エティハド航空の評判が最悪?安全性や快適さを実際に乗ってみた立場から解説

*当サイトのコンテンツは「読者様にとって役に立つ情報であること」を第一優先に作成しておりますが、その過程で商品プロモーションが含まれることがあります。

 

▼エティハド航空の旅行会社ごとの評判▼

 

海外旅行でエティハド航空を利用しようとしている方で、「エティハド航空ってなんでこんなに安いの?何か裏があるのでは?」と心配している方も多いかもしれません。

そこで今回は、利用者の評判や私の実体験も踏まえ、エティハド航空の安全性や座席の快適さについてまとめていきたいと思います。

旅行先の航空券・ホテルを検索>>

 

エティハド航空に乗った人の口コミ・評判

良い評判

機材が新しく、清潔で、シートの座り心地よし。機内サービスも親切、丁寧。食事も健康的で美味しい買った。映画好きの私にとっては、新着、ヨーロッパ、インド、アジア映画とプログラムが充実していて、AVの性能もよく、空の上の映画館として長距離、長時間を感じさせない快適な体験でした

出典: www.his-j.com

 

搭乗前はネットの口コミを見て多少の不安があったが、食事も含めて大満足だった。座席は狭いが、映画やテレビ等のエンターテイメントも充実していて(ただし日本語字幕の対応なし。NHKが見れた)長いフライトも退屈する事なく過ごせた。機内食は日本発着便は和食がある。アラビア系の機内食を選択したが、珍しさもあり味も含めて楽しめた。値段も安く、次も利用したい。

出典: www.his-j.com

 

今回が初めて利用しましたが、CAのサービスやアメニティの質の良さは格別です。また利用したいです。

出典: www.his-j.com

 

 

・値段が安い割に食事もサービスもいい

・エンターテイメントも充実している

といった良い評判がたくさんありました。

 

悪い評判

機内食が不味すぎて食べられませんでした。 アイスクリームなどもなく、キットカットがデザート?? 空港でお腹いっぱい食べてから搭乗したほうが良いです。 他の航空会社は小腹が空いたらお菓子とか色々キャビンに置いてありますが、エティハド航空はなし。 格安航空会社なのか、機内で購入制でした。 アブダビの空港も微妙だったし、長いフライトなのでもう利用することはないです。

出典: www.his-j.com

 

CAの態度と食事飲みものの質が悪すぎです。 CAは態度が悪すぎで、寝てても叩き起こして、隣の人のゴミを拾わせてくれるし、最高尾で大声出したながらお菓子食べてうるさいし、他の客に飲みものこぼしても謝罪なしだし、挙句には気に入らない客には、大声で怒鳴りつけてました。 食事飲みものも日本人には全く合わないと思います。

出典: www.his-j.com

 

帰りの便でエアコンの効きすぎで風邪をひき声が出なくなりました。また、まずい機内食に当たり、3日後の今も嘔吐と水便を繰り返してます。空港で関係者に申し出ましたが、HPから会社に直接伝えてくれとけんもほろろ。機内清掃は、北京で中国人スタッフがいい加減な清掃をするし、落ちたゴミやフォークをこちらが拾いました。機内食は種類が少なく味も日本人には合いません。シートやモニターが壊れている席もありました。

出典: www.his-j.com

 

悪い評判には

・機内食がまずい

・CAの態度が悪い

・シートが壊れている時がある

といったものがありました。

 

エティハド航空を実際に乗ってみた立場からレビュー

筆者である私も以前、東京からドイツへ行くのにエティハド航空を利用したことがあります。

(成田→アブダビ→フランクフルト航空という経路でした。)

 

利用してみた私なりの感想を一言でまとめると、

「100%満足できた」とは言い難いが、値段を考えると費用対効果はめちゃくちゃいい!

といったところでした。

 

乗ってみた感じた快適さ

まず座席の快適さですが、座席にはクッションとブランケットもついており、シートも程よく柔らかいので10時間ぐらいの長時間フライトをしても思ったより疲れません。

 

たまに足を伸ばしたり立ち上がって歩いたりすれば問題なく乗り切れると思います。

また映画も充実しているので、退屈することもありません。

エティハド航空機内で見れる世界中の映画や日本映画について

 

機内食も不味くはない

機内食に関してはまあ、日本人には合わない人が多いのは納得できます。

実際評判を見ていても、食事に関する不満の声は結構見受けられました。

ちなみに私の場合は疲れてお腹が減っていたのもあるのか、それなりに美味しく感じました。

エティハド航空エコノミーの機内食・アルコールメニューはこんな感じ!

