チームラボボーダレスお台場の混雑状況を平日・土日・祝日・時間帯別にまとめ

「チームラボボーダレスお台場」の混雑状況について、平日・土日・平日・時間帯など、様々な条件別に調査しました。

この記事を書くにあたって実際にチームラボボーダレスお台場に行ったことのある人にアンケートも実施しているので、
今後行く予定の人はぜひ参考にしてみてください。

 

また、ご自身がチームラボお台場に行く際により正確な混雑状況をリアルタイムで知る方法についても紹介しているので、
そちらも合わせて参考にしてください。

>>チームラボプラネッツ豊洲の混雑状況についてはこちら

 

スポンサードリンク

チームラボボーダレスお台場の混雑状況についてのアンケート

まずは当サイトで独自に実施した、チームラボボーダレスお台場の混雑状況についてのアンケート結果を発表していきます。

今回行ったアンケートは以下の通り。

 

①あなたがチームラボお台場に行った際、当日券を購入しましたか?それとも前売り券を購入していましたか?

②あなたが行った曜日を教えてください。

③あなたが行った時間帯を教えてください。

④あなたが行った際の混雑状況や待ち時間を教えてください。

 

その結果、平日から祝日、午前中から午後、当日券購入から前売り券購入まで、様々な人の意見を得ることができました。

以下その結果になります。

 

30代女性(水曜、前売り、14:00)

事前にWEB等で情報等を調べて混雑や待ち時間のことを確認していたので、なるべく待ち時間が短くなるよう前売り券を購入していました。平日の午後2時頃に到着し、行列が多少できていましたが、天候のせいもあるのかあまり待たずに30分くらいで入場できました。

 

30代女性(木曜、前売り、13:00)

入場には待つことなくスムーズに入場できました。入場制限があるので混みすぎていて見られないということはありませんが、人気があるブースは整理券が配られていていました。目当てのブースがあるならば1番最初に行って整理券をもらってから回ることをオススメします。

 

20代男性(祝日、前売り、14:30)

前売り券で行きましたが、行った日にちがゴールデンウィーク中だったのもあり学生グループや家族連れ、カップル、その他外国人等が多く、40分〜50分程並んでようやく入場することが出来ました。(待ち時間の表示はありましたが、前売り券等関係なく全員入場の並びです。)

 

20代女性(日曜、前売り、13:30)

待ち時間はそれほど長くはかかりませんでした。各時間帯ごとの入場で私は彼氏と少し早めに行ったのですが30分程待って入場すうことができました。混雑状況については、チームラボ内は少し混み合っていて賑やかでした。しかし、前に進めないといったことはありませんでした。

 

30代女性(水曜、前売り、10時)

平日だったのですが開園を目指して行ったので、開園待ちの列は出来ていました。前売り券販売をしていてある程度の人数制限を行っているし、園内はかなりの広さがあるので混雑を感じることはあまりありませんでした。

 

20代女性(金曜、前売り、15時)

平日でしたが、それなりに人も多く混んでおり、入場までに30~40分ほど待ちました。中に入ったあとも、人気のスポットには長い列ができており、また30~40分ほど待ちました。それ以外のスポットは人は多いですが、写真撮影や移動が困難であったりする事はありませんでした。

 

20代女性(水曜、前売り、18時)

会場前の待ち時間はそれほどありませんでした。仕事終わりの時間帯だったので同じように仕事終わりの方が多く、子供連れのようなファミリー層はいませんでした。施設内は、人はまあまあ居るかなという感じでしたが、写真を撮ったりするのに絶対人が見切れてしまう、といったような混雑さではありませんでした。

 

30代女性(土曜、前売り、午前中)

チケットをあらかじめ準備して行きましたが、入り口で結構並んで15分くらい待ってから入りました。中は結構入場人数が規制されているようで、ぎゅうぎゅうでなく、ゆったりと体験できました。なので入り口で待っても不満はありませんでした。

 

20代女性(土曜、前売り、18:30)

入場の待ち時間・混雑はなし。スムーズに入場できた。入場してから入場制限のあるアトラクション毎に20分程度の待ち時間・混雑あり。特に閉館間近の時間は行列ができており、行列に並べば時間によっては他のアトラクションを体験できないというアナウンスがされた。

 

40代女性(金曜、前売り、17:00)

ネットで調べたら前売り券が完売している場合は当日券の購入はできないと書いてあり、確実に入るため前売り券をネット予約しました。購入後のキャンセルは出来ないため購入の際には注意が必要です。私がとった時はネットでも空いてない日があったりもしました。当日は30分位で入場できたと思います。周りの人も前売り券を持っていた人が多いイメージで列はスムーズに流れていました。

 

40代男性(月曜、前売り、10:00)

