チームラボプラネッツ豊洲は赤ちゃん連れでも行ける?子供は何歳から?

豊洲にあるチームラボプラネッツですが、小さいお子さんがいるお父さんやお母さんで、
「うちの子供を連れて行っても大丈夫だろうか」と心配されている方も多いと思います。

 

そこで今回は、筆者が実際にチームラボプラネッツ豊洲に行った時の実体験も踏まえて、

 

・チームラボ豊洲に小さい子供を連れて行っても大丈夫なの?

・何歳以上の子供なら安心して連れて行ける?

・赤ちゃんを連れて行っても大丈夫?

 

といったことについてまとめていきたいと思います。

 

チームラボお台場についての同テーマ記事はこちら

チームラボボーダレスお台場に子連れ・赤ちゃん連れで行く際の注意点/危険なスポットはない?

 

スポンサードリンク

チームラボプラネッツ豊洲に年齢制限はあるの?

まず、チームラボプラネッツ豊洲に年齢制限はあるのでしょうか?

チームラボプラネッツ豊洲の公式サイトで確認してみてところ、子供の来場に関する「注意事項」として2つの記載がありました。

 

13歳未満のお子様のみでの入場はお断りしています。
必ず保護者の方とご入場下さいますようお願い致します。

お子様をお連れの方は大変危険ですので決して手を離さぬようお願い致します。

 

子供の入場自体に年齢制限は設けられていないようですが、13歳未満の子供(小学生まで)が入場する場合は、保護者の同伴がないと入場できないみたいです。

また、子供同伴の場合は「大変危険である」との記載もあります。

 

13歳未満と言っても、結構幅が広いですよね。

12歳であっても保護者がいないとそれなりの危険が伴うということ。

ましてや、乳幼児などの小さい子供を連れていきたい場合、「本当に自分の子供を連れて行って大丈夫なのか?」ということが気になります。

 

そこで、筆者が過去実際にチームラボプラネッツ豊洲に行った時の経験をもとに、小さい子供を連れて行っても本当に大丈夫なのかどうかをみていきたいと思います。

 

チームラボプラネッツ豊洲は赤ちゃん連れでも大丈夫?

まず結論から言うと、チームラボプラネッツ豊洲への赤ちゃん連れは

 

「不可能ではないが、かなり危ないのでやめておいた方が無難」

 

だと言えます。

 

もう少し細かく言うと、

 

「お母さん1人で赤ちゃんを連れて行くのは絶対にNG(決まりはないが)」

「お父さんとお母さんで協力しながら行けばもしかしたら無理ではないかも」

 

といった感じです。

 

もし仮に赤ちゃんを連れてチームラボ豊洲に行った時に、どのような困難が待ち受けているかについてまとめていきます。

 

足場が不安定なエリアがある

赤ちゃん連れて行くと苦労するのは、

・ビーズクッションのエリア
・裸足で水の中を歩くエリア

の2つ。

 

まずビーズクッションのエリアに関しては、足場がめちゃくちゃ不安定。

大人1人で注意しながら歩いても、それなりの運動神経がないと最後まで転ばずに歩くのは困難です。

ましてや赤ちゃん連れともなると、抱っこしながら移動しなければなりません。

 

運動神経の良いお父さんとお母さんで協力しながら頑張れば不可能ではありませんが、
人が多かったりするとかなり危険なので個人的にはオススメできません。

次に裸足で水の中を歩くエリアですが、チームラボ豊洲にはところどころズボンの裾を膝ぐらいまでまくって
水の中を移動しなければならない場所があります。

 

こちらも赤ちゃんを抱っこしながら歩くとなるとかなり危険。

万が一水のエリアで足を滑らせたりでもしたら、大変なことになります。

 

光が強いエリアがほとんど

これは全エリアに言えることですが、チームラボ豊洲は光が常にチカチカと光っています。

これは赤ちゃんにもよると思いますが、赤ちゃんによってはこの強い光が悪影響を与えてしまうこともあります。

 

以上の理由で、チームラボプラネッツ豊洲に赤ちゃんを連れて行くのはやめておいた方がいいです。

もし私の身の回りに同じ立場の人がいたら、止めると思います。

 

チームラボプラネッツ豊洲/子供は何歳からだと安心?

では、ある程度自我が芽生えている子供だと、何歳からだと連れて行って安心なのでしょうか?

 

これを判断するには、

・子供の身体能力
・身長

 

この2つによって判断する必要があります。

チームラボ豊洲で一番心配なのが、先ほども少し触れた

・ビーズクッションのエリア
・水に浸かるエリア

この2つです。

 

ビーズクッションのエリアは、十分に二足歩行ができ、普段子供同士で走り回ったりはしゃいだりできるお子さんであれば、
きちんと保護者が目を離さないでさえいれば問題ないと思います。

 

次に水に浸かるエリアは、チームラボプラネッツ豊洲の服装の記事でも書いていますが、だいたい地面から40cmほどが水に浸かります。

 

よって、40cm浸かって服が濡れない子供であれば問題なく楽しめると思います。

 

また、大人でも身長の低い人であれば膝上まで浸かってしまうので、子供の場合は念の為水着を着用しておいた方がいいかもしれません。

 

あ、水着を着ているからと言って泳いだりしたらダメですよ!w

私が行った時は目撃しませんでしたが、他の人の体験談を見ていると「子供の服が濡れただけでスタッフに怒られた」と言う声もありました。

どの程度濡れたのかはわかりませんが。。

 

水着はあくまで「後で着替えられる用」と言うことで準備し、極力はだけている部分以外は濡れないようにした方がいいです。

 

以上まとめると、「何歳から」と言う明確な基準はないが

 

・ある程度の身体能力がある

・40cm水に浸かっても平気なぐらいの身長がある

・強い光を見ても平気でいられる

 

この3つの条件が揃っているお子さんであれば、安心してチームラボプラネッツ豊洲を楽しめると思います。

 

そしてこの3つの条件が揃っている場合でも、13歳未満の場合は保護者として危険がないよう、しっかりと監督するようにしましょう。

 

スポンサードリンク

まとめ

チームラボプラネッツ豊洲に赤ちゃんを連れて行っても大丈夫なのか、また子供は何歳以上からだと安心なのかということについて見ていきました。

 

 

タイトルとURLをコピーしました