オーディオブックをウォーキング中に聴くメリットとオススメの作品

オーディオブック

読書とウォーキング。

どちらも素敵な趣味だと思いますが、中々習慣化ができないものだと思います。

そんな二つが一緒に継続できたら素晴らしいのでは。

今回はそれを実現するウォーキング中にオーディオブックを聴くメリットをご紹介いたします。

【参考】オーディオブックのオススメアプリはこちら

 

スポンサードリンク

オーディオブックをウォーキング中に聴くメリット

結論としては、オーディオブックとウォーキングを組み合わせるのは非常に最適だと考えられます。

 

デスクワークが多い人はどうしても生活の半分以上をじっとして過ごす毎日が多いと思います。

また、残業などが多いと不規則な食生活で太ってしまうことも、、

 

筆者はそれもあり、健康と運動を兼ねて週に一度休みにはウォーキング若しくはジョギングをする事が多いです。

しかし、長時間行っていると途中で飽きてしまうことも多く習慣になりづらい点もありました。

 

ですが、それを改善してくれたのがオーディオブックでした。

オーディオブックの内容に聴き入り、気付いたら1時間、2時間と夢中になり歩いていることも増えたのです。

 

「普段からウォーキングをしない・・・」

「やってみてはいるがどうしても続かない・・・」

といった方は、自分の好きな本を選んで聴きながらぜひ歩いてみてください。

 

気付いたら「本を聴く」=「ウォーキング」と一つの行動になり習慣になりやすいと思います。

夢中になっていると長時間行えるのでダイエットなどにも効果があるでしょう。

 

また、ウォーキングやジョギングなど適度な運動を行うことにより、脳の活性化が起き、学習能力の向上を図ると研究で証明されています。

その為、ビジネス書はもちろん勉学にまつわる本を聴く事により効率的な運動と学習が可能になる非常に魅力的な相乗効果があります。

 

趣味として読書若しくはウォーキングをされている方は特におすすめです。

筆者は活字で読書をすることもウォーキング、ジョギングをすることも多いのですが、外で読書をしながらウォーキングをするのは危険ですし、どうしても別々に行う必要がありました。

 

ですが、その点も一緒に二つの趣味をする事ができるのでより充実した時間を過ごすことができるでしょう。

 

ウォーキング中に聴くのにオススメのオーディオブック作品

ウォーキング中に聴くならどんなジャンルがオススメ?

ウォーキング中のオーディオブックのメリットについてお分かりになったと思いますが、具体的にどんなジャンルがおすすめでしょうか。

私が聴いた中では以下の3ジャンルがおすすめです。

 

・ビジネス・勉学
・小説
・ランニングレッスンetc…

 

それぞれのジャンルがどのようなニーズでどのようなケースに合っているかを以下でお話しいたします。

 

ビジネス・勉学

前述もさせていただきましたが、ウォーキング中の学習効果は通常より高いと言われています。

また、脳の記憶を司る海馬も発達しやすくなり記憶力の向上も図れると研究でも示されています。

 

普通に読んでいたり、聴くよりも効果を発揮したい、聴いた内容をよく頭に叩き込んでおきたいと思う方はおすすめです。

普段聴くには難しいビジネス書もウォーキング中には最適です。

 

どうしても難しい本だと集中力が欠けてしまい内容が入ってこなくなってしまったり、片手間に聞いてしまう事が多いと思います。

しかし、ウォーキング中は既にウォーキングという作業を行いながら聴く為、飽きが来ず、集中して聴きやすいと思われます。

 

筆者も普段聞かない様な、難しい本が比較的ウォーキング中は聴きやすく感じました。

※個人差はあると思います。

 

小説

ウォーキングが続かない、続いても短時間で切り上げてしまう、そんな方には小説系のジャンルがおすすめです。

 

有名声優やナレーターがキャストとして収録していることも多く、活字として読むよりも入りやすい内容となっております。

イメージとしてはラジオドラマの様なものですね。

 

内容も4時間〜8時間程度が多く流石に1日のウォーキングでは聴ききる事はできませんが、長時間夢中になって聴きながらウォーキングをしてしまったり、

続きが気になり次の日も聴いて気付いたら習慣になっているなど効果はかなりあると思います。

 

筆者も実際続きが気になってしまい、仕事終わりに聴きながら散歩をしていたほどです。笑

オーディオブックだからこその文章より、物語に引き込む力がウォーキングに合っていると筆者は思います。

 

ランニングレッスンetc…

此方はウォーキングというよりは、ジョギングやランニング等、ハードな運動を考えている方におすすめです。

スポーツクラブやフィットネスジムが実際に監修してストレッチの解説を行っていたり、正しいフォームやペース配分を教えてくれながら走る事ができます。

 

