チームラボプラネッツ豊洲の混雑状況【平日・土日・時間帯別にまとめ】

NO IMAGE

「チームラボプラネッツ豊洲」の混雑状況について、平日・土日・

時間帯別にまとめて見ました。

またこの記事を書くにあたって、「チームラボプラネッツ豊洲」に行ったことのある人複数人にアンケートを取ったので、
ぜひ生の声を参考にしてみてください。

>>チームラボボーダレスお台場の混雑状況はこちら

 

スポンサードリンク

チームラボプラネッツ豊洲の混雑状況についてのアンケート

まずは独自に調査した、「チームラボプラネッツ豊洲」の混雑状況についてのアンケート結果を発表していきます。

 

今回のアンケートでは、

①あなたが行った際、前売り券を購入していましたか?それとも当日券を購入しましたか?

②あなたが行った曜日を教えてください。

③あなたが行った時間帯を教えてください。

④チームラボプラネッツ豊洲にあなたが行った際の混雑状況や待ち時間について教えてください。

という4つの項目でアンケートを募集しました。

 

以下その結果になります。

Aさん(月曜、前売り、13時)
事前にチケットはネットで購入していました。それでも外で30分弱は並んだ記憶があります。混雑状況としてはものすごく混んでいたわけではなかったものの、人は多かったです。それでも、楽しく過ごせた記憶があります。

 

 

Bさん(土曜、前売り、10時半)

平日(金曜日)の朝10時半~11時のチケットを前売りで購入し、当日は10時半頃に会場に到着しました。当日は嵐のライブが東京ドームである事もあり多少の混雑を予想していましたが特に混雑もなくすぐに入場できました。外で並んでいる時はさくさく進みましたが中に入ると写真撮影でなかなか進みが悪く混雑していました。それでもしっかり写真撮影と作品を楽しんでも1時間程度外に出る事できました。

 

Cさん(金曜、前売り、14時)

正月明けの平日に来場したため、外にあるベンチには売店で購入した食べ物を飲食している人が20名程いたが、入場自体は特に混雑はしておらず大して並びもせずに待ち時間ほぼ0分で入場できました。中に入場してからもあまり混雑していなかったので満足できるほど写真が十分撮れました。

 

Dさん(金曜、前売り、18時)
2019年1月11日の18時の回でした。到着してすぐに入場できました。20人ほど一気に入場しました。入場して道なりにわからないまま進み、ランプの森を目指しました。ランプの森も時間で出入りが仕切られているので、2-3分待って10人ほどの列でしたが、すぐに入ることができました。

 

Eさん(祝日、前売り、11時)
30分ごとの入場者数の上限がるので、気をつけていたのですが、しっかりと前売り券を購入しいったのですが、100分待とか120分待近くは、待ちました。出来れば、チケットとは別に事前に手に入れられる整理券などもあるといいなと思いました。

 

Gさん(祝日、前売り、18時)
なかなかの混雑状況と聞いていたのですが、18時頃の入場で予約すると比較的すんなり入る事が出来ました。ただ、実際、作品数はもっと多いと思っていたのですが、想像より少なくイマイチ感があったのです。でもきれいでした。

 

Hさん(土曜、前売り、12時)

私は休日のお昼頃に行ったのですが、その時はとても混雑していました。入るまでにも1時間半くらい並びました。子供といったので子供はとても退屈していましたが、中に入ったらとても楽しかったです。行くときは平日が良いと思います。

Jさん(土曜、前売り、18時半)
事前に前売り券を購入していきました。行った時期がが夏休みだったこともあり、カップルや家族が多く、前売り券の時間より20分ほど早めに到着しましたが、外のテントの中で30分から45分ほど列に並び待ちました。

 

Kさん(日曜、前売り、11時半)

11:00〜11:30入場の前売りチケットで11:25到着。入場口まで並ぶ列用にロープかチェーンが張られていたが、私が到着した時間には20名くらいしか並んでおらず、11:30には入場できた。ロッカーも空いているところがたくさんあったし、着替える場所もすぐに使えた。

 

Lさん(水曜、前売り、13時)

昨年の夏(8月あたり)の平日に行きました。平日だったのでそんなに混んでいないと思っていましたが、入るまでに外で30分は待ったかともいます。また、電子チケット(QRコード)を提示しなければいけないのですが、wi-fiの関係でQRコードを提示できない方が多く、なおさら待たされました。

 

Mさん(月曜、前売り、12時半)

時間ごとに分けられているので、混雑はしていなかったです。でも、ガラガラというわけでもなかったので、写真を撮るときはタイミングを見計らって他の人が写らないように撮りました。入場待ちもせず入れましたが、もし待つことになってもおしゃれなカフェがあるので大丈夫かと思います。

 

Nさん(火曜、前売り、11時)

クリスマスの12月25日の平日に行ったのですが、既に中国やアジア系の観光客で満員で入り口へ入場するまで約40分並びました。入場後は比較的に混雑しているような感じは致しませんでしたが、14:00頃の帰る時には入場口がさらに長い列になっており恐らく1時間半以上並ばれていたかと思います。

 

Oさん(月曜、前売り、18時)

私がチームラボプラネッツ豊洲に行ったのは平日であったこともあり、ほとんど待ち時間もなく体験、鑑賞することができました。ネット等ではよく待つということも聞いていましたが平日なら案外スーッと入ることができました

 

Pさん(土曜、前売り、11時)

土曜日に前売り券を購入して行きましたが1時間半近く待ちました。館内も混み合っていましたが楽しめないような状態ではありませんでした。ただやはり人が多いなという感じでしたので、平日のがよかったかなと思いました。

 

チームラボプラネッツ豊洲/平日・土日・時間帯別の混雑状況

以上のアンケート結果をもとに、平日・土日・時間帯別のチームラボプラネッツの混雑状況をまとめていきます。

 

その前に、今回のアンケートでは「当日券を買っていった」という人の回答を得ることはできませんでした。

どうしても「当日じゃないと厳しい」という方でなければ、前売り券は必ず買っておいたほうがいいですね。

 

前売り券を買った状態での混雑状況として以下の回答が得られました。

【平日】
・11時入場で40分待ち(クリスマス)」
・12時半入場で待ち時間なし
・13時入場で30分待ち(夏休み)
・14時入場で待ち時間なし
・18時入場で待ち時間なし

 

【土日】
・10時半入場で待ち時間なく入場
・11時入場で1時間半待ち
・11時半入場で待ち時間なく入場
・12時入場で1時間半待ち
・18時半入場で30分待ち

 

【祝日】
・11時入場で100分待ち
・18時入場で待ち時間なし

 

まとめると、

・平日で0〜40分待ち
・土日で0〜90分待ち
・祝日で0〜100分待ち

 

振り幅がかなり大きいですが、

・夏休みなのか
・クリスマスなどのイベントの時期なのか
・天候はどうなのか

など、時期によっても変わってくるみたいですね。

 

それでも全体的な傾向としては

・平日は待ち時間が少ないことが多い
・土日は30分以上は待つ覚悟をしておいたほうがいい
・祝日は1時間以上待つことも

といった傾向があることが分かりました。

 

平日に行けるのがベストですが、土日や祝日にしか行けないという人もいるでしょう。

そんな方は10時台の早い時間帯や、18時以降の遅い時間帯に行くと混雑を回避できる可能性は少し高くなるみたいですね。

 

あくまで可能性の話です。

いつ行っても混雑するときはします。

 

チームラボプラネッツ豊洲の混雑状況をリアルタイムで知る方法

ツイッターで知る方法

チームラボプラネッツ豊洲の混雑状況をリアルタイムで知るには、ツイッターがオススメです。

 

ツイッターで、

「チームラボ 豊洲 混雑」

「チームラボ 豊洲 混んでる」

「チームラボ 豊洲 空いてる」

「チームラボ 豊洲 待ち時間」

上記の検索ワードの「チームラボ 豊洲」の部分を「チームラボプラネッツ」に変えるなど、混雑状況に関する色々な検索ワードの組み合わせで検索することにより、

リアルタイムでの混雑状況を知ることができます。

 

 

ただ、実勢に検索してみると案外混雑状況をつぶやいてくれている人が少ないのも事実。

こちらの方法に関しては運任せみたいな部分もあるかもしれません。

 

公式サイトで確認する方がより確実!

もう1つ、混雑状況を予想する画期的な方法があります。

まずは公式サイトにアクセスしてください。

 

公式サイトの「チケット購入」の部分をクリック。

すると、購入した日時を選択する画面が出てきます。

 

ここで自分が行きたい日付をクリックすると、入場時間を選ぶことができます。

この場合だと、一番チケットが売れている10:00〜10:30でも「残り16枚」、それ以外の時間帯だと余裕で空いていることが分かります。

 

予約する前で時間を迷っているのであれば残り枚数がより多い時間帯を選択すれば空いている可能性が高いですし、

予約した後であれば前日や当日の該当時間前にこの手法をとれば、「自分の行く時間帯が混雑しているのかどうか」を知ることができますね。

 

大まかな混雑日を把握した上で公式サイトのチケット購入画面で確認するのが一番確実に混雑状況を予想できそうです。

 

スポンサードリンク

まとめ

以上、「チームラボプラネッツ豊洲」の混雑助教について、アンケート結果をもとに平日・土日・祝日と時間帯に分けてまとめていきました。

ここまで読んでくださった方なら分かると思いますが、チームラボの混雑状況は一概に「この曜日のこの時間なら空いてる」というものはありません。

 

あくまで「混雑するのは前提」という気持ちで行ったほうがもし混雑してしまった時にストレスは少ないかもしれません。

>>チームラボ豊洲に行く際は施設に入ってからの所要時間も考えておく必要があります。

 

 

お出かけスポットカテゴリの最新記事