石垣島観光は車なしでも大丈夫?レンタカーなくても不自由しないのか

*当サイトのコンテンツは「読者様にとって役に立つ情報であること」を第一優先に作成しておりますが、その過程で商品プロモーションが含まれることがあります。

石垣島に旅行に行きたいけど移動手段はどうすればいいのか悩む・・・

こんな場合に考えるのが「レンタカーはあった方が良いのか否か」ということですが、

石垣島はレンタカー・車なしでも十分に楽しむことは可能です。

特に定番の観光スポットを重点的に楽しむ場合は、車なしでほぼ問題なく石垣島を満喫できるでしょう。

ただし車なしの場合、泊まるホテルは場所・アクセスをよく調べた上で選ぶことが重要です。

石垣島の車なしオススメホテルはこちら>>

 

石垣島観光にレンタカーはあったほうがいい?

石垣島についたらまず考えなければいけないのが、移動手段です。

島に点在する観光スポットを巡るためには重要なポイントです。

結論から言うと、石垣観光にはレンタカーがあった方が無難ではありますが、

レンタカーなしでも十分に観光することは可能です。

では、レンタカーありとなしとではどう違うのか、簡単にみていきましょう。

 

レンタカーなしで大丈夫な石垣島観光のパターン

レンタカーなしでももちろん石垣島観光を楽しむことができます。

まずは市街地。

 

ユーグレナモールやゆらてぃく市場などお土産やショッピングに、石垣牛などのグルメを堪能できるお店もあります。

 

この投稿をInstagramで見る

 

sshiiiinn(@sshiiiinn)がシェアした投稿

 

2016年には、市街地から一番近いビーチとして南ぬ浜町ビーチができました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

a.z.s.with.a.smile(@a.z.s.with.a.smile)がシェアした投稿

 

歴史を感じたい人には桃林寺や宮良殿内などを訪れるのもいいですね。

 

定番の観光スポットを回るには、定期観光バスや観光タクシーがオススメです。

石垣鍾乳洞や、バンナ公園、定番の川平公園などをまわる短時間から半日コースまで自分たちにあったコースを選ぶことができます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

masanori iizuka(@iizuka_masanori)がシェアした投稿

 

ガイドの案内もあるのでわかりやすいですし、決まった時間で戻ってこれるので、その後の予定も立てやすいですね。

観光タクシーはグループで利用すれば安くなりますよ。

レンタカーなしでの石垣島旅行にはホテル選びも重要!

 

レンタカーなしだと厳しい石垣島観光のパターン

石垣島は一周約120km。観光しながらゆっくり回ると2〜3時間はかかります。

 

定番のスポットだけを掻い摘んで巡るなら観光バスで十分ですが、

一日かけてゆっくりと見て回りたい

途中気になったお店に立ち寄りたい

定番ではないスポットに行ってみたい

そんない人にはレンタカーが必須です。

 

海水浴やダイビングなどは特に、帰りの時間が気になってしまいますよね。

車であれば時間を気にすることなく遊ぶことができます。

 

人気のグルメスポットだと、予約や待ち時間がつきものです。

車があればその待ち時間に別のスポットに行くことも可能です。

 

あらかじめルートを決めた中で、寄り道したい時、海水浴やダイビングなど時間を気にすることなく遊んだり、観光したい人にはレンタカーをオススメします。

石垣島の宿泊ホテル・航空券を見てみる

 

石垣島でレンタカーを借りられる場所

まずは新石垣空港の近くでレンタカー借りることができます。

事前に予約、または空港内の予約受付カウンターで予約をして、空港のレンタカー送迎バス乗り場から受付・営業所へ向かい手続きをします。

飛行機から降りてすぐなので一番便利ですね。

 

次に、市街地、離島ターミナル近辺です。

こちらで借りて、空港で返却できる会社もあります。

この2箇所が石垣島のレンタカーの主な貸し出し場所です。

石垣島のレンタカー検索はこちら

石垣島の車なし観光についてまとめ

沖縄、西表島についで3番目に大きいのが石垣島です。

電車がなく、路線バスは本数が限られているため、島を一周してゆっくりと観光地を巡るにはレンタカーがオススメですね。

決められた時間で定番の観光スポットを巡りたい人は観光バスや観光タクシーがオススメですよ。

石垣島のホテルや航空券を検索>>