 

ただそもそも、機内食はエコノミーに乗っていて期待するものでもないでしょう。

「安い飛行機に乗ってるんだからそのぐらい我慢しろよw」とは思います。

 

また良い評判で見てきたように、「機内食を美味しい」と感じている人も多数いるので、最初から期待度を低く保っておけばそこまで食事に不快感を覚えることもないでしょう。

 

CAさんには1回だけ怒られたw

次に接客面ですが、私は搭乗中1回だけCAさんに怒られました。

それは着陸準備が開始してからのこと。

急に我慢できないほどの便意を催し、トイレに籠もっていたところCAさんに扉を叩かれ「早く出て座席でシートベルト閉めろや!」的なことを英語で言われたました。(笑)

でもなかなかう○ちが出ないですし英語力もないので、”Wait a minute! I’m sorry!”と言うしかない。。。

「自分の便意」と「アラブ系美人CAさんのまくし立ててくる声」と闘いながら、なんとかその場を乗り切りましたw

 

ただこれはCAさんはやるべき仕事をしただけですし、彼女が「悪い接客をした」とは全く思っていません。

むしろ面白くて、その後しばらく1人でツボっていた記憶があります。

 

ただ評判を見ていると、「飲み物を客にこぼしても謝罪なし」「気に入らない客には大声で怒鳴りつける」という悪い評判もありました。

私が乗った時はそのような悪い接客は一度も見かけませんでしたが、超運が悪いとそういうこともあるのかもしれません。

しかしこれはエティハド航空に限らず、海外の航空会社でかつエコノミークラスならどこでも多少はありえるのではないかと思います。

飲み物をこぼしても謝罪がないのは本当だとしたらどうかと思いますが、

客に注意するというのは「機内の安全」という観点から考えればむしろ安心できる要素と捉えることもできます。

 

気分をめちゃくちゃ害するほどの悪い接客はかなりの低い確率だと思いますし、そんなことを気にしていたらせっかくの海外旅行を精一杯楽しむことはできません。

仮に運悪く嫌な接客をされたとしても、「海外の航空会社なんだからしょうがない」「帰ったら笑い話として友達に話してやろう」ぐらいの前向きな気持ちでいた方がいいと思います。

旅行先の航空券・ホテルを検索>>

 

スポンサードリンク

エティハド航空の安全性は?

エティハド航空の評判と筆者の体験談をまとめていきましたが、悪い評判であってもそのほとんどが機内食やCAさんの態度など、サービス面に関するもので、

「何か怖い想いをした」と言う口コミはほとんど見つけられませんでした。

 

乗る前に厳重なセキュリティチェックもあるわけですし、余程巧妙な手口でテロリストが紛れ込んだりしていない限りは危険な目に遭うことはないでしょう。

 

しかし、以前私が旅行会社のツアーに参加してエティハド航空を利用した際に、ツアーのガイドさんからいくつかの危険に関する注意点を聞いたことがあります。

もちろん可能性としてはかなり低いですが、「リスク対策」の際の参考にしていただければと思います。

 

注意点①ロストバゲッジに注意

1つは、「スーツケースが紛失することがある」ということ。

いわゆるロストバゲッジというやつですね。

これはエティハド航空が悪いのか、荷物を預かった現地の国の空港が悪いのかは分かりませんが、
到着して自分のスーツケースが届いていないということも稀に起こりうるそうです。

 

注意点②乗り継ぎの遅れで取り残される可能性もゼロではない

もう1つは、飛行機の都合で乗り継ぎが遅れたのにも関わらず、フライト時間に間に合わず置いていかれることもごく稀ですが起こりうるそうです。

私にそのエピソードを話してくださったガイドさんは、ガイドさんもツアー客も全員空港に取り残され、費用は旅行会社持ちでその国の空港に延泊したことがあったそうです。

これはなかなか悲惨・・・

しかもビザがないと観光できないような国で取り残されてしまったら、ホテルの中で軟禁状態になるそうです。

これも余程運が悪いパターンにはなりますが、最悪の想定として覚悟はしておいた方がいいかもしれません。

 

ただ、稀にしか起こりえない最悪のパターンを気にしすぎていたら何もできないので、
ある程度は気楽に行くことも大事だと思います。

旅行先の航空券・ホテルを検索>>

 

スポンサードリンク

エティハド航空を利用して後悔しないためには?

エティハド航空を利用して後悔しないためには、最悪のパターンを想定し、自分のできる範囲でそれが起きても大丈夫なようにすることです。

流石にハイジャックをされたり墜落事故を起こしてしまったらどうしようもありませんが、それ以外の危険性であればあらかじめ想定しておくことで対策することはできます。

 

例えば、スーツケースの中には無くなったら死活問題になるようなものは絶対に入れず、手荷物にすること。

これで万が一ロストバゲッジしても、落ち込むだけで済むようになります。

貴重品をスーツケースに入れるのはもちろん論外。

その他にも大切な人へのお土産などは手荷物で持つようにしましょう。
(液体はスーツケースに入れるしかありませんが。。)

 

また、貴重品は肌身離さず持っておくことです。

国際便には当然色んな国の人が乗っているので、寝ている間や席を立った隙に貴重品を抜かれるということもありえないわけではありません

 

さらに、乗り継ぎ便で置いていかれるなど、自分の行動だけではどうにもならないことに関しては、
万が一1泊ぐらい延泊することになっても仕事などへの支障を最小限にできるようにしておくことも大切です。

旅行先の航空券・ホテルを検索>>

 

エティハド航空は評判についてまとめ

以上まとめると、エティハド航空は悪い面がないとは言えないですし、運が悪いと嫌な思いもすることが稀にあるようですが、

ほとんどの場合は値段以上の満足感を得られる航空会社であることは間違いないようです。

 

大事なのは、

・あらかじめ期待度を高く持ちすぎない

・万が一のパターンが起きても大丈夫なように最低限の対策しておく

ということ。

以上の2点さえ注意しておけば、基本的にエティハド航空で後悔することはないでしょう。

旅行先の航空券・ホテルを検索>>