チームラボボーダレスお台場に子連れ・赤ちゃん連れで行く際の注意点/危険なスポットはない?

NO IMAGE

小さなお子さんがいらっしゃる方で、お子さんを連れてチームラボボーダレスお台場に行きたいと思っているあなた!

 

もしかすると、

「小さい子供を連れて行っても危なくないかな?」
「子供がまだ赤ちゃんなんだけど安全に楽しめるだろうか?」

 

と心配されているかもしれません。

 

そこで今回は、実際にチームラボボーダレスお台場にお子さん連れで行ったことある人複数人を対象にアンケートを実施し、
小さいお子さんを連れて行っても安心して楽しむことができるのかどか、また連れて行った際の注意点はどんなところにあるのか、
といったことについて調査していきました。

 

スポンサードリンク

チームラボボーダレスお台場は子連れ・赤ちゃん連れで行っても大丈夫?

まずはチームラボボーダレスお台場に実際に子連れで行ったことのある親御さんを対象に行ったアンケートの結果を紹介していきます。

 

アンケートでは

①チームラボボーダレスお台場に子連れで行った際、お子さんは何歳だったか
②子連れで行く際の注意点はあるか
③赤ちゃん(ここでは二足歩行ができない子供と定義)を連れて行っても大丈夫か

 

といったことを質問項目としました。

 

以下、その回答になります。

回答は上記の①②③の順番になっています。

 

①6才

②やはりプロジェクションマッピングがメインなので、少し館内が暗いんです。子供は楽しくて夢中になってあっちこっちに行ってしまうため見失わないようにしないとあれ?どこ行った?となりかねません。勝手に子供たちだけで歩き回ったり、走ってどこか行ってしまわないように十分に言い聞かせながら遊ぶよう心がけしましたね。

③全然楽しめると思います。赤ちゃんもいろいろな色や形に触れあったりして感性が刺激されていいのではないでしょうか?お母さんかお父さんがずっと抱っこしてるのが大変なくらいですかね。館内は休憩できるところもありますし、そんなに心配はいらないのではないでしょうか。家族みんなで楽しめて、天気関係ないのでオススメです。

 

①一歳一か月

②どのアトラクションでも乗るときは最大限気を付けるべきで、アトラクションによって危険度は変わりますが、子供は何をしでかすかわからず、けがなどのことを考えると、どのアトラクションでも怪我をする可能性は十分にあります。対策としては子供から目を離さず、絶対に子供一人ではなく自分も一緒に乗るべきだと思います。

③問題ないと思います。赤ちゃんに何か影響がないよう最大限尽力するのは当たり前ですが、しっかりと目を離さなければ心配がないと思います。大人二人で行くのが条件となってしまいますが、片方が席を外していても、もう片方が見ていてくれることで赤ちゃんを一人にしないはずです。赤ちゃんにとって最も危ない思われるのは一人にさせることだと思っています。

 

①8歳

②基本的に光を楽しむ場所なので、施設内が全体的に暗くなっています。なので、少し足元には気を付けないといけないです。また幾多もの扉やカーテンをくぐって入室するので、迷子と言うか、何度も同じ所に行ってしまったり。足元がガラス張りで、光の滝のような所は素敵でしたが、私は目がチカチカしてしまいました。子供はとても喜んで、良い思い出となったようです。

③まだ歩けない赤ちゃんを連れて行ってももちろん大丈夫だとは思いますが、抱っこひも等が有った方が良いと思います。自分にはあまり関係なかったので記憶が曖昧ですが、ベビーカーは使えない場所もあったと思います。ずっと両手で赤ちゃんを抱えて暗い中を歩くのも大変でしょうし危ないと思うので、紐で安定して移動出来れば良いでしょう。途中、広く子供が遊べる場所もらあるので、そこでは降ろしてあげれば、ハイハイしながら光を楽しめるのではないでしょうか。

 

①4歳

②足元や顔はわかるのですが光を使ってはいてもほのかにくらいので足元に注意です。また、迷路のような作りになっていて子供とはぐれてしまっても見つけ出すことがなかなか難しいので絶対に手を離してはいけません。絵を描いたりを 塗り絵をするコーナーがあったりするのでお気に入りの服だと汚れる可能性があります。また、トランポリンやボルタリングのようなアクティブなゾーンもあるので女児はズボンの方がいいです。

③暗がりが怖かったり苦手ではなければ展示自体は見るぶんにはなんの問題もないと思います。ただ、ベビーカーは中では使えないし授乳室などはなかったと思うので長時間赤ちゃんがいるのには不便だと思うので付き添いがいて短時間だけなら良いんじゃないかなと思います。周りもわりと赤ちゃん連れも何家族かいて楽しそうにしていました。

