*当サイトのコンテンツは「読者様にとって役に立つ情報であること」を第一優先に作成しておりますが、その過程で商品プロモーションが含まれることがあります。
新生活を始めるにあたって必需品となる「冷蔵庫」ですが、引っ越し代など他の出費も多く、出来れば費用を抑えたいところですよね?
そんな時の強い味方が、リーズナブルな価格で家電を提供している「ハイセンス」と「アイリスオーヤマ」です。
今回はこの2つのメーカーに焦点をあてて、それぞれの冷蔵庫を徹底比較。
どちらにしようか迷っている場合はぜひ参考にしてくださいね。
ハイセンスとアイリスオーヤマの冷蔵庫を特徴を比較
ハイセンスの冷蔵庫の特徴
ハイセンスは中国の家電メーカーで、その販売価格の安さから、大手家電量販店はもちろん、
モノによってはホームセンターなどでも取り扱いがあるため、購入しやすいブランドです。
ラインナップも多く、中でも単身向けや2人家族など50L~150Lほどの容量に力を入れています。
例えば、Amazonのハイセンス冷蔵庫の中で一番売れているHR-B12J1Bなんかは、25,800円(税込)とという負担にならない値段で買うことができます。
デザイン面もシンプルでスタイリッシュなものが多いため、他の家具やキッチン家電とも相性が良さそうです。
アイリスオーヤマの冷蔵庫の特徴
アイリスオーヤマは、宮城県仙台市青葉区に本社を置く日本企業です。
他の日本メーカーに比べると、圧倒的に安い価格帯なのが一番の魅力。
例えば1人暮らしの人にオススメのIRSD-14A-Bであれば、29,980円で販売されており、Amazonのアイリスオーヤマ冷蔵庫の中では一番売れています。
全体的に小型の冷蔵庫が多く、上部が耐熱トップテーブル仕様になっているなど使いやすさも重視されていますよ。
カラーは白や黒などシンプルなものがほとんどで、宅内のインテリアと合わせるのも難しくなさそうですね。
ハイセンスとアイリスオーヤマの冷蔵庫はどっちがオススメ?
ハイセンスの冷蔵庫はこんな人にオススメ
ハイセンスに決めた人の評判で最も多かったのが「コスパの良さ」でした。
同容量でアイリスオーヤマを含む他メーカーの冷蔵庫と比較しても、非常に安い価格帯で販売されています。
ただし、価格が安い分「霜取り機能」が備わっていない冷蔵庫などもあるため、機能面はあまり重視せずに「とにかく価格を抑えたい」という人にはオススメの冷蔵庫と言えます。
また、デザイン面でカラーバリエーションが定番の白や黒に加えて、シルバーやブラウンなども展開しているため、インテリアにこだわりたい人からも高い支持を得ていますよ。
アイリスオーヤマの冷蔵庫はこんな人にオススメ
アイリスオーヤマの冷蔵庫を実際に購入した人の口コミを見てみると、
「容量は大きいのに軽くて設置しやすかった」
「冷凍・冷蔵の容量がちょうどよかった」
「日本製なのに安い」
といった意見が目立ちました。
機能面でも、冷蔵庫の上部に耐熱天板が付いているものが多く、電子レンジなどをそのまま置けるため、
収納スペースがあまりない人や重い冷蔵庫の設置に不安のある女性などにオススメのメーカーですよ。
また、アイリスオーヤマは小型冷蔵庫の種類が豊富なため、セカンド冷蔵庫を探している人にもピッタリです。
ハイセンスとアイリスオーヤマの冷蔵庫についてまとめ
ハイセンスとアイリスオーヤマについて解説しましたが、どちらも他のメーカーと比べるとずば抜けたコストパフォーマンスの冷蔵庫ですね。
価格面のほか、自分の使いたい容量や機能面、デザインなども合わせて探してみると良いでしょう。