オーディオブックのながら聴きがすごい!オススメの活用方法を紹介

オーディオブック

突然ですが、皆様は最近読書をしていますか?

本を読むという時は他のことをせず読書だけに集中して時間を費やすと思います。

 

その為、中々時間が取れない人、他のことを優先的にやらなくてはならない人は後回しにしてしまいがちですよね。

そんな皆様にながら聴きができるオーディオブックのメリットや作品をお話ししていきたいと思います。

 

スポンサードリンク

オーディオブックをながら聴きすることで得られるメリット

オーディオブックをながら聴きする最大のメリットはどんな生活スタイル、作業状況でも本を聴けることです。

冒頭でもお話ししましたが、本来読書というものはそれ以外の作業や生活をストップして行うものだと思います。

 

その為、まとまった時間がある時や集中力が続く時でないと中々読む気になれませんよね。

筆者も読書は趣味ですが、仕事と勉強に日々忙殺されていてしばらく読書をすることが減っていました。

 

しかし、オーディオブックはどんな生活シーンでもながら聴きをすることができます。

例えば筆者で言うと、仕事から帰って来た日の寝る前や通勤時の徒歩時間、他県への打合せへの移動時間などにも効率的に本を聴くことができました。

 

無駄と感じていた時間もビジネス本を聴いたり、ちょっとした息抜きに小説を聴くなど、新たな知識をインプットすると同時に時間を有効に使えている充実感も感じることができます。

 

オーディオブックのオススメながら聴き

ここからは、オーディオブックのオススメの「ながら聴き」のやり方を紹介していきます。

 

オススメながら聴き①寝る前

寝る前のオーディオブックの簡単な説明

読書は集中する分、エネルギーを使い寝る前には負担になりがちです。

また、目を使って読む為目も疲れてしまい途中で寝てしまう事もあるかと思います。

 

最近は何においてもスマホやPCで情報を得る為、より目が疲れやすいのかもしれませんね。

そのような目の疲れも感じず本が聴けるオーディオブックは就寝前にもおすすめです。

 

リラックスした姿勢で聴ける為、内容も入って来やすく万が一寝てしまった時のためにもスリープタイマーの設定もあるのでおすすめです。

寝る前のオーディオブックの詳しいメリットとオススメジャンル・作品

 

オススメながら聴き②ウォーキング中

在宅ワークなどが常習化して来たここ最近はデスクワークが多い方だけでなく運動不足に悩まされる事も多いと思います。

その為、仕事帰りや休日にウォーキングなどをされている方も増えたのではないでしょうか。

 

少なくとも筆者の住む地域近辺ではウォーキングやランニングをされている方が見てわかるほどに増えている様に感じます。

 

しかし、ウォーキングというものは長時間行っていると飽きてしまう事も多く中々習慣になりづらいですよね。

そんなウォーキングの習慣作りにもオーディオブックはオススメです。

本を聴きながらウォーキングをすることで飽きも解消し、本の続きが気になるからまた歩こうといった自然なサイクルを作ることができるでしょう。

 

また、ウォーキングやランニングなどの適度な運動では脳の活性化を促しより一層頭に内容が入ってきやすくなります。

そのため、ウォーキングなどの適度な運動をしている際には勉強やビジネスといった類の内容を聞くことも効率的なのではと筆者は考えております。

ウォーキング中のオーディオブックの詳しいメリットとオススメジャンル・作品

 

オススメながら聴き③運転中

皆様は運転をしている時は充実していますか。

休日に大切な人や家族と楽しみながら運転する時は充実していると思いますが、仕事中の一人で長距離運転している時などは退屈な時間になっているのではないでしょうか。

 

少なくとも筆者がそうでした。

そんな運転中にもオーディオブックがオススメです。

運転中に本を聴くなんて危ないのではと言う方もいると思いますが、逆に運転の時間が楽しくリラックスできる為、時間や速度にゆとりを持った運転になる事を筆者は身をもって経験しました。

 

今までは退屈な時間の括りになっており、どうしても時間を節約しようという考えで運転をしていた為、落ち着いた気持ちで運転をしづらくはなっていました。

そんな時にオーディオブックを聞くことで充実した運転時間に変えられることができ、以前よりも落ち着いたドライブをできますので日々時間に追われている方には特におすすめです。

 

また、トークセッション形式の本などは眠気防止にもなる為、日々営業活動で運転が忙しい方や打合せに遠くまで運転する方なども試していただけるとよいでしょう。

運転中のオーディオブックの詳しいメリットとオススメジャンル・作品

 

スポンサードリンク

オーディオブックのながら聴きについてまとめ

オーディオブックのながら聴きについてまとめていきました。

日々読書の時間が取れない人ほどお話ししたケースや状況によって有効に利用できると思います。

 

息抜きに聴いてもよし、勉強としても聴いてもよしの優れ物なので、マンネリした日々の忙しい日常の解消の為にも是非試してみてはいかがでしょうか。

オーディオブックのオススメアプリはこちら

 

 

タイトルとURLをコピーしました