 

①0歳6ヶ月

②ベビーカーを入口付近に置いて館内に入る為、抱っこ紐は必ず持って行った方が良いです。0歳児は抱っこ紐で抱っこした状態で館内を周れば問題大丈夫です。足元が暗かったり、不安定なゾーンがあるのでママが転ばないよう注意する事が必要です。2階に赤ちゃん用のスペースとしてハイハイで動き回れる場所で休憩する事が出来ます。

③抱っこ紐をした状態館内を周る事が出来れば赤ちゃん連れでも大丈夫です。運動の森ゾーンに授乳室があったり、おむつ替えのシートもトイレにあるので赤ちゃん連れでも大丈夫だと思います。館内は暗いですが、展示はカラフルで音楽が鳴っていたりするので赤ちゃんでも五感が刺激されて楽しめますよ。ハイハイで動けるゾーンもありうちの娘もハイハイして遊んでました。

 

①8歳・7歳・2歳9ヶ月

②全体的に暗いので、小さい子は目を離すと探しにくくなる。卵形のところは、小さいと隠れてしまうので、他の人にみつかりにくいのでそばについていないと危ない。兄弟がいる場合は、みたいところが別だったりするので、集合する場所をその階(場所)ごとに決めておく。光を追いかけて楽しくなるとまわりがみえなくなるので、親がまわりをよく見ていないといけない。

③赤ちゃん用に靴を脱いでハイハイができるスペースがあるので、大きくはありませんがそこでも充分楽しむことができます。ただ、赤ちゃんにとってはかなり刺激の強い施設なので、もう少し大きく(歩けるように)なってからの方がいいのではないかと思います。抱っこしているとできないものもありました。赤ちゃんが楽しめるという施設ではないですが、連れていっても大丈夫だと思います。

 

アンケートでは0歳6カ月の生まれて間もないお子さんを持つ親御さんから、8歳ぐらいのある程度成長したお子さんを持つ親御さんの意見まで、幅広い意見を得ることができました。

 

これらを元に、チームラボボーダレスお台場に子連れで行く際の注意点をまとめていきます。

 

チームラボボーダレスお台場に子連れ・赤ちゃん連れで行く際の注意点

まず「チームラボボーダレスお台場に二足歩行ができないレベルの赤ちゃん連れで行っても大丈夫か」ということに関してですが、
「基本的には連れて行っても大丈夫」のようです。

 

靴を脱いでハイハイして遊ばせることのできるスペースもあるようなので、赤ちゃん連れで行っても良い思い出を作れるでしょう。

 

ただし、赤ちゃん連れで行く際は注意しなければいけないこともあるようです。

 

主な注意点としては、

・抱っこ紐を必ず持参する
・極力大人2人以上で協力しながら行く
・光などの刺激に弱い子は連れて行かない方がいい

といったもの。

 

ベビーカーに乗せたまま施設内に入ることはできないみたいなので、お父さんなりお母さんなりが抱っこ紐で抱っこし、
抱っこしている方が万が一転んだりしないように、手が空いている大人をもう一人連れて行くことでより安全に配慮することができるみたいですね。

 

また、チームラボは当然光などの刺激が強いため、そうした刺激に弱いお子さんであれば連れて行かない方が良いようです。

 

光などの刺激が平気な子であれば、大人2人以上で協力することで、小さいお子さんの五感を刺激しながら楽しむことができそうですね。

 

次に二足歩行はできるけど、まだ小さいお子さんを連れて行く際の注意点ですが、こちらは
「子供が逸れないように、なるべく目を離さないようにする」ということを、ほぼ全員の回答者が答えてくれました。

 

小さい子供から目を離さないのは普段の日常生活でも当たり前ですが、特にチームラボお台場は施設内が暗闇で色んな色の光が輝いているので、
一度お子さんち逸れてしまうと見つけるまでに少し苦労してしまうようです。

 

こちらはある程度自分の意思で行動するようになったお子さんであるほど注意する必要がありますね。

 

入る前に「勝手に遠くに行かないこと」を約束し、その上でしっかりと見守りながら楽しむようにしてください。

 

スポンサードリンク

まとめ

チームラボボーダレスお台場に子連れ・赤ちゃん連れで行く際の注意点について見ていきました。

 

まだ物心がついていないお子さんと、ある程度物心がついているお子さんでは、注意点も少し異なることが分かりましたね。

 

お子さんの安全を第一に、親子で存分にチームラボボーダレスお台場を楽しみましょう!

 

 

 

お出かけスポットカテゴリの最新記事