平日の午前中に行きました。前売り券を入手していたので、入場はスムーズでした。屋内は、休日ほどではないにせよ、そこそこの利用者が来ていました。待ち時間は30分程度で、それほど苦痛に感じることはなかったですね。

 

40代男性(水曜、前売り、10:00)

待ち時間は、夏休み期間中に行きましたが開演時間と同時に入場したため、それほど待ちませんでした。混雑状況は開演時間直前はほぼ貸し切り状態でしたが、時間が経つにつれて混んできて人気の作品(ランプの森とかマルチジャンピング宇宙とか)では多少待ちました。ただ、全体的に空間で表現しているため、行列ができたりといった感じはなく窮屈な感じはしませんでした。

 

20代男性(日曜、前売り、15:00)

施設に入るまでの待ち時間は30分ほどだった。入ってからも、場所によっては40分ほど並ばないと入れず、すべての展示を見るのは諦めた。並ばずに見れる展示は、それほど混雑しているわけではなく、少し待てば写真を撮るときに他の人が入らないように撮ることができました。周りを広く撮ろうとすると、他の人が入らないようにすることは難しかったです。

 

50代男性(土曜、当日券、18時)

聞くところにょると、去年の6月に、お台場の森ビルに出来て150万人越えとなり、お台場に行ってびっくりでした。100人待ちですごく混雑してました。男女の夜のデートコースみたいでした、そしてこのLEDの織り成す、幻想的な世界に打つ取りして時間も忘れてました、すごく綺麗でしたもう一度いきたくなりました。

 

30代女性(木曜、前売り、16時)

行った日が平日の午後ということもあり、待ち時間はなく入場することができました。平日だったのでそれほど混雑している様子はなく、スムーズに見て回ることができました。スタッフの方の話では午前の方がもっと混雑しているということでした。

 

これらのアンケート結果をもとに、チームラボボーダレスお台場の混雑状況をまとめていきます。

 

チームラボボーダレスお台場の平日・土日・祝日・時間帯別の混雑状況

まず平日に関しては、日によって入場まで待つ時と待たない時があるようです。

しかし待つ時であっても、ほとんどの人が30分以内の待ち時間で入場することができているようです。

 

また平日の午前と午後で比べると、午後の方が混雑していない可能性が高いことも、アンケート結果から分かります。

次に土日に関しては、「入場してからアトラクションによっては入場制限があり、30分以上待つものもある」という意見がそれなりに多くありました。

 

しかし、混雑しすぎていて十分に楽しめないというほどの混雑はないようです。

 

次に祝日ですが、こちらはそもそも得られた回答が少ないものの、1時間近く待つ可能性もあるようです。

 

以上まとめると、

・平日はあまり混雑せず楽しめることが多いが、30分近く待つこともある
・土日・祝日は少なくとも30分以上は待つ場合が多い

ということが分かりました。

 

そしていずれの混雑も、「前売り券を買っている」状態であってもある程度の待ち時間は覚悟しておいた方が良いようです。

 

前売り券はあくまでも「当日になって当日券を買えない」という状況を防ぐためのもの。

よって、よほど当日までチケットを買えない事情がない限りは、前売り券は前日までに必ず入手しておきたいですね。

 

チームラボボーダレスお台場の混雑状況はリアルタイムでも確認しよう!

以上までにまとめてきた混雑状況は実際にチームラボボーダレスお台場に行ったことのある人の経験談からまとめた「大まかな傾向」ですが、
もっと正確にチームラボお台場の混雑状況を確認する方法があります。

 

その方法としては、

・ツイッターのリアルタイム検索
・チームラボ公式ホームページでチケット売り切れ状況の確認

の2つ。

 

この2つの中でも当サイトでは、後者の「チームラボ公式ホームページ」でチケットの売り切れ状況を確認する方法をオススメします。

というのも、ツイッターだと混雑状況を呟いてくれている人もいるものの、常に状況がつぶやかれている訳ではないんですね。

 

そのため、自分が行きたい時間帯に混雑状況が知れるとは限らない。

 

一方公式ホームページでは、チケット購入のページに進むと、
以下のように販売状況にまだ余裕がある日程、残りわずかの日程が分かるようになっています。

 

 

もちろん具体的な待ち時間や待ち人数までを知ることはできませんが、ある程度「混んでるか混んでないか」の状況ぐらいは知ることができますね。

 

最初に紹介した主な傾向と、ツイッター情報、公式サイトのチケット状況を駆使すれば、自分が行く日時の混み具合を大まかに知ることはできるということです。

 

スポンサードリンク

まとめ

チームラボボーダレスお台場の混雑状況を平日・土日・祝日・時間帯別に傾向をまとめるとともに、
リアルタイムでの大まかな混雑状況を知る方法について紹介していきました。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました