竹富島の海開き/2021年はいつ?海水浴シーズンとオススメ海水浴場

竹富島 海開き 海水浴

青い空に映える白砂の道、サンゴの石垣に囲まれた赤瓦の家並み、その屋根の上にはシーサーが睨みを効かせ、町の至るところに原色の花が咲く。

そんな竹富島は沖縄の原風景が残る美しい島です。

 

この記事では、

・2021年の竹富島の海開き日程

・竹富島の海水浴シーズン

・竹富島のおすすめ海水浴スポット

を紹介していきます。

 

スポンサードリンク

竹富島の海水浴シーズンはいつからいつまで?

八重山列島の島の一つで、石垣島より南に約6km(石垣島より高速船で約10分)、年間平均気温は23.4℃、亜熱帯性海洋性気候に属した温暖な島は冬でも平均18.3℃と暖かく、

3月の末には日本一早い海開きが行われ、10月末まで泳ぐことができます。

 

梅雨が開ける6月の中旬から9月にかけてが水着で入る海水浴のベストシーズンになります。9

月は台風のリスクが高くなる時期なので、計画は余裕を持って立てましょう。

 

2021年の竹富島の海開きはいつ?

八重山列島は日本で一番早い海開きが行われることで有名で、毎年3月の末に開催されます。

石垣市、竹富町、与那国町の3市町村が持ち回りで開催しているもので、2021年は竹富島のコンドイ浜で3月20日(土)に行うことが決定しています。

 

新型コロナウイルス感染症に考慮した形での開催となっていますので、参加、来島される方への注意喚起、お願いがHPに記載されています。よく読んで感染対策をした上で参加しましょう。
(【参考】日本最南端!八重山の海びらき2021 in 竹富島:https://yvb.jp/umibiraki.html)

 

 

竹富島のオススメ海水浴場

オススメ海水浴場①コンドイビーチ

 

この投稿をInstagramで見る

 

Yukihiro_Uehara(@yukibo_photography)がシェアした投稿


白い砂浜に透き通るようなエメラルドグリーンの海が美しいビーチは、遠浅で穏やかな海なので子供連れでも安心して遊ぶことができます。

干潮時に現れる砂の島、「幻の浜」を見ることができます。

 

“猫の島”といわれるほど、ビーチにたくさんの猫がいることでも有名です。

シャワーやトイレ、更衣室などの施設も整っている人気のビーチです。

 

オススメ海水浴場②カイジ浜


別名を「星砂の浜」と呼ばれ、星の形をした砂(有孔虫の殻)がとれることが有名です。

コンドイビーチの南隣に位置する美しいビーチですが潮の流れが早いので泳ぐことは禁止されています。

星の砂を探しながらゆっくりのんびりと砂浜を散歩しましょう。

 

オススメ海水浴場③アイヤル浜

 

この投稿をInstagramで見る

 

yuushiba(@yuushiba0221)がシェアした投稿

 

竹富島の東側、太平洋から朝陽を望む事ができるビーチは、集落から離れていることもあり観光客も少なく静かなビーチです。

潮の流れが早く遊泳は禁止です。

のんびり静かな浜を散歩しながら対岸に見える石垣島を眺めてみましょう。

浜へつづく未舗装の道は蝶がたくさんいることでも有名です。

 

ムダ毛の処理はちゃんとできていますか?

普段人には見えない部分も露出するのが海水浴。

普段からムダ毛の処理をちゃんとしていないと、

せっかく可愛い水着を着ていても恥ずかしい思いをすることになります。

 

当日になって慌てても、キレイにムダ毛処理することは不可能。

前日までにしっかり準備しておくことが重要です。

 

ムダ毛を処理するなら家で手軽にできる脱毛器がオススメ。

中でもケノンという脱毛器は大手通販サイトでも圧倒的売り上げを誇っており、

使用者の98%以上が満足感を実感している、大人気の脱毛器です。

 

サロンに行くよりも手間や費用がかからず、自宅で気軽にできるので、

夏に向けた準備として取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

\\満足度98%以上//

▼   ▼   ▼

ケノン新型

ケノン公式サイトで詳細をチェック

ケノンの口コミやメリットはこちら

 

 

スポンサードリンク

まとめ

美しい沖縄の原風景を楽しむことができる竹富島は、海を満喫したり、ゆったりレンタルサイクルで島をめぐったり、水牛に乗ってのんびり観光したりと、

忙しない日常を忘れさせてくれる時間を過ごせる素敵な島です。

 

スポンサードリンク

タイトルとURLをコピーしました