有名で、飛行機の離着陸とタイミングが合えば最高の一枚に。

 

オススメ海水浴場④アーラ浜

 

この投稿をInstagramで見る

 

Yoko Tai(@taitai_napo)がシェアした投稿

 

久米島の南部、山道を越えてやっと辿り着くことができる自然海岸はプライベートビーチ感を味わうことができます。

砂目が荒いため裸足で歩くのには向いていませんが、踏むたびにシャラシャラとなる砂音に癒やされながら海岸を散歩するのもいいですよ。

夕日が綺麗な場所としても有名です。

 

オススメ海水浴場⑤奥武島海岸(おうしまかいがん)・畳石

 

この投稿をInstagramで見る

 

YOSHI(@funtrip.2035)がシェアした投稿

 

久米島と橋でつながっている奥武島にある海岸です。

干潮時だけにみることができる畳石が有名で、これは約600万年前の火山活動によってできた柱状節理が亀の甲羅のように敷き詰まってできた光景です。

泳ぐこともできますが、岩場の小魚を観察したり畳石との景観を楽しむのがおすすめです。

 

ムダ毛の処理はちゃんとできていますか?

普段人には見えない部分も露出するのが海水浴。

普段からムダ毛の処理をちゃんとしていないと、

せっかく可愛い水着を着ていても恥ずかしい思いをすることになります。

 

当日になって慌てても、キレイにムダ毛処理することは不可能。

前日までにしっかり準備しておくことが重要です。

 

ムダ毛を処理するなら家で手軽にできる脱毛器がオススメ。

中でもケノンという脱毛器は大手通販サイトでも圧倒的売り上げを誇っており、

使用者の98%以上が満足感を実感している、大人気の脱毛器です。

 

サロンに行くよりも手間や費用がかからず、自宅で気軽にできるので、

夏に向けた準備として取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

\\満足度98%以上//

▼   ▼   ▼

ケノン新型

ケノン公式サイトで詳細をチェック

ケノンの口コミやメリットはこちら

 

 

スポンサードリンク

まとめ

琉球の頃より美しい島とされてきた久米島は、エメラルドグリーンの澄んだ海はもちろん自然が作り出した美しさを肌で感じることができる島です。

沖縄に来たら、少し足を伸ばして久米島を訪れてみてはいかがですか?

 

スポンサードリンク

タイトルとURLをコピーしました