西表島の梅雨入り・梅雨明け 2021年はいつ?雨の日でも楽しめるオススメスポットは?

西表島(いりおもてじま)は、沖縄の八重山列島の中で一番面積の大きい島です。

イリオモテヤマネコの島としても有名ですね。

島の90パーセントが亜熱帯の自然林で覆われ、広大なマングローブの林も素敵です。

 

この記事では、そんな西表島の

・例年や2021年の梅雨入り、梅雨明けの時期

・雨の日のオススメスポット

について紹介していきます。

 

スポンサードリンク

西表島の例年の梅雨入り・梅雨明けはいつ?

梅雨明け、梅雨入りは、気象庁では、西表島独自での発表はなく、沖縄の梅雨の発表になります。

例年の沖縄の平均値は、梅雨入りが5月9日、梅雨明けが6月23日になります。

 

西表島は、沖縄本島より南に460キロメートル離れています。

距離から考えて、梅雨入りや梅雨明けの時期は本島より1週間から10日前後早くなりそうです。

 

本州からだと1か月くらい早い時期といえます。

西表島の梅雨は、亜熱帯性気候なのでざっと降って数時間でやむというパターンが多いです。

 

西表島の2021年の梅雨入り・梅雨明け予想は?

気象庁の2021年2月の発表では、今年の梅雨の進み方は平年並みですが、梅雨前線が活発になる予想となっています。

 

これまでのデータから予想すると、2021年の沖縄の梅雨入りは5月9日から5月18日くらいになりそうです。

 

また、梅雨明けは6月18日から6月27日くらいと予想されます。

西表島は、沖縄本島より梅雨入りや梅雨明けが早いので、4月下旬に梅雨に入ることも十分予想されます。

 

6月初めから中旬には、梅雨明けになりそうですね。

【関連】西表島の海開き/2021年はいつ?海水浴シーズンとオススメ海水浴場

 

西表島は梅雨の時期でも楽しめる?雨の日のオススメスポットは?

西表島には、雨が降っても楽しむことができるアクティビティが充実しています。

 

ジャングルでは木の葉っぱで雨足が弱まるので、雨の日ツアーとしてトレッキングもできます。

 

シュノーケリングも海の中なので、楽しむことができます。

屋内の観光施設もたくさんあります。

 

雨の日のオススメスポット①ピナイサーラの滝

 

55mもの落差を誇る滝。

ピナイサーラとは「ひげのような」という意味です。

雨が降ると、水量が増して迫力満点です。

滝を目指してカヌーで行き、滝つぼまでトレッキングするツアーは、雨天時にも開催されていることが多いです。

 

雨の日のオススメスポット②西表野生生物保護センター

 

この投稿をInstagramで見る

 

🏝ぴかにゃん!🐠(@pika.nya.n)がシェアした投稿

 

イリオモテヤマネコをはじめとした西表島の絶滅のおそれのある生物の保護の拠点として設立されたセンターです。

室内なので、雨天時でも大丈夫です。

島のほとんどを山岳が占め、原生林で覆われている西表島は、世界的にも貴重な生物が生息しています。

 

雨の日のオススメスポット③鍾乳洞ケイビング体験

 

この投稿をInstagramで見る

 

Irijan gallery(@irijanbook)がシェアした投稿

 

西表島には洞窟が三つもあります。

手つかずの自然の神秘的な空間を楽しみましょう。

天気が悪くても、鍾乳洞や海の中は大丈夫です。

 

むしろ、ジャングルの中の雨の音や匂いに感動します。

天気が良いときには見ることができない動物にも出会うことができます。

 

スポンサードリンク

【2021年】西表島の梅雨入り・梅雨明けについてまとめ

梅雨時期に咲くサガリバナを見に行くツアーも、西表島ならではの楽しみ方ですね。

西表島の雰囲気を醸し出すリゾートホテルでゆっくり過ごしたり、離島の様々な体験プランを選んだりして、自分らしい素敵な思い出をつくりましょう。

 

【関連】

石垣島の梅雨入り・梅雨明け 2021年はいつ?雨に日でも楽しめる観光スポットは?
八重山列島に属する石垣島。 沖縄県に県庁所在地の那覇からは、約410キロメートル離れていますが、台湾からは約270キロメートルしか離れていません。 ダイビングスポット・天然記念物・重要文化財と、体験スポットも見どころも満載です。...
宮古島の梅雨入り・梅雨明け 2021年はいつ?雨の日でも楽しめるスポットはここ!
太平洋と東シナ海の間にある宮古島。 美しいビーチはもちろんのこと、琉球文化や独特の神の信仰から体験スポットや見どころもたくさんある観光地です。 この記事では、そんな宮古島の ・例年や2021年の梅雨入り、梅雨明...

 

 

スポンサードリンク

タイトルとURLをコピーしました