ウォーキングじゃなくてランニングが趣味だと言う方やとにかく痩せたい人、正しいフォームや怪我のないストレッチを学びたい人もおすすめです。

 

ウォーキング中のオススメオーディオブック作品

いくつかジャンルを紹介させていただきましたが、ジャンルの中でも作品数も多く迷われる方も多いと思います。

そこで筆者が聴いてきた作品で、ウォーキング中に聴いてオススメできると感じた作品をいくつかピックアップさせていただきました。

 

「効果がありそうでやってみたいんだけど、何から聞けばいいかわからない・・・」

と思われている方々がいらっしゃいましたら是非参考にしてみてください。

 

【ビジネス・勉学】仕事に効く 教養としての「世界史」(著者:出口治明)

ライフネット生命会長兼CEOであり、京都大学でも歴史についてのリテラシーの講演を行なっている出口治明氏の作品です。

このグローバルな社会での世界から見た日本の立ち位置や歴史、文化等を世界史から追って解説していただく内容になっています。

 

世界史は現状高校生まででカリキュラムが止まっている人も多く、大学で講義を受ける人にしてもその歴史の裏にどういったメッセージがあるかと言うことをわからない人も多いと思います。

筆者も世界史と仕事がリンクしているなどあまり考えておらず正直なところ内容も難しかったのですが、
ウォーキング中に聴くことで内容も入りやすくなり、活字よりも頭に思い浮かべながら聴きやすい為、今回お勧めさせていただきました。

audiobook.jpで作品をチェック

【小説】影踏み(著者:横山秀夫)

累計50万部突破の横山秀夫の名作である影踏みのオーディオブックです。

ミステリー小説で豪華なキャスト陣が聴き手を引き込みます。

各キャストに別々の声優が割り当てられており登場人物も多い為、まるで物語の中に入ったかの様にも錯覚させられる作品です。

 

また、怒涛の展開と続きが気になる内容の事から気づいたら連日聞いてしまいます。

筆者は活字にて一回影踏みを読破しておりましたが、ラジオドラマの様な物語に入り込める展開が惹きつけられ、気付いたら連日ジョギングをしながら聞き入っていました。

 

時間は9時間弱あるため、1日で聴くにはハードですが、ウォーキングを習慣化したい方にはおすすめです。

audiobook.jpで作品をチェック

【ランニングレッスンetc…】Warming Up〜Running〜Cool Down(監修:DOCTOR PLUS+)

医師とスポーツ医科学の専門家であるフィジカルトレーナーが、ライフスタイルをサポートするスポーツジムが実際に監修している作品です。

ジョギングのフォームなどだけでなく正しいストレッチ法で筋肉を伸ばすウォーミングアップ、疲労回復を促すクールダウンも解説してくれます。

 

それぞれのストレッチも聴きながら行える為、より正しい方法で実践する事ができます。

 

また、水分補給のタイミングや心拍測定等ランニングをする上でのライフハックも教えてくれる為、
ランニング始めたての方はもちろん普段から走っている人も見つめ直すきっかけにもなります。

 

筆者はウォーキングよりランニングを主に趣味として行う事が多いですがこれを聴いて思った以上にストレッチを間違えていたり、
フォームが崩れていることを感じました。

時間としては1時間弱なのでランニングをされる方はぜひ試してみてください。

audiobook.jpで作品をチェック

 

スポンサードリンク

オーディオブックをウォーキング中に聴くメリットとオススメ作品についてまとめ

ウォーキング中のオーディオブックの魅力についてお伝えしていきました。

今回ご紹介した作品だけでなくお気に入りの作品を見つけて習慣化してみるのもおすすめです。

 

ウォーキング×オーディオブックの相乗効果はかなりのものなので是非試してみてはいかがでしょうか。

オーディオブックのオススメアプリはこちら

 

ウォーキング中以外にも様々な場面での「ながら使用」でオーディオブックは効果を発揮します。

ウォーキング中以外の「ながら聴き」に興味のある方は以下の記事もぜひ参考にしてみてください。

オーディオブックを寝る前に聴くメリットとオススメの作品
中々リフレッシュの時間もなく、ましてや本を読む時間はない方々には、寝る前にオーディオブックを聴くのがオススメです。この記事では、寝る前にオーディオブックを聴くことにはどのようなメリットがあるのか、また睡眠前に聴くオーディオブックはどんなものがオススメなのかということについてまとめていきます。 
オーディオブックを運転中に聴くメリットとオススメの作品
オーディオブックを運転中に聴くメリットがすごい!運転中だからこそお勧めできるオーディオブックのジャンルと作品は?

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました